いえの 周りやベランダに
蜂が 全部で30匹以上死んでます。
これはなんでしょうか?
蜂の種類もよくわからなくて なんで死んでるのかもよくわからなくて
気持ちが悪いです。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

蜂の種類がわからないので、推測の一つとしてですが・・・


もともと家、ベランダの近くに蜂の巣があった。
それを見つけた獰猛なスズメバチが、幼虫などを餌にするために襲ってきて、防戦したけど殆どがやられてしまった・・・・
とりあえずは、蜂に死骸を片付けるだけでいいと思います。
    • good
    • 0

蜂の巣が有る(有った)か、鳥が落として行くかのどっちか。


飛んでるのが居なければ問題なし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハチが部屋の中で大量死

4日前、夕方、仕事から帰宅後、リビングのカーテンを閉めようとしたところ、窓際の床に死んだハチが10匹ほど落ちていました。
最近は寒いので、窓はそんなに開けていません。
生ごみを出すときくらいです。
ゴミ袋の下にくっついていたのだろうと思って、あまり気にしませんでした。しかし、ゴミ箱自体も鍵を掛けていて、厳重にしているので、変だとは思います。

窓の上にハチの巣はありません。

翌日の帰宅後、またカーテンを閉めようとしたところ、1匹の死んだハチが落ちていました。前日に拾い忘れたのかと思いました。
また、その翌日、1匹の死んだハチが落ちていました。
これも拾い忘れかなぁと思いました。

しかし、今日は休日で朝から家にいたのですが、カーテンと窓の間で
1匹のハチが暴れていました。
しばらくすると死んでしまって、床に落ちました。

部屋の中には空気溝はありません。エアコン口もきちんと塞がれています。外にはハチはいないようです。
なので、部屋の中にハチの巣などがあるのではないかと思うのですが、
かなり探しても見当たりません。

今は妊娠8ヶ月で、刺されたら、強い薬などは飲めないので、
とても心配です。

原因がわかる方がいれば、教えてください。

ちなみに住んでいるところは賃貸のアパートです。
築10年で、2階建ての2階の部屋です。

4日前、夕方、仕事から帰宅後、リビングのカーテンを閉めようとしたところ、窓際の床に死んだハチが10匹ほど落ちていました。
最近は寒いので、窓はそんなに開けていません。
生ごみを出すときくらいです。
ゴミ袋の下にくっついていたのだろうと思って、あまり気にしませんでした。しかし、ゴミ箱自体も鍵を掛けていて、厳重にしているので、変だとは思います。

窓の上にハチの巣はありません。

翌日の帰宅後、またカーテンを閉めようとしたところ、1匹の死んだハチが落ちていました。前日に拾い忘れ...続きを読む

Aベストアンサー

近所に蜂の巣があり、分蜂の時期に来ていると思われます。

先鋒として、蜂が巣に適した場所を探しにうろつき、いろいろなところに入り込みます。
温かい所をさがして、換気扇やドアの郵便受けなどの隙間から家に入り込み、巣にもどるために、明るい場所を探すので窓に張り付きます。

家全体に隙間が無いか調べて塞いで見てください。
換気扇などは防虫網がありますので、大きな穴が空いていないか調べましょう。

自宅では、夜中に明かりに誘われて、窓に数十匹の蜂が群れていたことがあります。
どこからか侵入した蜂が家の中を飛び回っていましたが、隙間を探して塞いでからはいなくなりました。

しばらくして、分蜂した蜂の群れが木に留っていて数日後にはいなくなりましたが、隣の家に蜂の巣が3っつ見つかりました。

Qハチが大量に・・・・

いつもお世話になってます。

昨日、夕方にウチに帰りましたら、冷蔵庫の下に黒っぽい塊が落ちてました。何だろうと思ってみたら、多分「ミツバチ」でした。
辺りを見回したら、15匹いました。死んでるのもあれば、微妙に動くのもありました。念のため、冷蔵庫の裏側も確認しましたら全部で20匹ほどのハチが、死んでいるか瀕死の状態でゴロゴロ。
向かってくるモノはいませんでした。

