プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校からの仲の友達がいて私は親友だと思ってました。高校から別々になっても遊んだりお泊まりしたりしてます。その友達は高校で親友を作ったらしくインスタを見る限りとても仲がいいです。インスタの投稿、ハイライトもその親友で埋め尽くされていて私との写真も投稿されていたのですが、ある日突然消えていることに気がつきました。また歯医者に行かないといけなくなりドタキャンをされたのですが、インスタのストーリーを見たらその親友と遊びに行っていました。私は今どういう立場にいるのでしょうか?親友と思われてないですよね。

A 回答 (4件)

私だったら 具体的に言うと

『この前遊ぶ約束してた日、歯医者行くからって無しになったけどストーリー見たら高校の友達との写真載ってたけどその子と遊んでたの?』

と、聞いてそうだよと答えたら

『そうなんだ、それと思ったことがあって私との写真が消えてるんだけど、どうして?私何かしちゃったかな?』

何もしてないと答えたら

『そうか、勘違いしてごめんね』

理由を言ってきたら素直に謝ります

そして、

『●●ちゃんが誰と遊ぼうが構わないけど私はてっきり歯医者に行くから予定が無くなったと思ってた
それならわざわざ予定ずらさないで歯医者行ってから会えば良かったんじゃないの?●●ちゃんと会うの楽しみにしてたのにその高校の友達を優先されたみたいに感じて裏切られた気持ちになって正直凄く悲しかった』

と、伝えます

それで謝ってきたら許しますが逆ギレしてくるようなら価値観合わないみたいだねと距離置きます

今の私だったらそう言ってしまいますが
昔の私はあなたみたく怖くて聞けないタイプでした

怖いかもしれないですが本当に親友だと思ってるからこそ伝えるべきです

それで縁が切れたらそこまでです

頑張って!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前も同じようなことが起きてヘラヘラとした返事が来ました。今回も同じように返信されそうです。「たまたまあった!」とか「あっちがついてきた!」とか。そういうこと言う子なので。

あなたはそのお友達を親友だと大切に思っていたのでしょう。

今回あなたは友達の稚拙な嘘で約束を反故にされて、端的に自分の立場がわかった感じなのでしょう。確かに長い付き合いですから、あなたたち二人の仲は悪くはなかったんだと思います。でも長い付き合いだからこそ、他の友達に目移りした時に、あなたに気を使わなくなったということかもしれません。そこはあなたにも相手に問いただす必要はあるでしょう。そうでなければあなたがその友達にとってどういう存在なのか、何か起こらないと確認できないことになります。それだと『親友』だと言う錯覚がいつまでも残るのではないでしょうか。あなたについた稚拙な嘘がインスタから真実が漏れることによってはっきりしてる。そのことに対してその友達は一つの答えをあなたに対して答えないといけない。それをあなたが聞けないと思ってる。あなたにそういう思いをさせてる時点で親友とは言えないと思いますよ。だからこそあなたはその友達に一回だけ覚悟を持って聞いてみる必要があるんです。インスタ見たよって。それはあなたの問題ではありませんからね。あなたがそこを忖度しても意味はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!最近ドタキャンされたり嘘つかれたりすることが多いので頑張ります!

文章を読む限り歯医者に行くと嘘ついてその親友と遊んでたってことですか?それは親友だと思ってたからこそ悲しいですね

私なら、え?って思ったら直接聞くと思います
歯医者に行くと言って約束断られて他の人と遊んでたのを知って悲しかったと素直な気持ちを伝えます

それで縁が切れたらそこまでです

多分ですがあなたよりその親友のほうが遊んでて楽しいのかな?と感じました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

怖くて聞けないです。あとどうやって聞けばいいかわからないです。アドバイスお願いします。

ただの幼馴染みという友達です

• 1
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます。