20歳の私の姪が、以下のような状態です。
この症状って、うつ病ですか、そうでなければ、何ですか?どうしたらこの状況は解決されますか・・・?

・朝起きない
・朝起こそうとするとどなる
・朝起こそうとするとかなり取り乱す/騒ぐ
・自分の髪をはさみでめちゃくちゃに切ったりした
・家にこもりがち。自分の部屋で寝たり起きたり
・朝を乗り越えてしまえば、普通
・働こうとする気があるのだが、働かない
 すぐ辞めてしまう。理由はわからない

この情報だけで、なかなか判断は難しいかと思いますが、何か教えてくださればうれしく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うつ病経験者です。



他の方もおっしゃっていますが、ここに書かれた症状からだけでは判断は難しいと思います。
そこで、参考URLに、ご家族の方がうつ病かどうかの判断の目安とするための
チェックの出来るサイトを紹介いたします。こちらのサイトにあります、
「よく眠れないし、何をするのもおっくう。最近ずっと気が滅入っている」
の部分がうつ病診断に当たりますので、一度チェックされてみてはどうでしょうか?
また、主なメンタル関連の病気についても簡単に説明されていますので、
そちらもご参考までにご覧いただくと良いのではないかと思います。

ただ、こうした診断はあくまで目安ですし、診断で当てはまらなくても、どうしてもご心配な症状があれば、
やはりご家族の方がまず病院に相談に行かれるのがいいかと思います。

私見ですが、うつ病と言うよりはもっと大枠で引きこもり症状の一環として捉え、
そこからその原因や症状等から姪御さんの状態を把握されるのが適しているように思います。
朝がダメだ、と言うのが、うつ病の日内変動なのか、それとも生活が不規則になっているためなのか、
低血圧の症状がひどいのか…判断がつけられませんし、それ以外の状態もわかりませんので。

とりあえず、参考URLに引きこもりに関する簡単なサイトもご紹介しますので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.mental-navi.net/public/index.html,htt …
    • good
    • 0

心配ですね・・・


うつ病かどうかは判断しかねますが、どちらにしても、どう考えても、精神的に正常な状態ではありません。
素人判断は危険だと思います。
専門の先生に早急に診ていただいたほうが良いと思います。

私も家族に精神的に普通でなくなってしまった者がいました。 何とか助けてあげたいと、皆でいろいろやってみたのですが効果がなく、「本当に精神を病んでしまっている場合には、素人がどう頑張ってもダメなんだ」ということを学びました。
良い先生を見つけてあげて下さい。
    • good
    • 0

なにも喧嘩しようとは思いません。



私の弟がまさしくこれでした。
私は心を鬼にして忠告しました。
結果それがプラスになったかマイナスになったか、
知りません。
私は私の範囲でできるだけのことをしただけです。
でも誰かがアクションをおこさないと。
    • good
    • 0

#1です。


No.2さんのようなお説教は、この手のタイプには有害だと思いますよ。
姪っ子さんは、自暴自棄になっているように見えます。
何か悩みがあるなら、話してほしいと働きかけてみては?
病気の診断が必要なら、心療内科や精神科に行くしかないし、、お医者さん選びは慎重に。
精神科医って、ろくなのいないから。。。
理解しようという姿勢、愛情が彼女を救うかもしれませんよ。紋切り型の説教は禁物。
    • good
    • 0

娘さんに本当の危機感が無いように見受けられます。


親御さんの手厚い庇護があるからでは?
寝る所を確保し、自分の食べる物は自分で確保する。
そういう根幹を教える必要必要がありそうですね。
それは親?あなた?第三者かも。
あなたが心配だったら一度心を鬼にして進言したら。
    • good
    • 0

それだけでは、鬱とは言えないと思いますよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死ねばいいのに・・・

こんばんは。

30代・既婚女性です。
仕事をしているのですが、
この秋頃から入った
若いアルバイト・派遣社員の人の内の数人が
「死ねばいいのに」
が口癖で、正直、どう言えば判ってくれるのか
途方にくれております。

