アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

galaxy a20を使ってauで契約してますが、安くしたいのでそろそろ楽天モバイルにしようかと考えてます。
この端末のままで可能でしょうか。
電話番号は変えたくないですが、simカードはどうなるのでしょうか。
またメールや住所録など過去の履歴はどうなるんでしょうか。
過去こういうやりかたしたことないのでよくわかりません。
お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんありがとうございます。
    家族が楽天使ってまして特に問題なく、通話もアプリで無料が魅力で。
    SIMロックされてるかどうか端末での確認はできないんでしようか。

      補足日時:2022/12/21 07:26

A 回答 (5件)

au版GALAXY(A20)


au回線業者から引き継ぎのドコモ回線(楽天モバイル)の移行での不具合報告を確認する。

インターネットで申し込む楽天モバイルSIMカード(選択プラン→音声通話+SMS+ネット回線)を普通は選びます。

昔はゼロ円で持てたんですが、後日記は変更になり980円~/月ですので、使えば使うほど料金が発生する。従量タイプ提供の楽天モバイルになります。

もしも、ゼロ円でスマホを所有するには、au回線povo2.0があります。以前確めて置きましたがギャラクシーA20に問題点が無く使えると言う報告を知ってます。

但し、どこの格安スマホ会社でも、皆様が必ず注意をしているのが、ご自身でスマホのauさんがロックを掛けている場合にSIMロックを外さないと使えません。SIMロックを解除してあるかは、auショップで訪ねてください。解除もしますが手数料が発生します。

auの電波品質に問題はありません。ドコモより上です。ドコモにこだわるのなら、楽天モバイルでも大丈夫だと思いますが。

そして、契約をネットからしたとしましょう。
輸送してくるsimカードとやり方説明書が来ますので、確認してください。
これを一人の端末でやると、今までの回線業者との回線が切れますので、楽天モバイルのオペレーターとの連絡が出来なくなるので、友達のスマホを借りるしかないですね?
何故かと言うと?やったことがないのであれば、設定する間に電話が本当に使えません。
自分で全部理解して設定できるのに経験が必要で、最初からうまくいきませんので、ここのところを注意してください。

でも、一度経験してみないと分かりませんから、やってみてください。

必ず、うまく設定できれば、好きな回線業者にいつでも乗り換える事が出来ます。

皆さんがやってますから、一時的に電話がストップするくらいで焦りますが、落ち着いてやれば、何でも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/21 07:23

「2021年9月30日(木)以前に発売されたau携帯電話」にはSIMロックがかかっています


Galaxy A20は2019年10月25日発売なので、解除した記憶が無いなら恐らくロックはかかっているでしょう

一応以下を読む感じ、Galaxy A20に関しては、設定からロック状態を確認できるかもしれません(Androidは出来ない機種も多いそうで)
https://www.au.com/online-manual/scv46/scv46_02/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/21 08:49

楽天モバイルで動作確認をとっている機種


https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/

もし、KDDIのSCV46なら、ETWSや110/119での位置測定ができないが、使えるとして動作確認をとっている

NTTドコモのSC-20Mについては、楽天モバイルでは動作確認がとれておりません。

GLAXYといっても三星電子は、日本国内で販売していないし、NTTドコモかKDDIってメーカーにより仕様が若干異なりますので。

>電話番号は変えたくないですが、simカードはどうなるのでしょうか。

新規契約(MNP含む)なら、楽天モバイルより新しいSIMカードが提供されます。
古い現在のSIMカードは、一応は、KDDIからの借用品だから、不要になれば返却することになります。(返却しなくても、KDDIは、何も言わないけども)

>またメールや住所録など過去の履歴はどうなるんでしょうか。

電話帳などでGoogleのクラウドサーバにあるものは、現在のGoogleのアカウントを使えば自動的に同期されます。
KDDI独自の電話帳機能とかなら、使えなくなりますから、エクスポートして、Googleさんの方でインポートしなければいけませんけどもね。
たしか、KDDIとソフトバンクは、そんなものは、なかったはずですけどもね。(ドコモだけがある)
メールでも、Gメール等のフリーメールも現在のアカウントをそのまま使えば利用できることになる。
ただし、キャリアメールについては、基本的に解約すれば、キャリアメールは、使えません。
また、キャリアメールで、メールサーバにあるものは、ローカルに保存しないとみれなくなります。
ただし、KDDIは、現在そのままメールアドレスだけを契約を維持するサービスを提供しております。他社で、キャリアメールを検討しているなら、そちらの契約を検討してください。
https://www.au.com/mobile/service/aumail_portabi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2022/12/21 07:18

楽天モバイルの動作確認端末


https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/

Galaxy A20 SCV46に関しては
>このAndroidスマートフォンは一部の機能がご利用いただけます
となっています
4Gのネット、通話、SMS等、電話の基本的な機能は使えるようなので大丈夫だとは思いますけど、動作保証はされていません

電話番号を変えたくないのであれば、MNPという方法でauに申請し、その後楽天とMNPで契約する必要があります
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/

SIMカードは自分で入れ替え、モバイルインターネットへの接続設定も自分で行う必要があります
自分で出来なさそうなら、楽天のショップで契約を行う方が良いかもしれませんが、ドコモやauほど店舗は多くありません、サービスとしてやってくれることも限られていますから、ご注意ください
https://network.mobile.rakuten.co.jp/shop/

住所録や履歴などは、今のスマホを使うのであればそのまま使えると思います
ただauの提供するアプリなどは使えなくなる可能性がありますので、不安ならGoogle純正アプリなどを使うように変更しておきましょう

さて、ここまで書いてなんですが、この手の会社と契約したいのであれば、自分で調べて覚えるという能力が、今後絶対に必要になります
もしも私が書いた説明でわからないことがある場合は、自分で調べて回答を導き出した方がいいと思います
それくらいはできないときっと困ることになるんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いろいろ調べては居るんですがわからなくなってきて。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/21 07:15

Galaxy A20がSIMロック解除済みでないと使えない。



(34) 【Android】クラウドでデータ移行方法を解説!アプリ情報や連絡先・音楽や画像も|スマホ比較のすまっぴー【スマホ】 - YouTube


(34) 自分でできる「番号そのままでスマホ会社を乗換える準備」を解説!MNP予約番号を取得する方法! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1IXEE_n7VNE

(34) Galaxy A20 SC-02M SIMロック解除済みを買った!開封レビュー!楽天アンリミットSIMで使える? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ADdwZMYDe4M
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございました。

お礼日時:2022/12/21 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!