・マンションの1階
・朝はなかったと思います。
・窓はありますが、日中は誰も居ないので締め切りです。

↑のような状態で、どこから侵入したんでしょうか?
一匹や二匹なら窓から入ったのかな?くらいに思いますが、
20匹でしかも、死んでいるか瀕死の状態というのが不可解です。
一応、全室見回りましたし、外の外壁も見ましたが、
巣も確認できず、ハチの姿も冷蔵庫の周り意外はみあたりませんでした。花も何もないのに不思議で仕方ありません。
この状況でどういった事が考えられるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ミツバチ君ということにして・・・
以下、あくまで憶測です。ちと、長くなります(笑)
まず、この季節、ミツバチは巣が分化します。
今まで住んでいた巣に新しい女王ハチが誕生すると、それまでの女王蜂は巣の半数ほどの働きハチと共に新しい住処を求め旅たちます。
偵察部隊が必死に良い場所を探すのですが、それまで本体部隊は少しずつ移動しては休憩して巷をウロウロします。
最終的にココ!という場所が見つかれば、本体部隊はそこに新居を構えます。

前置きが長くなりましたね。
恐らく、質問者さんの部屋付近で、本体部隊が一時休憩したものと思われます。
休憩といっても、皆ジ~としてるわけでなく、ブンブン・ウロウロしてます。
偶然、室内への侵入経路を見つけると、「オッ!ここイケルンちゃう?」「オッ!いきよったで!」「ほなオレも・・」と関西弁でコミュニケーションとりながら、入ってきます。まぁ、連れ侵入ですね。
しかし入ったら出口がわからん・・・(滝汗)
しかも、本体部隊は偵察部隊の誘導で次の場所へ移動・・・
というわけで、質問者さんの部屋に入ったのは可愛そうなのですが死ぬだけです。

ここで、疑問点が3つ出てくると思います。
(1)何処から入ったの?
(2)なんで冷蔵庫?
(3)ほぼ皆瀕死。。。

(1)の答えは質問者さんの家に行かないとわかりません。
 一般的に考えられるのは、エアコン配管が壁を貫通している所、
 換気扇(ファン)近く。(つまり壁貫通しているところです。)
(2)なんで冷蔵庫かは、ミツバチ君に聞かないとわかりませんが、
 光ってるとか・・微風があるとか・・インバータなどの音に反応した・・などが考えられます。一般的には、カーテンと窓の間でもがいてることが多いですが。。。
(3)なぜ瀕死なのか?彼らは前の巣を飛び立つ前に、たっぷり満腹で出発します。しかし、落ち着くまで途中追加食事をしません。
そりゃ、万匹単位のハチが思い思いに食事してたら、再集合できないですから、本体部隊数激減でしょうね。
というわけで、それほど体力が無い上に、出口を必死に探すわけですから・・残念な結果にならざるをえません。
ズボラしてジ~としてたハチも持って翌日・翌々日まです。

私の推理としては、こうです。
多分当ってます、去年は新築軒下で2回ご休憩に使われた経験者です(笑)
今年も来るでしょう・・。

部屋のごく近所にミツバチが巣をつくった場合の注意ですが、スズメバチが来やすくなることがあります。巣を襲うためです。
ご注意ください。

はじめまして。

ミツバチ君ということにして・・・
以下、あくまで憶測です。ちと、長くなります(笑)
まず、この季節、ミツバチは巣が分化します。
今まで住んでいた巣に新しい女王ハチが誕生すると、それまでの女王蜂は巣の半数ほどの働きハチと共に新しい住処を求め旅たちます。
偵察部隊が必死に良い場所を探すのですが、それまで本体部隊は少しずつ移動しては休憩して巷をウロウロします。
最終的にココ!という場所が見つかれば、本体部隊はそこに新居を構えます。

前置きが長くなりましたね。
...続きを読む

Qアシナガバチ、スズメバチの活動時間について(助けて下さい)

