プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
この時の警官の上司の人が翌日電話をくれたんですが、この職質ってつまり違法だったんですか?というのは、その人が本人たちに事情を聞いてくれたところ、別に俺が怪しかったわけじゃなかったらしく、じゃあどうして仕事に行くのに急いでいるとハッキリ申し出た俺を更に無理に足止めしたのか聞いたらハッキリ答えられなかったそうで、謝罪されました。
 仕事に向かっている事が判明したにも関わらずそれを妨害したって事は、やっぱり不適切だったって事ですか?

質問者からの補足コメント

• まぁ確かに若い警官だったんで、深く考えないで声掛けちゃって答えに詰まっちゃったんですかね?(笑)
     確かに今までのはハッキリ言って若い人ばっかりで、年季入ってそうな人に声掛けられた事は有りませんでした(笑)

A 回答 (1件)

警職法に基づく職質自体は、犯罪現認が無い段階で、防犯警邏の活動として行うものなので、犯罪事実が無いことをもって「違法」にはなりません。

とはいえ、義務のない活動に、一般市民の協力を求めるのですから、犯罪嫌疑が明確で無いなら短時間に完結に要点を押さえてやるべきで、上司は担当した警官の技術不足で余計な手間を要したことへの謝罪でしょう。
適切か不適切かというのなら、適切ではなかったから謝罪したのでしょう。
未熟な警官の練習台にされてしまったのですかね。
お気の毒様です。
未熟な警官の技量が上がれば煩わしい面倒も減ると思います。
憤りはわかりますが、ここはひとつオトナになって、治安全体の改善に一役買ったとおもって収めてください。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、確かに俺の主な行動エリアである池袋新宿エリアは何かと危ないのは分かります(^_^;)今年2回ぐらい池袋駅で薬でラリってるっぽい人が捕まるの見たりしたし(^_^;)
 俺は当然何もしませんが、考えてみりゃ声掛ける方も特にあのエリアじゃある意味命懸けなんでしょうね(^_^;)