プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、PCを始めた友人にPC(WindowsMe メモリー64M)の動作がすごく遅いとの相談を受け、調査した結果ウイルスバスター2005が原因と分かりました。(勧めたのは私ですが・・・友人がPC初心者なので。)
マシンスペックが非常に低いので、その他のウイルス対策ソフトの導入を勧めようと思っているのですが、パーソナルファイアーウォールソフトはどれがいいのか悩んでいます。
いろいろ調べているのですが、いまいち決め手となる情報が得られません。もちろん望むのは動作が軽いことです。
マシンスペックの改善はできないとして、お勧めのファイアーウォールソフトがありましたらお教えください。できれば無料がいいです。
ちなみに、アンチウイルスソフトはNOD32を考えています。

A 回答 (7件)

軽いかどうかは居れていないので別として


無料のファイアーウォールソフトということであれば
Zone Alarmなどはどうでしょうか??

本来、セキュリティ対策として有効なのは、
毎週でいいからWindowsUpdateを怠らずする。
(バクフィクスやセキュリティホールを埋めるために)

そしてルーターを入れて外部からのデータをシャットアウトし
ファイアーウォールソフトを入れて内部からソフトが勝手に
外部へアクセスしょうとするのを許可したものだけにする。


ルーターを導入すればファイアーウォールソフトの出番はあまり在りませんが
予防に予防を重ねるという意味でファイアーウォールソフトは導入するわけです
ルーターを突破されても最後の水際でファイアーウォールソフトで止めれば
問題ないわけです。
またルーターを導入するもうひとつの意味はフレッツ接続ツールなどが不要になります。
ネットに接続時の常駐が1つ減るので軽くなります。

そしてメールやダウンロードしたソフトにウィルスがついてくる可能性があるので
ウィルスソフトを入れるという感じです。


なので当方であれば、WindowsMe メモリー64Mであれば
セキュリティソフトを買ったと思って
5000円ぐらいのルーターと4000円ぐらいで256Mのメモリを購入しますね。

そしてセキュリティソフトは無料のZone Alarmを入れて
ウィルスソフトを入れれば、バランスよくいいのではないかと思いますよ。

というのもメモリー64Mだと、MEが起動するだけでも使い尽すので
どんなに軽いソフトを入れても体感では遅いはすで
スクワップファイルが発生しまくりで、結果として重くなります。
なので、どのソフトをインストールしてもやっぱ重いと思いますよ。
メモリを増やすことを強くお勧めします。

確かに基本スペックは変更できないでしょうけど、
メモリぐらいは増やしてもいいんじゃないでしょうか??
と思います。(財布と相談ですけどね。苦笑)

では。この辺にて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
そうですね、どんなに動作の軽いソフトを入れたとしても、メモリー増やさないと・・・苦しいですね。

お礼日時:2005/04/13 22:17

AgnitumのOutpost Firewallはいかがでしょうか。


無料版もありますし、PC雑誌等の評判もそれほど悪くないのでお勧めだと思います。
以下にURLを載せておくので参考にしてください。

参考URL:http://www.agnitum.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Outpost、良さそうですね。試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/14 00:33

以前使用してましたがOutpostFirewall Free版が軽くて良かったと思います


有名な所ではZoneAlarmもありますがシステムリソースが不足なりがちな傾向があるようです
バージョンアップで解消されているかもしれませんが
Outpostのフリー版は現在開発は中断しているようですが窓の杜からダウンロードできるようです
しかしながら、バスターの契約期間が残っているならもったいないです^^;
OutpostFirewallはバスターとの併用も可能です、バスターのFW機能を削除して使う事もできますが
これだと推奨メモリ128Mが必要ですね^^;

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • good
    • 0

すみません訂正とお詫び^^;


FW機能の削除ではなく、FWを無効にするの誤りです。
それと他の方の投稿と内容がかぶってました。<(_ _)>
    • good
    • 0

まず最新のバージョン使うのが基本。


(最新のバージョン使わないとバグが直ってないから使い物にならない)
だから無料のファイアーウォールソフトで日本語化可能なものを使おうなんてのはあまい。
それでも良ければ検索して好きなのを使うといい。とりあえず自分が良く使うサイトを紹介しときます。

Snap Files
http://www.snapfiles.com/Freeware/security/fwfir …
Popularity は人気ね。このページにあるファイアーウォールソフトは全部フリーウェア(Freeware)だから試してみて、好きなの使いましょう。有名なソフトは日本語の解説サイトがあるから、そういうのを検索して参考にすれば問題ないでしょう。

外からのアタック防ぐだけならブロードバンドルーターの方が賢いかも。
PCに不可はかからないし、更新料はいらないし、1万円以下の物でも十分使えるから。
ちなみにうちはセキュリティソフトは全部フリーウェアで、浮いたお金でブロードバンドルーター入れてます。
    • good
    • 0

Meでしかも64Mでしょ。

正直非常につらいです。
Tiny Personal Firewallぐらいかなぁ。

http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Tiny/TinyP …
    • good
    • 0

OS:Windows Me、メモリ:128M を使っています。



つい先日、デスクトップが起動しなくなり、どーにも
ならなかったので再インストールを行い、今は入って
いないのですが、直前には、Outpost Freeが入って
いました。 だけど、シャットダウン時にかなりの確率
でエラーが起きました。確かに動作は軽いと言いますが、
Meは不安定なバージョンで、メモリも少なく、さらには
ハードディスクの一部が物理的なダメージを受けていて、
フリーソフトやら何やらを入れまくっていたのが原因
でしょう。(一部、かなり個人的な。)

Outpostの前は、ZoneAlarm Freeを使っていましたが、
起動が非常に遅く、時にはそのまま落ちて、強制終了
になることが多かったので、使えません。

友人のPCのメモリは、私の環境のさらに半分ということ
なので、Outpostにしろ、ZoneAlarmにしろ、
或いは他のPFWでも似たり寄ったりだと思います。

>マシンスペックの改善はできないとして

とありますが、どうしても改善が無理ならば、Lamaさん
の言うように、ブロードバンドルータを導入してみる
のも一つの手だと思います。他には、セキュリティに
力を入れているISPを選ぶとか、諦める(究極)とか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
Outpostは昨日インストールしてしまったのですが、今のところ特にエラーは発生していません。少しの間様子を見たいと思います。
またご指摘の通り、ブロードバンドルーターが必要だと考えています。ルーター+PFWが通常のセキュリティ対策なのですが、ルーターのみとなっても仕方ないかな、と。
しかし、NOD32はウイルス対策専用だとはいえ、ウイルスバスターに比べると格段に軽いですね。低スペックなマシンで両方体験するとその差は歴然としていました。びっくりしました。

お礼日時:2005/04/14 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!