7月頃からベランダに毎日アシナガバチ、スズメバチがやってきます。窓にぶつかったり網戸や塀、物干竿にとまったりとウロウロとんでいます。隣にも行くのですがまたすぐにこちらにもどってきてはウロウロします。もう恐くてベランダに出て洗濯物を干すのも泣きそうになります。最近夢にも出てきます。蚊取り線香を2つ置いて木酢液で出来たハチ避けも置いていますがやはりやってきます。なぜでしょうか?こうなったらハチが活動しない時間にだけベランダで作業をするしかないかと思います。朝と晩は休憩していると聞きますが何時から何時なのでしょう。ハチの活動する時間を教えて下さい。あとハチジェットを買ったのですが、これはまいておいたらハチがいやがって来なくなるということはありますか?

Aベストアンサー

どうもはじめまして
活動時間は私の子供の頃の経験則なので余り当てにはならないかもしれませんが、
大体活動を開始するのは朝の8時頃からでした。
おそらく日の出から3、4時間位してから活動を開始するのだと思います。
(巣が私の家から離れすぎている為もっと早くから活動しているかもしれません)
セミは28度以上になってから鳴き始めるそうですが、蜂は30度程度になると一時的に休むようです。
(昼の暑い時間帯には見かけなくなりましたから)
巣に帰るのは大体5、6時程度には巣に戻っていると思うので距離があるなら4時位には見えなくなると思います。

人家の近くに来るのは餌探しが大半だと言われていますが、
(夏休みに一度だけですが)暫らく観察した処ただサボっているように見えました。
(無論全部が全部ではありませんが:家には庭に花や木の実の類が色々実るのでよく来ました・・・特に門柱周りに)

それと、スプレーは直接かけないとダメです。
(忌避材の様な製品はまだ発売されていなかったと思います)

Q蜂に巣を作らせない方法

蜂の巣で検索してみましたが、出来た巣を取り除く方法はイロイロかいてありますが、最初から蜂に巣を作らせないほうな方法はないでしょうか?うちは古いアパートですが各部屋の雨戸の戸袋の下の壁との境の直角になったところへ毎年あしなが蜂が巣を作ります。
発見したらすぐ小さいうちに撤去してしますが、蜂も根気がいいというか撤去しても撤去しても毎日やってきては新しく巣を作り出します、
去年はその箇所にビニールを貼ったりしましたがすぐ風で飛んでしまい、2、3日油断したらもう小さな巣を作り始めています。
毎年蜂との戦いで神経が参ってしまってます。今年も今日発見しさっそく竿でつぶしましたが又やってくると思います。
小さい部屋がたくさんあるアパートなので雨戸が多いため大変です、どなたか蜂に巣を作らせないいい方法がありましたら教えて下さい。
「蜂寄らーーず」みたいな新兵器はありませんか?
また2階の軒下に作った巣を撤去するのに下から長い竿でつつくのはいいのですが竿が長いためうっかりすると窓を割ってしまいます、竿のように長くて短いのを長く伸ばして使って使用後はみじかくするすると入ってしまう様な棒なんて売ってないでしょうか?これもご存知のお方があれば教えてくださいませ、よろしくお願いいたします。

蜂の巣で検索してみましたが、出来た巣を取り除く方法はイロイロかいてありますが、最初から蜂に巣を作らせないほうな方法はないでしょうか?うちは古いアパートですが各部屋の雨戸の戸袋の下の壁との境の直角になったところへ毎年あしなが蜂が巣を作ります。
発見したらすぐ小さいうちに撤去してしますが、蜂も根気がいいというか撤去しても撤去しても毎日やってきては新しく巣を作り出します、
去年はその箇所にビニールを貼ったりしましたがすぐ風で飛んでしまい、2、3日油断したらもう小さな巣を作り始め...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

蜂にとって、お宅のアパートが、とっても条件が良いのでしょう。その蜂は人を刺すのでしょうか?

