電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スピリチュアルや自己啓発の類いに嘘もありますか。
じぶんで選んで信じたら良いですか。

A 回答 (4件)

自己啓発


統一教会の信者の人達
何故騙されたのか全く解りませんでした
スピリチュアル
オウム真理教は統一教会を参考で作られたのかと
思いましたけど信じる人は信じる
騙したは在っても
騙されたって この世に在るのか??


信じた相手のしたことは裏切りじゃないし
騙したと信じたと期待に添えなかっただけだと思うから


期待してないし
勧誘断ってるのに無理矢理不法介入の犯罪と脅迫
統一教会 オウム真理教事件

自己啓発は自分でしてくことです
    • good
    • 1

宗教(特にカルト)もなんですが、基本的に利己的な考えや教えが多くてスピリチュアルや自己啓発も邪悪なものが多い気がします。



選民意識(自分は選ばれし者)みたいなものは差別的なだけでなく、すべからくプロバガンダで洗脳のためのツールだと気づけば良いかと。

利他的(かつ、自分を大切にする)ものは、良いものだと思います。
    • good
    • 1

嘘かどうか極めるのが難しい。


教材なかなか全部学ぶ意欲が続かない。
    • good
    • 1

スピリチュアルは言うまでもなく証明、実証できないですしオカルトの類です。


自己啓発そのものは自分を見つめ直し、改善すべきことにたいして行動するだけなので、発信している人次第です。
結構メチャクチャなことばっか発信してる人もいますし現実的な発信をしている人もいてさまざまですね。
あくまで気休め程度に信じてみるのは悪くないとおまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!