アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うっかり免許不携帯などまで道路交通法で違反にするとか厳しすぎませんか?

A 回答 (22件中1~10件)

>うっかり免許不携帯などまで道路交通法で違反にするとか厳しすぎませんか?



非常に甘いと思いますけどね、無免許運転ではなく免許不携帯として大目に見てくれるわけですから。生徒手帳や学生証を携帯していなければ学割が効かないとか、パスポートを携帯していなければ出国できないとかみたいに、一般的には有資格者等の証明ができるものを提示できなければ無資格とみなされて門前払いですよ。

違反検挙や事故処理などで、警察官は運転者がどこの誰であるかをその場で確認するために免許証の提示を求めます。そのために法ができているのか、法がそうなっているからこういう運用にしているのかはわかりませんが、とにかくこれが円滑にできないととても困ります。
    • good
    • 1

厳しいかと言われたら、そうでは無いとわたは思います。


うっかりを許していたらうっかりじゃない人も許さなければ行けないからです。
もし質問者様もうっかり免許不携帯で切られた後は腹が立つかもしれないですが、うっかりは法律のせいではなく自責なのでどうしようもない、法律に逆ギレは出来ない....はずです。
むしろ切られた後にこれから絶対にしない!!と誓った後に、法律が改定されて、うっかりなら違反では無い。となればより腹が立ちませんか??
そしてそのうち、うっかり免許不携帯を装った人も許されて事故事件が横行するかもしれませんね。

多くの人間が小さな国で集団生活をしているのですから、一定のボーダーは必要であると感じます。
    • good
    • 0

免許証の不携帯を認めなければ済む事。


車の何処かに、隅々まで、探せば、出て来る。って、粘りなさいよ。
小生は、別の方法取ってるけど、それは、ここでは、教えられない。

BY 逆転地蔵

    • good
    • 0

わざとかどうかの判定も難しいでしょうし。

うっかりも発生しない気持ちの引き締めのためにも仕方ないことだと思います。

免許不携帯は、ドライバーの意識も表しているような気もします。
    • good
    • 0

まあ、


免許証を車のカードリーダーに挿入しないとエンジンがかからない、とか
いっそのこと紙の免許証自体を廃して生体認証にする(特に海外などでは、照会システムにアクセスできる、すなわち正規の官憲であることの証明にもなる)、等の変更を行う事については賛同はすれども否定はしません。
    • good
    • 0

当然です。

うっかり信号見落としたり、うっかり高速道路上でガソリンがなくなったり・・・、やっぱりダメでしょう!
    • good
    • 0

ルールを破ったら取り締まられて当然です。

でも私個人は運転者に免許不携帯は大いにやればよいと思います。バレて何度でも捕まって反則金をたくさん支払ってください。その金で信号機、ガードレールの整備、交通教室の開催をやってます。
    • good
    • 0

ウッカリでも免許証を携帯していない貴方が悪い人の所為にしない事、すべては貴方のウッカリで事故も起こます 以上。

    • good
    • 2

別に‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 1

ロクに日本語も書けないようじゃね。


何やねん、『などまで』って。
新作アニメのタイトルか?!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!