1、直角の所に、なにかをつけて、直角をなくす。なにかが問題ですが、網戸の網を丸めたもの、木を三角柱にした物、プラスチックや八ッポースチロール等

1、オイルやグリス等を塗って、巣をつけられないよう、すべりやすくする。

1、両面テープを貼っておく。

1、2階の軒下は、網戸の網を細長く切って、ぐるりと張る。

竿なようなものは、高枝切りという、伸縮自在の竿(はさみ等付け替えられる)があります。通販で見ました。

思いつくままに、かいてみましたが、参考になれば幸いです。

Qアシナガバチが寄ってこないようにする方法

アシナガバチが寄ってこない方法をぜひ教えてください。
大きな公園がすぐそばなので、ベランダにたくさんアシナガ蜂が飛んできて、柵(アルミ製)や壁に止まっており布団や洗濯物を取り入れるときにとても怖いです。扉を開けたときに、家に入ってくることもあります。
あらかじめベランダに薬を塗ったり、蜂が嫌いなにおいのものを置いたりして避けたいと思っているんのですが、何が利用できますか?誘引剤は、来ていないスズメバチまで呼びそうで怖くてできません。蜂の殺虫剤などをベランダの柵に塗っておくのは有効でしょうか?
また、柔軟剤の花の香りも蜂を呼ぶと効いたのですが、本当ですか?

季節柄、巣はまだ作っていないのですが、しょっちゅう家の周りを見回って、見つけたときは、まだ巣が小さいときに朝の気温の低いときにつつき落としております。これから半年ほど、アシナガバチのシーズンはとてもストレスです。
なんでも結構です。どうか寄ってこない方法を教えてください。

Aベストアンサー

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレーでは退治するのは難しいでしょう。
市販のスプレーは業者が使っているスプレーの1割くらいしか殺虫成分が入ってしません。
逆に攻撃されることもありますので止めておいた方が無難です。
どれくらい効かないかは、以前、実家の蜂の巣を駆除してもらったときに実験済みです。
うちの場合はスズメバチだったのですが、小型のアシナガバチには多少効くかもしれません。
気になるのでしたら自己責任で実験してみてください。

一番まずいのが棒状のものやハエタタキを振り回すことだそうです。
これをすると、攻撃する意志のない蜂まで攻撃してくるので絶対にしてはいけません。
蜂は髪の毛などの黒い部分を狙ってきますので白い防止や白い衣服を身に付けることも覚えておくことです。
蜂駆除の防護服は白くて、とても分厚いのですがそれでも刺されることもあるそうです。
やはり最初から寄せ付けない方法が一番だと思います。

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレ...続きを読む

Qアシナガバチの巣がベランダに!!!

アシナガバチがベランダに巣を作っています。

気付いたのは二週間程前です。はじめは怖い!!!と思ったのですが、母蜂が毎日けなげに巣を抱きかかえるようにして必死に巣を守っているのを見ているうちに?偉いなー"と思ったり、姿が見えないと「餌の調達に行ったのかなぁ」と思案したり、今は見守りモードになっています。

しかし、このままそっとしておいてもいいのでしょうか?!
アシナガバチで検索をかけて、少し自分でも調べてみましたが、驚かさなければ攻撃はしてこないようですが、スズメバチやミツバチみたいに大家族になるようでしたら、狭い我が家のベランダでは問題です。

巣の大きさは現在直径3cm強位。
何アシナガバチか種類ははっきりわかりません。
巣はベランダ(狭いんですが)のはじ、高さは床から1メートル位の所です。

自宅から自転車で15分もこげば「県民の森」なる大自然地帯があり、
昨夏は森の近くの道路でスズメバチが2匹喧嘩してるんだか、凄い羽音をたてて回転してるのを見ました。
たぬきもいるし、きじも時々飛んでいます。
駅前に住むも、ちょっと奥に入れば田舎です。

