プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度子供と飛行機にのって帰省する予定です。
行きは2歳なので膝の上に乗せて乗りますが、帰省中に3歳を迎え、3歳なりたてになるので座席を購入して乗ります。
とても怖がりで、行きは抱っこなのでいいのですが、帰りは大人しく座れない可能性があります。座席は購入するけど抱っこして乗ることはできないでしょうか。
たぶん1人で座らせようとすると大暴れするかと思うので、客室乗務員さんや他のお客様にご迷惑になってしまうかもと思い、もし可能ならと思ったのですが無理ですかね…

A 回答 (4件)

ご出発のご年齢で良い、とされて居るエアラインさんもございます。

(ですが、各々のご搭乗日に併せますべき事が正しい、とは申しましても、そもそもシステム上と物理的に難しい、等の事由もございます為、往復をご購入の際、往路のご年齢でのご申告、で為られましてお良ろしいものと存じます)

又、ご搭乗機内では離着陸の際、赤ちゃんを含む2才以下のお子様は、赤ちゃん用のシートベルトが必須です。お母様のシートベルトに、赤ちゃん用ベルトのループを通して連結させ、緩みの無い様に締めます。お子様の向きは必ず前方を向かせ、お母様のお胸にお背中をつけて、お膝の上に座らせます (CAさんから全てご指示がございます)

又、赤ちゃんの場合は、ベビーバシネット(飛行中赤ちゃんがお寛げます御安全なベット) を離陸後 CA さんが付けて下さいます為、何れかのコンパートメントの一番前のお座席 (壁があって、バシネットのお取り付けが出来るお席) がご優先となります。

ご参考に為さって頂けますれば幸いに存じますと共に、どうぞお子様、ご家族様共々、ご快適で楽しく、ご安全な空の旅をお過ごし下さられます様、心よりお祈り申し上げます。
「今度子供と飛行機にのって帰省する予定です」の回答画像5
    • 0

三歳以上だと運賃が発生するので座席確保が必要になります。

ただし1人で座っていられないようなら抱っこで大丈夫です。
もう少し大きくなれば抱っこでは乗れなくなりますが。

年齢詐称は運送約款違反だけではなく航空法違反、詐欺罪になります。
    • 0

帰りも同じ条件

• 0

搭乗時に年齢の確認はありませんので往路と復路の航空券を一緒に購入されるのでしたら往路の際の年齢で購入してかまいません・・・というか往路と復路の航空券を一度に買えば年齢の入力は1回のみですので、何も問題はありません。

ということで復路も膝の上で安心と。

参考まで。
    • 0