プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に連絡を取る時、ライン,メールで済む用件なら、わざわざ電話をかけません。どうしても話す必要が有る時のみ電話をかけますけど必ず、直前にラインかメールで
「電話いける?」と確認します(緊急時は別)、なので、しょうもない事で、いきなり電話をかけてくるアホには腹が立って機嫌が悪くなり無愛想に、すぐ切ります。
大体,電話する相手が用事を、しているかも知れない。
ゆっくりコーヒーを飲みながら一息ついてるかも知れない,その時間を奪うんですよ?
そんなアホは相手にしたくないけど!たまにストレスが爆発しそうに成ります。
これって常識ですよね?

A 回答 (2件)

はい、相手の事情を察する事も大事なマナーです。

• 0

メールやLINEなど、SNSの普及にともなって、

今、電話して良いか?メール etc...で確認するタイプの人が、
徐々に増えてきているんでしょうね。

一昔前は、電話に相手が出てから、
「今、電話大丈夫ですか?」と確認を取るのが常識でした。

メールで事前に確認する人、直接電話をしてから確認をする人。
どちらにも対応していく必要があるのでは?ないでしょうか...?
    • 0
この回答へのお礼

私は、自分だけの時間を一日、一回は大事にして居ます。そこに電話をかけらて、電話,大丈夫?と言われたら
「内容しだい」と言います。
しょうもない内容だったら、手すきの時、かけ直す。と言います。そして、相手を、お前に用はない,リストに、
入れます。