ベランダへは室内の植木を出す時、洗濯物や布団を干す時しか出入りはしません。

しかし害があるようでしたら、考えなくてはいけません。

蜂に詳しい方がいらっしゃったら、また、同じく巣を作られたよ、という方がいらっしゃったら、お力を貸して下さいm(- -)m

今も雨の中必死に巣を守っています。
私&主人には殺虫剤攻撃!とかできそうもありません(ToT)
うーーーー、どうしよう・・・。

アシナガバチがベランダに巣を作っています。

気付いたのは二週間程前です。はじめは怖い!!!と思ったのですが、母蜂が毎日けなげに巣を抱きかかえるようにして必死に巣を守っているのを見ているうちに?偉いなー"と思ったり、姿が見えないと「餌の調達に行ったのかなぁ」と思案したり、今は見守りモードになっています。

しかし、このままそっとしておいてもいいのでしょうか?!
アシナガバチで検索をかけて、少し自分でも調べてみましたが、驚かさなければ攻撃はしてこないようですが、スズメバチやミツバチ...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前に家の軒下にアシナガバチに巣を作られたことがあります。まず、その時の体験を一部始終書きます。

最初は気づかなかったのですが、家の中にアシナガバチがしょっちゅう迷い込んでくることを不審には思っていました。その内、偶然、親が巣を見つけたので、3階の窓から棒を使って、巣を叩き落しました。巣の大きさは、直径10センチ弱だったと思います。巣はお隣さんの屋根を直撃(!)して跳ね返り、私の家の敷地へと落下しました。そのまま放置するのも何なので、巣を回収して、ビニール袋に入れておいたのです。巣の中からは、幼虫たちが顔を出しており、繭を作っているものもいました。

数日すると、繭から孵った成虫のアシナガバチがビニール袋の中を飛び回るようになりました。それも、1匹ではなく、どんどん孵ってビニール袋の中で羽音を立てるのです。
私は、生来、昆虫好きなので、逃がしてやりたいとは思ったのですが、刺される危険性が高く、かと言って、袋ごしにハチを潰して殺すのも嫌なため、止む無くそのままにしておきました。

当然、その内、中のハチたちは死にましたが、まだ、問題は根本的に解決したわけではありませんでした。
なぜなら、巣を叩き落したときに出かけていて難を逃れたハチたちが、戻ってきて同じ場所に巣を作ろうとし始めたからです。これに対しては、巣の作ってあった場所にクレゾールを塗っておくことで対処しました。このクレゾールは効果があったようで、さすがにハチたちも、再び巣を作ろうとはせず、程なく姿を見せなくなりました。

まあ、こんな感じだったのですが、私は、質問者さんに対して、巣を駆除した方がいいとかしない方がいいとかを申し上げるつもりはありません。

ただ、駆除した場合には、当然ハチの命を奪うことになることは、上記の体験に記した通りです。しかしながら、可哀想だと駆除しなかった場合に人間がハチの被害者になる可能性は十分にあります。(これは、他の回答者の方々もご指摘の通りです。)さらに、ハチの巣があることで、ハチが質問者さんの家の周辺を飛び回れば、ご近所の方が被害を受けてしまうかもしれません。アシナガバチに刺されると、(特に2回目以降)昆虫アレルギーの人は、最悪死に至ることもあります。(私の体験したケースでも、ご近所の方が刺されでもしたら大変なので駆除したわけです。もし、私の家が山の中に一軒だけ立っている家だったなら、駆除はしなかったと思います。)

そのあたりのことを熟慮されて、ご検討していただきたいのですが、ご検討の結果、もし巣を残しておくならば、ハチの巣がある旨を記した紙を巣のそばに貼っておくなりの配慮はしておいた方がいいと思います。(駆除することにした場合は、ご自分では行わずに、役所の方か業者のかたに頼んでくださいね。私のケースの様に自分で駆除しようとするのは、今思えば、非常に危険ですので、真似をなさらないでください!)

私も数年前に家の軒下にアシナガバチに巣を作られたことがあります。まず、その時の体験を一部始終書きます。

最初は気づかなかったのですが、家の中にアシナガバチがしょっちゅう迷い込んでくることを不審には思っていました。その内、偶然、親が巣を見つけたので、3階の窓から棒を使って、巣を叩き落しました。巣の大きさは、直径10センチ弱だったと思います。巣はお隣さんの屋根を直撃(!)して跳ね返り、私の家の敷地へと落下しました。そのまま放置するのも何なので、巣を回収して、ビニール袋に入れ...続きを読む

Qスズメバチ、放置して大丈夫?

まだできて1週間か数週間しかたっていない、女王蜂らしき
スズメバチの巣が2つ出来ましたが、
放置しても大丈夫でしょうか?

ベランダにはでることはありません。

駆除費用も10000円を超えてしまうので、出費が痛すぎます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.5、再度こんばんは。

本日まさに、兄の家で、スズメバチの巣を駆除してきました^^。
リビングでお茶をしているとベランダで洗濯物を取り込もうとしていた義姉が
突然の悲鳴、見たら、5cm位はあろうかという1匹のスズメバチが
軒下のところへ入ろうとしていて、どこかへ飛び去りました。
(今のはやけにデカかったな?)とおなかが丸く見えたのでスズメバチの
女王蜂のように思い、すぐに姉に部屋に入るように言い、
私は、ゴミ箱から手すりに上がって、スズメバチが見えていた、軒下を除くと、
ちーーーさい巣がありました。
創りかけのようでした。
その特徴的な模様から、やはりスズメバチと判断、
姉が「獲ってぇ!獲ってぇ!待って何か割り箸か何かもって来る!!!」
と言った間に指でちょいと獲って「もう獲ったよ」 『え・・・・??;;;」

と言った矢先に、先程の女王蜂がまた帰ってきたのです、
姉と二人で、すぐ部屋に入り、女王蜂は巣がない事を悟るとどこかへ行って
帰ってきませんでした。(2時間くらい見ていましたが)


巣穴は7個ある、親指大ほどの物で中には、幼虫が3匹居ました。
スズメバチ特有のあの模様が小さくとも入っていました。
(ほぉぉ~~~~!アシナガバチにはさすがにこの模様はないねぇ、
スズメバチ!!っていう紋章入りのお家だなぁ…)と感心しながら、
「ごちそうだ!」と私は、幼虫を美味しくいただきましたが、
(私は小さいころからこうしてますので大丈夫ですがマネしないでね^^;)
ホントはあの女王蜂を退治したかったですがね。

貴方様の巣もまだ作りかけではございませんか?
アシナガバチと間違われるほど、まだスズメバチの巣としては
あの丸い大きなものに完成されて無いですものね。
おそらくはまだ女王蜂くらいで、働き蜂が孵化していない時期では?

どのスズメバチか知りませんが、大きさは同じ種類で2種類あります。
女王蜂がその種類のより一回り大きいです。
女王蜂がまず巣をつくり、働き蜂を産んでいきます。
それが孵化するごとに数は増えていき、素も大きくなっていきますよ。

画像では大きさが判りにくいですが、おそらくは私が駆除した2~3倍くらいでしょうか?
まだ小さなものではないですか?退治するなら作りかけの今ですね。

蜂用殺虫剤も出費が痛いのであれば、自己責任になりますが、
カッパやフルフェイスヘルメット&マフラー(タオルなど)で全身をカバーして着込み、
ゴキや蚊用の殺虫剤でもないよりはマシですので
夜を狙って、厚手のごみ袋を2枚重ねてその中へ包み込むように
巣を入れ落とします。
複数あるのなら素早く、その分の袋も用意しておくとか、
手慣れないなら、まずは1個づつとか。

そのゴミ袋の中へ殺虫剤を注ぎ込み、弱らせたところへ
叩くとか、されてください。

こないだ、部屋に女王蜂のスズメ蜂が入ってきていたのは、私には2歳児が居るので、
まず2歳児に毛布をかぶせ、主人にカーテンのところにいるから、見つけたら、
掃除機で吸い取るように指示しました。
掃除機で吸い取ったら、今度は普通の蚊用のフ〇キラーを噴射し、
掃除機に吸わせて待つこと数分。
今度は、掃除機のごみを透明ナイロン袋に開けて(コンビニ袋です)
他のほこりゴミとともに弱って出てきたスズメバチを足で踏んづけて
一件落着。
これは、体調3cm位の物でしたが、女王蜂だったと思います。