多分、私が話しやすいキャラなので
友達のように、話すんでしょうけど、
「死ねばいいのに・・・」
って言葉を聞く度に非常に不快になります。

何度か
「そんな言葉、止めようよ」
「友達に言うのなら、構わないけど
 職場で言うべき言葉ではないよ」
などと、注意したものの、口癖のようで
言ってしまいます。

「死ねばいいのに」
なんて、冗談でも口にすべきではないと思いますが、
テレビなどで、サラッと聞きますね・・・
うちの小学生の子供がそんな言葉を口にしたら
叱り飛ばしますが、
相手は、いい大人なので、
叱り飛ばすわけにも行かず・・・

どう対応したらいいんでしょう。
また、
「死ねばいいのに」をサラッと口にする人は
どういったつもりで、言っているのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは
最近は大人、子供に関わらず、言葉の使い方や、マナー等昔とは比較にならないくらいひどい状況になったと思います。

中華料理屋で無銭飲食した60台の女が言った一言「腹が減ったんだから、仕方ねえだろー」60台~70台の老人?の万引きとか増えている
そうで、この日本社会はどうなってるんだろ?と思います。

知らん顔、誰も見て見ぬふり、日本社会の特徴です。

やさしく注意してみると結構いいです。やさしく、そして執念深く注意します。「あの女うるせーな」と思われてもいいじゃないですか。

私も当たりかまわず、駄目なものは駄目と言ってます。そして、うるせーなと思われています。

しかし、こういうこともあります。私に注意された若い子がおじさんに注意してました。あの人がうるさく言うからそこで、タバコ吸うのはやめろよ。(社内禁煙)

誰かが言わないと、嫌われ役は必要であると思います。一度いい環境ができると、どんどん他の駄目な部分も改善していきます。そして、ご褒美が貰えるかもしれません。そんなことないか。。
日本を良くして行きましょう。よろしくね。

こんにちは
最近は大人、子供に関わらず、言葉の使い方や、マナー等昔とは比較にならないくらいひどい状況になったと思います。

中華料理屋で無銭飲食した60台の女が言った一言「腹が減ったんだから、仕方ねえだろー」60台~70台の老人?の万引きとか増えている
そうで、この日本社会はどうなってるんだろ?と思います。

知らん顔、誰も見て見ぬふり、日本社会の特徴です。

やさしく注意してみると結構いいです。やさしく、そして執念深く注意します。「あの女うるせーな」と思われてもいいじゃ...続きを読む

Qはさみを上手く使える方法を教えて下さい。

4歳の子どものママです。

子ども用の普通のはさみを使わせています。
子どもは、はさみを寝かしてきろうとして、しかも親指が
上ではなく、人差し指と中指を上にして切って
います。

親指が上で紙に対して、はさみは、立ててまっすぐ
きると教えても難しいようで・・・
指が細いので、はさみも、上手く開けられなかったり
しています。

日々練習あるのみだと思うのですが、私自身、
上手く教えられなくて・・・

幼稚園では切ったり、貼ったりするだろうし
教えたほうがいいのか、隣で見守り、好きなように
持たせて切らせる方がいいのか?とか考えています。

良いアイディアがあれば教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。元保育者です。

はさみは、とにかく経験!!どれだけ、使った事があるかです。はさみが上手く使えれば制作が楽しくなりますから、自由自在に使えるようになって欲しいですよね。
その為には、何でも切ってみる!
まずは、新聞紙をジャキジャキジャキジャキ切ってみる。開放感があって、楽しんで切るはずです。ちょっと手や部屋が汚れますが、後片付けまで楽しんじゃいましょう。
そのうち、速く切りたいし、重ねて切りたくなって、持ち方を工夫するようになって、一番切りやすい持ち方に自分からなるはずです。

その後は、紙の素材を変えたり、新聞や広告などにお母さんが電車の線路を見立てて線を描いて、その上を切っていく遊びもありますよ。所々、駅を作って休んだりして、楽しく、褒めながら遊んでみてはいかがでしょう。また、子ども用のはさみで、親指用の穴と人差し指と中指用の穴のある指が抜けにくい物もありますよ。

あとは、はさみの前に絶対手を置かない事(紙を持つ手は、必ず横か後ろ)だけは、約束にして下さいね。

試してみてください。

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q左利きの子供のはさみはどうしたらよいですか?

