いえの 周りやベランダに
蜂が 全部で30匹以上死んでます。
これはなんでしょうか?
蜂の種類もよくわからなくて なんで死んでるのかもよくわからなくて
気持ちが悪いです。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

蜂の種類がわからないので、推測の一つとしてですが・・・


もともと家、ベランダの近くに蜂の巣があった。
それを見つけた獰猛なスズメバチが、幼虫などを餌にするために襲ってきて、防戦したけど殆どがやられてしまった・・・・
とりあえずは、蜂に死骸を片付けるだけでいいと思います。
    • good
    • 0

蜂の巣が有る(有った)か、鳥が落として行くかのどっちか。


飛んでるのが居なければ問題なし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭木の蜂駆除について

庭木としてエゴノキとシマトネリコがあります。去年暖かくなると蜂が樹に来ていました。巣までは作らなかったのですが。ホームセンターで売っている蜂駆除・予防のスプレーを樹に噴射しても枯れたりしないものでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

庭木に巣さえ作られなければ駆除する必要はありません。

しかし巣を作られない為にスズメバチなどの習性を把握しておく事が必要だと思います。
敵を知り己れを知れば百戦危うべからずで。

スズメバチの対処法
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa08.htm

詳しくはこちらを参考に
都市のスズメバチ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/menu.htm

尚、個別撃破にはスプレー式の殺虫剤が手軽ですが、電撃ラケットもお勧めです。

参考例
http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256330.html

ハイキングなどの野外活動の時には、ドラックストアで売っている薄荷オイルを薄めたものをスプレーしておくとスズメバチやアブ・ブヨなどの忌避剤として効果が期待できます。
下手な虫除けスプレーよりもね。

Qベランダに蜂の巣!

タイトルの通りです…

土曜日に洗濯機のところに蜂が一匹現れて、数日間ほっといたら蜂が巣を作り出しちゃいました!今すぐ撃退させたいが一人暮らしだしものすごく怖くて何もできません;_;ネットで役所に電話すればアドバイスくれると聞いたがゴールデンウィークだしそもそも開いていないところが多いですね…
写真にも映ってるようにまだまだ巣が小さいと思いますがこれは業者に頼むレベルなのかな?業者に頼むなら賃貸の不動産屋に言えば頼んでくれるものですか?薬局とかでスプレーを買って戦うしかないのですか…お父さんに帚で叩き潰せばいいって言われました…
蜂がいなくなるまではしばらくコインランドリー使うつもりで相当パニクってます;_;よろしくお願いします

Aベストアンサー

ドラッグストアに蜂用のスプレーがありますから
それをつかって、蜂を撃退してから
巣を落とせばいいです。

早朝か、日が暮れてから。
ブシャーーーーーーっとスプレーで死なせるか弱らせる。
サイズ的にまだ二匹しかいないんじゃないかな。
そして、長い棒で巣をおとします。
棒はなんでもいいでしょうね。
100均とかの工作用の棒とか、園芸用の支柱でもいいし
自分が嫌でなければ、箒の柄とかでも。

もしスズメバチだったらちょっと…慣れない人は危ないかもしれませんね。

Qスズメ蜂の巣駆除方法について

屋根裏に『モンスズメ蜂』の巣を発見し、市販の駆除スプレーにて朝1日1回を3日連続で作業しています。素人なので出来れば、冬に巣を撤去したいと考えていますが知識のある方から御意見を頂きたいと思います。
現状は、巣の大きさはシャワーヘッド形で三段。一番大きな円の直径で≒20cm。
かなりの数が死んでいます。(勿論、外出中の蜂の数はわかりません)
今まで通りの作業を数日続けていくつもりですが、仮に働き蜂・女王蜂が死んで全滅してしまった時でも幼虫は、この秋に成虫してまた増えていくものでしょうか?
良いアドバイスがありましたらお教え願います。

Aベストアンサー

> 仮に働き蜂・女王蜂が死んで全滅してしまった時でも幼虫は、この秋に成虫してまた増えていくものでしょうか?
いえいえ幼虫は餌を運んで貰えなかったら死んでしまいます。
そして巣という物は2年も使われません。
仮に退治をしなくても、この秋には全ての蜂が飛び去って行き、来年はもぬけの殻です。
   
飛び去った蜂は上空で交尾をし、女王蜂だけが朽ちた木の幹などで越冬して春になったら小さな巣を作ります。
そしてそこで幼虫を育て、その幼虫が働き蜂となり巣を次第に大きくして行きます。
そして秋、再び全ての蜂が上空に飛び立ち・・・・この繰り返しです。、
   
地方によっては大きな蜂の巣は(抜け殻です)縁起がいいと残しておく事があります。
蜂の巣という物は、かなり頻繁に蜂が出入りします、また人の住む家でも、人の出入りが多い家はそれだけ隆盛を極めている証拠ですから縁起を担ぐのです。

Q蜂よけ・蜂退治

最近スズメ蜂が頻発しています。何か蜂よけや蜂退治に有効な方法やグッツ等ご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

ほんとにスズメバチであるならば、蜂よけや殺虫剤程度ではダメですしかえって危険です。

住宅等の付近に巣があるのであれば、専門の業者か自治体に連絡し巣ごと取除くしかないでしょう。
早い時期(巣が小さい時期)の方がよいと思われます。

Q蜂の巣が駆除しても毎年職場のおなじところにできます。

蜂の巣が駆除しても毎年職場のおなじところにできます。
ふしぎだなと思いつつ、逆手に取る方法であらたな巣づくりを回避できないかと思っています。

・今年はここに巣を作りたくないと蜂に思わせる方法はありますか?貧乏な職場なので予算はかけられません。一説によると蜂はハッカ臭が嫌いとあるようですが、この場所にハッカのスプレーをしておくのは有効ですか?そのほかにも蜂がここに来たがらなくなる方法はありますか?色とか、臭いとか、素材とか・・・

