アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。変わりたいのに変れない、どうすればいいのかわからない、
精神病んでいます。悩んでいます。
アラフォー男です。正社員として働いていますが、たいしたことはしていません。

はっきり言って、人生で重要な事を学ぶのを忘れてしまったようです。
10代、20代で学べることを、この年になるまで学ばず、気づかず、生きてきてしまいました。
普通の人なら学んできたことを私は学んでこなかったのです。
失った時間、成長の機会は取り戻せない、絶望です。
仕事に対する向き合い方、自分の人生の生き方、このようなことをすっ飛ばして、空っぽの人生を歩んできてしまいました。今になって後悔しています。
友人もいない、信頼できる人もいない、ぼっちのため、自分の悲惨さを話せる人はいません。
会社の人に話したらあっという間に広まりそうで会社の人には話せません。

これだけ悩んでいて、他人が助けてくれないことを痛感しているのに、誰かが何かをしてくれる、困ったら助けてくれる、わからないことは人に聞けばいい、こんな甘い思いがどこかに染みついているようです。

甘ったれた思いをなくさないと自分の成長はないし、いつまでも正社員でいられない、そんな危機感だけが募っているのになにもできません。
甘ったれた思いをなくし、前向きに成長するにはどうしたらいいのでしょうか。

毎日の自分に希望を持てず、新しい事を学ぼうと思えば、あまりに非効率な勉強しか出来ず、絶望し、社会に居場所はないようだし、消えてしまいたいとおもいます。 

youtubeで、人生底辺、絶望、などで検索してしまいます。

一体どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

初めまして



まずは、ひとつひとつ自分の気持ちを確認するところから始めた方がいいのではないでしょうか

自分は生き延びたいのか?そうでもないのか?

生き延びたいとしたら、今の仕事をやりとげたいのか?それとも違う仕事がしたいのか?

ひとつひとつ確実に自分の思いを確認してゆくことが大事だと思います

今は、危機感を感じつつもどこか他人事のような気持ちでいるのではないですか?

ひとつひとつを確実に理解してゆけば、自分の現状がだんだんと実感できてきますし、選択肢もそう沢山はなく、最終的にには今この時を精一杯生きるしかないことを実感できるのではないでしょうか・・・

最終的には、死にものぐるいで自分の人生と向き合ってゆくしかないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選択肢はたくさんなく、今この時を精一杯生きるしかない、まさしくそう思います。
何も学ばないまま、自分の責任でどんどん選択肢を少なくしてしまったようです。
この人生で何をしたいのか、何十年も考えても結論が出ませんでした。

自分には、何かをしたい、という積極的な思いがないのです。
だから友人も出来ないのでしょうが。。。
人生受け身なのです。それが一番の自分の駄目なところとは思いつつ、何かをしたい、という能動的な思いもなく。

自分で自分の駄目さに見切りを付けなければ行けない、堕ちる所まで堕ちる(もう堕ちているかもしれません)のみの人生かと思うのです。

お礼日時:2022/12/20 19:44

と、追記…同時並行するのも良いとは思いますけど、人へこうして愚痴っているのなら向いてないと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/21 07:42

う〜ん…なんか喧嘩腰に見えるんですよね〜…さっきの質問と言い、こちらの質問と言い。



落ち込んでいる人間の言葉ではなく、怒りで八つ当たりをしているような印象。

それなら完結に誤解を招かないように要点だけ書いたら良いのに、書き殴った日記のような書き方をするから乱暴に見えるのでは。

まずひとつに絞っては。

優先順位を決めて、ひとつずつ始められては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭が混乱していて、要点だけに絞れないのかもしれません。。。

心を落ち着けて、優先順位を決めて、1つずつ解決していくしかない

書かれているとおりだと思います。

他人は助けてくれないので、自分で解決していく覚悟を持つしかないと思います。。。。何とかしないと行けません。。。

お礼日時:2022/12/21 07:41

それなら「どうしたらよいのでしょう」とは書かないはず→明らかに他人様に助け求めてますよね


何を言ってやがるの?
あなたのその言い訳がちな所がダメダメなんじゃないですかね
    • good
    • 1

そうやってまた他人様に聞くのね?


ホントに人任せ…
何も変えよう変わろうとはしてないように見えます
じゃああなたはどうなりたいの?
その辺「自分で」考える所からでは
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の人は一体どのように考えているのか知りたいのです。

自分は明らかに劣っているという、自分で考えた結論は常に間違っているという思いがあるのです。

お礼日時:2022/12/20 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!