 家の子は生まれてからずっと左利きで私も特に個性と思いなおそうとも思ってません。ですから、家では左利き用のはさみで左手で切っています。
 それで、左利きの皆さんにおしえていただきたいのですが、子供が幼稚園に入り、はさみを使っていると園からの手紙が配布されたので、先生に質問したところ、「そういえば、先日、右利き用のはさみで右手で紙を切っていました。私も、左利きじゃなかったけなとおもったんです。」といわれてしまいました。園でも左利き用のはさみがあると言う事なので「どうしますか?」と言われています。
 右利き用のはさみを右手で使わせるか、あるいは右利き用のはさみを左で使わせるか、または左利き用のはさみを準備してもらって、左手で使わせるか、この3つの案でまよってます。これから先の長い人生、早々左利き用のはさみは転がってないので、右利き用のはさみを使いやすい手でつかわせようかなと思っていますが、なにぶん周囲に左利きの人がいないので、過去ログも拝見したのですが、この一点に絞って、回答をいただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子供も左利きです。
今、年少ですが 1歳半過ぎから左利き用のハサミを使っていたので
入園の際に、園に左利き用のハサミがないのなら
個人で持たせて良いですかとお尋ねしたら 園の方で備品として
揃えて下さることになり、園でも左利き用を使っているようです。
兄弟が右利きなので、右利きのハサミも手元にあり
どちらでも使える状態にして置いたのですが、やはり左利き用の
方が切りやすい様で、左利き用のものを使っています。
でも、小さい時は順応性も高いので 無理矢理ではなく
自然に右手で右利き用のハサミを使っているのなら
それでいいと思いますよ。
ただ、右利き用のハサミを左手で使うのは結構切りにくいものです。
私は左利き用のハサミを右手で使ってみましたが
思う様に切れませんでした。
両方のハサミを使える状態にしておいて、子供が自然に選ぶ方で
良いと思います。
左利きの子供は、生活に不便を感じたら 使いやすい様に自分で
工夫していきますよ。
私の周りの左利きの方は、うまく右手と左手を使い分けて
いらっしゃいます。
左利きを無理に矯正されてしまった方もいらっしゃるのですが
とても辛い思いをされたようです。
その方も、うちの子が左利きなのを知って 私に無理に矯正しないでね。
自然と字は右でとか、箸だけは右でとか、その子なりの使い分けが
出来る様になるからと言ってました。

うちの子供も左利きです。
今、年少ですが 1歳半過ぎから左利き用のハサミを使っていたので
入園の際に、園に左利き用のハサミがないのなら
個人で持たせて良いですかとお尋ねしたら 園の方で備品として
揃えて下さることになり、園でも左利き用を使っているようです。
兄弟が右利きなので、右利きのハサミも手元にあり
どちらでも使える状態にして置いたのですが、やはり左利き用の
方が切りやすい様で、左利き用のものを使っています。
でも、小さい時は順応性も高いので 無理矢理ではなく
自然に...続きを読む

Q最近腹が立ったこと。 あいつ死ねばいいのにな~ って思ったことがあったら教えてください。 みなさんの

最近腹が立ったこと。

あいつ死ねばいいのにな~ って思ったことがあったら教えてください。


みなさんの体験が聞けたら 私は気が楽になる気がします。

Aベストアンサー

逆に死ねばいいのになんて簡単に言わないでとか、よっぽどできた人だなーとか思う私は最低なんだろうなぁ。大切な人の死も何度か受け入れてきたけど。。

私にはどちらかが先に死ぬまで逃げられない死んでほしい人がいます。その人さえいなければ まわりのみんなが苦しまなくて振り回されなくて平穏に過ごせるのに。自分中心でいつも人を傷つけて笑ってる。平気で何度も中絶しては術後すぐに笑ってランチを美味しそうに食べデザートまで。殺された子供たちのかわりにおまえが死ね!って。思ってしまいます。

Q警察呼ばれるほどのカンシャク息子・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。

3歳半の息子と8ヶ月の娘がいます。
息子は下が生まれる前から気性行動ともに激しい子ではあったのですが、下がうまれてからさらに激化。
最近思うとおりにならないと絶叫・破壊行為をするんですね。
例えば...
これからご飯だというときに飴が欲しいがくれない為に絶叫
服が思うように脱げないために絶叫
悪さが見つかって怒られて逆切れ絶叫
ホントちょっとしたことですぐカンシャク起こすので、多い日は日に10回程はあるかもしれません。
そうすると、マンションの裏手の戸建に住むおばさんが「悲鳴が聞こえた」と、よく警察をよんでくれるんですね。どうも虐待と思っているらしいです。
以前玄関先でかんしゃく起こしているときに「いい加減にしなさいよ!かわいそうでしょ?」と、虐待と勘違いされていわれたのですが、「カンシャク起こしてるだけですから。うるさくてすみません」と言ったのですが、信じてもらえません。
このカンシャク、どうしたらよいものでしょうか??

なお、保育士さんより「甘えているのだから抱きしめてあげて」と言われてあまり怒らないように、抱っこばかりしていたら、下の子がいるだけに逆に赤ちゃんガエリがエスカレートして、息子の言うことを聞かないと以前よりカンシャクがグレードアップしたような・・・(・・;)゛

3歳半の息子と8ヶ月の娘がいます。
息子は下が生まれる前から気性行動ともに激しい子ではあったのですが、下がうまれてからさらに激化。
最近思うとおりにならないと絶叫・破壊行為をするんですね。
例えば...
これからご飯だというときに飴が欲しいがくれない為に絶叫
服が思うように脱げないために絶叫
悪さが見つかって怒られて逆切れ絶叫
ホントちょっとしたことですぐカンシャク起こすので、多い日は日に10回程はあるかもしれません。
そうすると、マンションの裏手の戸建に住むおばさんが「悲鳴が...続きを読む

Aベストアンサー

子供の要求にいちいち全部答えてたら、それは大変ですよね。
でも、でも、やはり「親の思う充分」と「子供が感じている充分」は違うと思うことが私は最近ありました。

うちの子は3才8ヶ月です。
何とかうまくやっていると思っていました。

が、実は先日幼稚園の発表会が有ったのですがうちの子が大暴れして脱走し、一人父母の席に来てずっといました。

その時私は保育士さんに「どうぞ一緒にいさせてあげてください。せっかくのお楽しみ会ですもの、息子さんも楽しくしてあげたいですもの。」と言って頂きました。
あせる気持ちの私は子供の気持ちを思いやってくださる先生に心から感謝しました。

きっと質問者さんの先生も、同じようにおっしゃったのでしょうね。
子供の気持ちを第一に、と。

お子さんは信号を発しているのだと思います。
たくさん子供を見ている先生は、きっと何か気が付いておられると思います。

お子さんが求めてるのは怒らない、我慢しているママでしょうか?
話しかけると笑顔で答え、振り返るといつも自分を見つめている眼をもったママでしょうか?

もちろん後者ですよね。

では、お子さんから見て自分はどっちよりのママでしょう?

甘やかすのではなくて心をつないで「甘えさせてやる」のがきっときっと大切なんだろうと思います。
甘やかしたとき、かんしゃくがグレードアップしたのはママを試しているのだと思います。
急には安心できないのではないでしょうか?

やはり残念ながら、どんなに大変な状態で必死に子育てしていても、子供を追い詰めるのは例外なく「親」であると思います。

何に追い詰められているのか理解して受け入れるしかないと思います。

うちの話に戻りますが、私は夫に「愛情不足なんだと思う」と話しました。
夫は「そんなことないだろう」と言っていましたが、夫は子育ては自分の仕事ではないと思っているので休みも自分の用がキャンセルにならないと家にいないこと、子供がパパの部屋に行ってもすぐごまかして連れてこられるとき、子供は我慢している。
私は持てる時間のすべてを子供に注いでいるつもりでも、実際は用事にも付き合わせるしかないのでかなり子供はいつも我慢している。
どんなに3人のそろう休みを子供が楽しみにしているか考えてみた。
発表会であっても、貴重な3人の休みにパパ、ママのそばに行ってはいけないことが我慢できないほど、うちの子は親に飢えているのだとシミジミ思った、そんな私の感想を聞いて、夫も何か思ってくれたらしく、
その後公園で3人で思い切り子供に付き合って遊びました。

そうしたら最近かんしゃくを起こしてばかりいたうちの子がけろっと元の状態に戻りました。

園でも「パパとママと遊んだ」という話を嬉しそうに何回もしていたということです。
もちろん初めて遊んだわけではないです。

ここのところ子供にフラストレーションがたまっていて、それが解消したというコトなのではないかと思っています。
自分の思いが「受け入れられた」と子供が実感できたのではないのかな?

子供の頃に親に受け入れられた気がしない子供は大きくなっても親を信用できなくなります。

私はそう言う子供でした。
私も妹達も、親に不信感がありさめています。

末の妹が精神的ストレスから爆発して(27歳ですが)仕事も何も出来なくなりました。
その時親に対しての思いを始めてぶつけたようです。

父はショックで(私は家出して家を出たので)「もっと子供に優しくしてやればよかった。おまえは優しくしてやれよ。すまなかったなあ。」と言ってきました。
母も「愛しているのは当たり前のことなので伝わっていると信じて疑わなかった。」と言っていました。

愛しているのと理解していると言うのは全く違います。
私はそのことを分からせてもらえた生い立ちに、むしろ感謝しています。

息子の気持ちを、躓きつつですが理解しようと努めることが出来るからです。

>息子の言うことを聞かないと以前よりカンシャクがグレードアップしたような・・・(・・;)゛

言いなりになっても本当の原因が解決しないと収まらないですよ^^

勝手なことばかり書いてすみません。
ですが病気でない限り、(病気なら親にも責任はありません)子供には親がすべてなので、私や妹のような子供、うちの両親のように今更辛い思いをする親が少しでも出ないことを祈っております。

もちろん、こんなにエスカレートしないでしょうが、私の周りには結構人生を脱線した人がたくさん居り、皆親が原因だったりします。

8ヶ月のお子さんがいらしたら大変だと思います。
でも、出来るだけパパ、ママと3人の時間を持ってあげて欲しいです。

心の問題から結構病気にもなりますしね。私も妹もチック症です。
人と付き合うのがとっても下手でした・・・。

子供の要求にいちいち全部答えてたら、それは大変ですよね。
でも、でも、やはり「親の思う充分」と「子供が感じている充分」は違うと思うことが私は最近ありました。

うちの子は3才8ヶ月です。
何とかうまくやっていると思っていました。

が、実は先日幼稚園の発表会が有ったのですがうちの子が大暴れして脱走し、一人父母の席に来てずっといました。

その時私は保育士さんに「どうぞ一緒にいさせてあげてください。せっかくのお楽しみ会ですもの、息子さんも楽しくしてあげたいですもの。」と言っ...続きを読む

Qパートナー(夫or妻)が死ねばいいのに!

と思ったことがあるという方が意外に多くて驚きました。

私は結婚して3年ですが、思ったことは一度もありません。
逆に、苦痛なことがあれば、取り除いてあげたいと思うほうです。

本気で思ったことがあるという方、なぜ離婚しないんですか?
「死ねばいい」とまで思う相手と、なぜ一緒に暮らせるんでしょう?

自分が知らないうちに、愛する家族にそんなふうに思われてるなんて、悲しすぎる。。。

Aベストアンサー

個人的な考えを好き勝手にテキトーかつ無責任に書きます。


実際は、女性側はそう思うかもしれないけど、妻に死ねばいいのにと思ってる夫は少ないでしょうね。
夫に先に逝かれた女性の方が精神的少なそうですし。
男と女では死生観みたいなものが違うような気がします。

あなたは女性でお子さんがいない方ですか?
お子さんができたら、ずいぶん変わります。
命がけで子を救おうとするでしょうけど、自分の身を危険にさらしてまで夫は救わないようになるかもしれません。

子どもが生まれるまで、男性を大事にするのは、良質な遺伝子を得るための本能だと思います。

嫌な環境から逃げないのも主体となって子育てするのが女性なので、それゆえの性質だと思います。
子どもを育児する環境を安全かつ清潔に保とうとします。
なので、まずイザコザを避けます。不快や不満を耐え忍びます。嫌いな相手にも笑顔で接することが男より得意です。
そして、新しい環境に馴染むのも男性より早いと言います。環境に適応します。

たまに、少女が独身男性に拉致され何年も監禁されていたというのもこの女性のサガがあるがため可能となったんだと思います。

そもそも女性の性質は、大昔は、自分の意志で男を選び、自分の意志で子づくりし、育てるということが出来ない時代で、
そんな時代が何千何万年も続いて固まってきたのです。
他部族との交戦でよそにさらわれたり、新しいボスに従うこともあったでしょう。

女性のダイエットが男のそれより難しいように、嫌な環境から逃げる(別れる)というプログラムは、男性と同等の値では標準装備されていないのでしょう。

そういう部分の上に別れた後の経済的不安、老後、子どもはどうする等の問題も抱えてるのでしょうね。

個人的な考えを好き勝手にテキトーかつ無責任に書きます。


実際は、女性側はそう思うかもしれないけど、妻に死ねばいいのにと思ってる夫は少ないでしょうね。
夫に先に逝かれた女性の方が精神的少なそうですし。
男と女では死生観みたいなものが違うような気がします。

あなたは女性でお子さんがいない方ですか?
お子さんができたら、ずいぶん変わります。
命がけで子を救おうとするでしょうけど、自分の身を危険にさらしてまで夫は救わないようになるかもしれません。

子どもが生まれるまで、男性を大事にす...続きを読む

Q7ヶ月・離乳食・便秘・母乳不足・・?

こんにちは。
7ヶ月の女の子なんですが、困っていることが2つあって、1つは「赤ちゃんの便秘」。もうひとつは「母乳が出なくなってきた」ということです。

便秘についてですが、
5ヶ月の時に離乳食を始めてすぐに自力で排便が出来なくなってしまいました。
(5日たっても出なかったら、綿棒で出してあげるので、結果的に自分では出さなかった)
でも、6ヶ月くらいまではウンチもやわらかかったのでさほど気にしていなかったのですが、
6ヶ月に入って、離乳食を2回食にしたとたん、ものすごくウンチが硬くなり、うんうんうなって泣くけども、出ない・・という状態になってしまいました。
ミルクは嫌がって飲みません。水分不足だと思うので、果汁をあげるのですが、飲んでも1日に50mlくらいです。
マルツエキスも2週間くらい続けましたが、あまり効果がありません。プルーンやバナナやヨーグルト、いろいろ試しましたが、どれをやっても毎日排便が起こる気配はありません。
1度、小児科に行って先生に言われたことが、「排便力が弱いだけだから、心配ない」とは言われたんですが・・。
7ヶ月になった今は、とにかく毎日綿棒浣腸で出しています。毎日出しても、かなり硬いです。
今のところ毎日出しているからか、特に不快な様子もなく、機嫌も悪くはありません。
離乳食はかなりたくさん食べてくれていますので、母乳は、夜寝る前の1回と、夜中の1~2回のみなんですが、あまり出ていないと思います。

まだ7ヶ月なのに、母乳をあまり飲まず、ほとんど離乳食に頼って大丈夫なのでしょうか?
離乳食は、とにかく栄養を考えて作っています。

あまりまとまりのない質問ですみません。
どなたか、回答下さったら光栄です。

こんにちは。
7ヶ月の女の子なんですが、困っていることが2つあって、1つは「赤ちゃんの便秘」。もうひとつは「母乳が出なくなってきた」ということです。

便秘についてですが、
5ヶ月の時に離乳食を始めてすぐに自力で排便が出来なくなってしまいました。
(5日たっても出なかったら、綿棒で出してあげるので、結果的に自分では出さなかった)
でも、6ヶ月くらいまではウンチもやわらかかったのでさほど気にしていなかったのですが、
6ヶ月に入って、離乳食を2回食にしたとたん、ものすごくウンチが硬く...続きを読む

Aベストアンサー

7ヶ月の女の子のママです^^

うちの子は生後3週間から便秘^^;
5ヶ月頃からは、メチャかた~いウンチです。
質問者様と同じで母乳の出が悪く、水分不足・・・。

6ヶ月終わり頃から、哺乳瓶嫌いで全然飲まなかったミルクを無理矢理飲ませました。
お腹がすいて、どうしようもない~って時に哺乳瓶を口に入れると、飲んでくれました。
で、何度か哺乳瓶であげているうちに慣れてきて、今ではミルクを嫌がることはありません。お風呂上りの白湯も飲んでくれます。
水分補給の為にも哺乳瓶に慣れてもらうのもいいと思いますよ。
うちではウンチを軟らかくするのに、冷たい水をコップであげたりミカンを食べさせたりしました。
もし哺乳瓶が駄目なら、もう7ヶ月ですし・・・ストローを使って飲むことも出来るようになりますので試してみてはいかがですか?

うちでもほとんど離乳食(お姉ちゃんがいるので、もう普通のご飯を3食食べてますが・・・^^;)ですし、ご飯の間にミルクを飲ませてるくらいです。(栄養のために)

たくさん食べてるなら大丈夫だと思いますよ^^

Q不倫相手の子供が死ねばいいのに

と思ってしまいます

私は不倫していて、その男性とは別れたのですが
付き合ってる時も子供ののろけ話や自慢話をしてきたり
写真を見せてきました。

子供が好きな事がよくわかるし
そんな彼が好きだったのですが
別れてからは、その子供が不幸になればいいのにと妬むようになりました。

この気持ち、どうすればなくなりますか?
もう彼との接点はありませんが
同じ地域に住んでるため、遭遇する確率はあります。

Aベストアンサー

お気持ち凄くよく解りますよ。全て彼が悪いのです。無神経にも程がありますよね…。あなたの前で子供の話をするなんて…。貴女はそんな思い遣りのない、人の気持ちも分からない無神経男と別れられて良かったですよ!もし家族と会うかもって心配があるなら、引っ越ししたらどうですか?一つストレスが減りますよ。それか、早く貴女に素敵な彼が出来て、貴女こそ彼に見せびらかしてやったらどうですか?女性は上書き保存の生き方なので、貴女に他に好きな人が出来たら、そんな悩みは一瞬で消え去りますよ!恨みたい間は恨めばいいです!とことんね!子供は、何も悪くないけど、死んでほしいとか貴女が頭で考えるのは自由ですもの!貴女は、ただでさえ傷ついていて苦しいのに、何も頭で考えてしまうことまで自分を責めなくてもいいと思います。時が解決してくれますし、貴女が幸せになった時に、きっと貴女はそんな事を思ってしまった自分をしっかり反省できる人だと思いますから。貴女が一日も早く幸せになれますように祈っています。

