電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい先日、冷蔵庫が壊れました。
ですが、来月に引っ越し予定です。引っ越し先は家具家電付きの物件です。

たった一ヶ月のために冷蔵庫を買うのは超もったいないので、引っ越しまで冷蔵庫なしで乗りきろうと思います。

そこで質問ですが、今の時期でも生卵の常温保管は、辞めた方が良いでしょうか?
保管場所は台所です。

こちらは雪が降る地域です。
暖房はリビングのみなので、台所は常に寒いのです。
期限内になるべく加熱して食べます。

スーパーなどでも、生卵が常温で売り場にあるので、常温保管でもいけるかと思いますが…どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 追加で質問です。
    納豆や野菜類は常温保管はどうでしょうか?
    野菜は良いとして、納豆はいけると思いますか?

      補足日時:2022/12/16 15:03

A 回答 (14件中11~14件)

常温で流通している卵なら常温で保管は可能です。


ただし、決して結露濡らさない、直接手で触れない様に扱って。
卵の殻には通気する孔が有り、表面の細菌が増殖し中に入ると腐敗します。
だから結露はNG。細菌で付着させる行為NG。

注意が必要なのは、格安特売卵は、冷蔵保管したのもがほとんどです。
これは、購入後すぐに冷蔵庫へ入れないとNG。

1ヶ月ですが、冷蔵庫をレンタルするのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ベランダの外に、鳩にやられないようにして置いておけば、より安心です。

    • good
    • 0

加熱して食べるなら全然問題ないです。

冷蔵庫内は普通5℃前後ですが、暖房の効いてない部屋で北国ならそんなものでしょう。期限内に加熱して食べるなら全然問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました

お礼日時:2022/12/16 15:02

生卵は生きていますからそうそうは腐りませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬場だとそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/16 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています