プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooに例えば「明日〇〇小学校を爆破しに行こうと思います」と投稿したらどうなるのですか??

質問者からの補足コメント

• では「明日〇〇小学校に「遊び」にいきます」だった場合にはどうですか??

A 回答 (12件中1~10件)

逮捕‼️( ;゚皿゚)ノシ

• 0

公序良俗、信義則違反で削除されます。

>「明日〇〇小学校に「遊び」にいきます」だった場合にはどうですか??
質問ではないので、同様に削除されます。
    • 0

まず最初の質問のほうですが,ここの運営がその投稿を確認したらすぐに警察に報告します。

同時に,その時点でわかる範囲の,投稿者のIP情報や投稿履歴等も,参考資料として提出するでしょう。

それは個人情報の漏洩ではないかなんていう意見も出るかもしれませんが,公共の福祉(公益)のためには個人の権利を侵しても仕方がないよねという趣旨の日本国憲法13条の規定があるので,そのような主張は認められません。

実際に爆破しなくても,学校に対する威力業務妨害の罪で,投稿者は警察のご厄介になるでしょう。

そして補足の質問についてですが,単に「遊びに行きます」であれば加害行為を連想させるものではないので,とりあえずはスルーされると思います。

でも,「遊び」といった強調をしている場合には,そこには何らかの特別な意味があると解されます。その時点で,運営も行動を起こすかもしれません。実際に事件になった場合に,速やかに犯人を確保する必要があることから,それも公共の福祉のために認められてもいいことだろうと考えられるでしょうからね。

もしも他の投稿等から危険思想の持主だなんて考えられでもしたら,そこから先の人生は,公安の監視下に置かれることになるでしょう。

たとえ冗談だとしても,やらない方がいいということです。
    • 0

爆破予告は犯罪になるため、見つかると逮捕されるでしょうね。

遊びに行くならどうってことはありませんが、
実際には無断で入ることはできません。
最近は学校への訪問者は門のところに据え付けのマイクに向かって話します。または警備員やPTAが交代で見張っている部屋があるところが多いので、そこで来校理由と行き先を書かされます。名札をつけます。校舎内に無断で入ると警察に通報されます。
    • 0

遊びに?

あなたが、卒業生だとしても、最初は怪訝な顔をされるよ。
    • 0

本気だと思われたら通報されるかも…?

• 0
この回答へのお礼

明日〇〇小学校に遊びに行きますだったらどうですか?

> 「明日〇〇小学校を爆破しに行こうと思います」と投稿・・・・

投稿が冗談だと言いわけになりません。

まあ、成人なら少なくとも逮捕だろうな。

警察などの捜査機関は刑事事件と認識、プロバイダや教えてgooなどの電話会社・通信会社など「捜索令状」などを出して、投稿者を検索・捜索して投稿者を特定します。

刑事事件などの「捜索令状」などが出ると、電話会社・通信会社では拒否が出来ませんから、協力します。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪予告とみられれる書き込みは警察の調査対象です。

かなり冗談臭く思われる内容でも警察は動きます。

随分前のことですが
「明日午前11時に丹後小学校で小女子を焼き殺す」
「おいしくいただいちゃいます」
と書いた男が威力業務妨害の疑いで逮捕されました。

小女子は魚のコウナゴをこう表記するので、魚を焼いて食うという意味で書いただけだと犯人は釈明しましたが、裁判でこの主張は認められず有罪判決が下りました。
    • 0
この回答へのお礼

私は警察に通報します 

こういった書き込みの人は
ほとんど書きこんでそのあと事件を起こしているので警察も警戒しています
警察に踏み込まれて
冗談だったと言い訳している人も居ます
只聞きたかっただけだという人も居ますが
世の中冗談で済まないという事
罰金か懲役か いずれかが課せられます
またニュースにも取り上げられて世間の見せしめにされることもあります
    • 0

NTTと警察の関係がよく分かるんじゃないでしょうか。

• 0