Q3ヶ月・完母・授乳間隔・遊び飲みについて

こんにちは。
3ヶ月(5600g)になる女の子の母です。
今まで順調に完母で来ました。1日8回ほど各15分程度の授乳。

しかしここ3日前くらいから真剣におっぱいをのまなくなってきました。
状況は5時間おきの授乳(5分~10分くらい)になってしまい、そのほとんどが吸ってブッツブッツブッツと遊んでいるように音を鳴らして口から出してしまうのです。
今までのようにゴックゴック飲んでいる様には感じないのです。(多少は飲んでいるのですが・・・)
顔色は普通で、笑ったり機嫌はよさそうです。
おしっこは少し量が減ったような気がしますが・ウンチは今のところ今までどおりしています。

おっぱいの質が良くないのかと思ったりもしたのですが、私なりに気をつけて和食中心に味薄めに心がけているつもりです。
味見をしても甘くしょっぱくは無いようです。
授乳中他に気を取られないように、静かにして授乳したり、ユラユラしながら抱っこしても駄目です・・・。
このような状態になった方がいましたらいつ頃おさまるのか、こうしたら良いとかありましたら是非教えてください。

自分自身の問題では、今までのリズムが狂ったので胸がパンパンになってしますので搾乳をしています。
母乳が止まってしまわないか不安です。

今までと急に違う授乳回数、遊び飲み?のような感じになってしまったので戸惑っています。
夏場なので脱水症状とかにならないか心配です。
こういう場合は気をつけたほうがいいとかってありますか?

気軽に構えてて良い物かどうなのかわかりません。
同じ様な経験をされた方など、アドバイスいただけたら幸いです。

(なんだか、文章ぐちゃぐちゃですみません)

こんにちは。
3ヶ月(5600g)になる女の子の母です。
今まで順調に完母で来ました。1日8回ほど各15分程度の授乳。

しかしここ3日前くらいから真剣におっぱいをのまなくなってきました。
状況は5時間おきの授乳(5分~10分くらい)になってしまい、そのほとんどが吸ってブッツブッツブッツと遊んでいるように音を鳴らして口から出してしまうのです。
今までのようにゴックゴック飲んでいる様には感じないのです。(多少は飲んでいるのですが・・・)
顔色は普通で、笑ったり機嫌はよさそうで...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も完全母乳で育てました。おっぱい張るとパンパンになって痛いですよね!
パンパンのおっぱいは圧も高くなっていて、水鉄砲のように飛び出して、むせちゃうことがあって、苦労しました(^_^;)
手で搾乳しているということなので、止まる心配はなさそうですが、乳腺炎にならないように注意してくださいね。
あれは、かなり痛いです・・・

我が家の娘も遊び飲みっぽい感じになって、飲まなくなった時期がありました。
口の中がなんか変?と思って、口の中をよくみてみたら、「鷲口瘡(がこうそう)」になっていました。飲みづらかったみたいです。

薬で治して、それからはまたいつものようにいっぱい飲んでくれました。

病気になっていなくても、母乳を飲んでくれないと心配になっちゃいますよね。
大丈夫です!お腹がすくときちんとのんでくれますよ!ウンチが少なくなっているのも、栄養がきちんと吸収されている証拠と考えると、気も楽になります。

アドバイスになっていないかもしれませんが、参考にしてみてくださいね。
お互い子育てがんばりましょう!!!

こんばんわ。
私も完全母乳で育てました。おっぱい張るとパンパンになって痛いですよね!
パンパンのおっぱいは圧も高くなっていて、水鉄砲のように飛び出して、むせちゃうことがあって、苦労しました(^_^;)
手で搾乳しているということなので、止まる心配はなさそうですが、乳腺炎にならないように注意してくださいね。
あれは、かなり痛いです・・・

我が家の娘も遊び飲みっぽい感じになって、飲まなくなった時期がありました。
口の中がなんか変?と思って、口の中をよくみてみたら、「鷲口瘡(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報