・毎年同じところに巣を作る習性について何かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

蜂というのは「同じ場所に巣を作らない」という習性があると聞いたことがあります。えっ、おかしいじゃないかって?つまり巣が作ってある場所の近くには巣を作らないそうです。だから、蜂を駆除しておいて巣を片付けなければその巣が朽ち果てるまでは近辺には作られないと思いますが・・・まあ巣を残しておくのは不安ですよね。

Q蜂トラップを作成したのですが、蜂がひっかかりません。

 上空に何分も待機して見守る蜂がいるので、ハチトラップを作成したのですが
 ハチが引っかかりません。

 酒と酢と砂糖をあまり混ぜなかったせいなのかもしれません。
(入り口は、2センチぐらいです)
また、非常口階段のところにいたので、
 非常口の手すりに結びつけたのですが
だめでした。

 どーしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
スズメバチは肉食だから、甘いものには寄り付かないと
おっしゃる向きがありますが、肉食のスズメバチでも甘いものは大好きです。
特に、果汁のジュースなどは大好きで、自販機のゴミ箱などは要注意ポイントの
ひとつでもありますから。

先に示しましたリンク先にも、お酢と砂糖以外のものでつくる
誘引剤を試してみてください。

Q蜂の駆除に関して

今年の夏が暑かったのか、私が勤務している県立の学校で蜂が巣を作って大変困っています。
今回の蜂の種類はアシナガではないかと思います。軒下に古い蜂の巣が1つあり、そこから2m離れたところに現在(午前10時頃)50匹程度集まってじっとしています。
場所が教室に近いこともあり、何かある前に駆除を考えています。
集合しているところから見ても今から巣を作ろうとしているようにも思えます。
ちなみに、町の方に対応をお願いしたら、県立学校ということもあり、対応してくれませんでした。
対応予算が余分にないため業者に依頼せずに自前での駆除を考えています。
そこで、蜂の活動時間や蜂の習性や安全な駆除方法などよきアドバイスをどなたかいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

フルフェイスのヘルメットと厚手の服を重ね着して完全武装し、クビはタオルでガードします。
それから、市販のハチジェットを噴霧し、即、窓を閉めれば一発ですよ。
もちろん事前に周辺に人が近づかないようにしてからですよ。

ちなみに古い巣に戻ってくることは無いはずです。
現在集まっているところに新たな巣を作っているんです。

あ、軒下とのことなのでスズメバチでは無いはずですが、
スズメバチは素人が駆除しないほうがいいです。
上記の方法でも危険極まりないですから。

Q家に蜂が!!これなんて蜂ですか????

家に蜂が!!これなんて蜂ですか????

Aベストアンサー

画像では判断できませんでしたが
「ベッコウガガンボ」に似ている様に見えます。

どうでしょうか?
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/gaganbo/bekkou/index.html

Q蜂の巣を自分で駆除したことのある人

家の玄関前にある植木にアシナガバチらしき蜂が巣を作ってしまい、今直径7cmくらいです。
蜂が入れ替わり立ち代り10匹くらいいます。
まだ自分で駆除できる範囲でしょうか?

もし駆除できるなら、効き目のある殺虫剤の名前を教えてください。ホームセンターなどで市販されている殺虫剤がいいのですが。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

できますが、ハチは殺虫剤をかけてもすぐに死にません。
低い位置であれば気づかれないように強風の日に風上から流ししばらく近寄らないと言った対応が考えられますが、昼だと仕事に出ている残党が居る場合があります。

私のお勧めはハチが皆巣に固まっている夜に下から袋を被せて巣を取り、中に細いノズルで殺虫剤を注入することです。
袋の上から刺されぬよう。
殺虫剤は一般的なものなら何でも構いません。

Q8階にオオスズメバチ!怖くてベランダに出られません

マンションの8階に住んでいます。

先ほど、ベランダを網戸にしていたら、
窓の外から「ジーッ」っと蝉みたいな大きな音がして、
「?」と見たら、5cmはありそうで頭がオレンジ色の大きな蜂!!!

生まれて初めて見ました。
びっくりする私をよそに飼い猫は突進していき、
慌てて網戸から引き離しました。
他の部屋に連れて行き、ベランダのあるところに戻ってきたら、
もうあの音も姿もなかったです。

1時間ほど前の出来事です。
ネットで検索したら、どうも私には頭がオレンジに見えたのですが、
実際は黄色?に近かったようで多分オオスズメバチ…。

そしてベランダには今朝干した洗濯ものがまだあるのです…。
隠れてたりしたら怖いし、どうしたらいいのかわかりません。
どうしましょう…。

そして今後、何かベランダに虫コナーズ?のようなものをおいたほうがいいですよね。
何かおすすめはありますでしょうか。

それにしても8階まで飛んでくるなんてびっくりです。
巣でも近くにあったらどうしよう…。

Aベストアンサー

取り込むのは気温が下がる夜にしてください
これは寒さで蜂の行動が鈍くなるからです
そして蜂もそうですが酢に地数かなければそれほど襲って来ません
蜂に襲われたほとんどが蜂の巣の近くです
そして出来れば蜂がいたあたりに殺虫剤をかけたいですね
蜂の分巣の場合には斥候の様な蜂が見回る事が有りますので
その可能性が1匹でしたら可能性があります
又女王蜂の場合には、これから巣を作られる可能性がありますので
何とか今のうちに処理したいですね
蜂に虫コナーズが効くかと言ったら、???疑問です、蜂の殺虫剤自体殺虫剤の中でもかなりきつい物です
出来れば蜂用の殺虫剤を使用してください


人気Q&Aランキング