台風が近づいてきたりするとハチはより安全なところへ巣を作りたがります。
特にスズメバチはド厚かましい。
創っている途中でも、ここはやっぱりやばいと思うと、幼虫を放棄しても
その巣にこだわって作り続ける事はないです。
(小さい時からどのハチでもそんな感じを見てきています)

なので壊されたり、脅かされたなら、執拗に同じところに創るということは
同じ個体では少ないと思います。

今が小さい時期なので頑張ってみてください。
お金が痛いなら、5000円とはもう言わない、コーヒー1杯で獲ってあげるのにねぇ^^;。
あくまで自己責任ですよ、気を付けて頑張ってください^^。

ANo.5、再度こんばんは。

本日まさに、兄の家で、スズメバチの巣を駆除してきました^^。
リビングでお茶をしているとベランダで洗濯物を取り込もうとしていた義姉が
突然の悲鳴、見たら、5cm位はあろうかという1匹のスズメバチが
軒下のところへ入ろうとしていて、どこかへ飛び去りました。
(今のはやけにデカかったな?)とおなかが丸く見えたのでスズメバチの
女王蜂のように思い、すぐに姉に部屋に入るように言い、
私は、ゴミ箱から手すりに上がって、スズメバチが見えていた、軒下を除くと、
ちーーー...続きを読む

Qハチのナゾ・・・詳しい人教えて下さい

部屋に入ってきてたハチ(アシナガバチ)を
下宿先の友人が捕まえました。
私はその時、家にはいなかったので、
その話だけ聞いて、てっきり逃がしたか叩き潰したのかとものと
思っていたのですが、
友人はつぶす(殺す)のは忍びなかったらしく、
透明なコップに蓋をして今だにリビングにいます。

一度、そのようにコップの中にいるハチくんを見たら、
なんだか愛着がわいてしまって、
私も、他の人も、もう殺すことや処分するような気持ちには
なれなくなってしまいました。

彼はこの家が気にいったらしく、窓をあけてても出ていこうと
しないんです。一度私が目撃してから、友人が捕まえるまで、3~4日ほど潜伏して
いたようです。)
近所で放すとまた入ってきそうで…やっぱり刺されるのは怖いので
遠くの土手で離してこようか、みたいな話に
なったのですが、彼(ハチ)は巣から遠く離れたところで
放たれたら、生きていけるんでしょうか?
ハチはファミリー(女王蜂と働き蜂達)で巣に住んで
いますよね?
ファミリーから離れて、その後はどうやって生きていくんだろう・・・
とすごく気になっています。
他のファミリーに加わる、なんてことは生態的に
ありえないと思うのですが・・・

殺す、というのは選択肢にないんですが、見知らぬ土地で放されるのも
残酷なのかなぁ・・・と。

どうしようか迷っています。
ハチに詳しい方や経験者(いるのかな…^^;)の方、教えて下さい!

部屋に入ってきてたハチ(アシナガバチ)を
下宿先の友人が捕まえました。
私はその時、家にはいなかったので、
その話だけ聞いて、てっきり逃がしたか叩き潰したのかとものと
思っていたのですが、
友人はつぶす(殺す)のは忍びなかったらしく、
透明なコップに蓋をして今だにリビングにいます。

一度、そのようにコップの中にいるハチくんを見たら、
なんだか愛着がわいてしまって、
私も、他の人も、もう殺すことや処分するような気持ちには
なれなくなってしまいました。

彼はこの家が気にいった...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。田舎に住んでいるもので家の周りにアシナガ蜂の巣の抜け殻がいっぱいあります。

 多分、迷い込んだ蜂は、もし巣があっても戻らないと思いますよ。うちの周りの巣は全て抜け殻で、一匹も止まっていませんから。
 少し前までは、巣から離れた蜂が、庭の壁などに固まって止まっているのを見かけましたが、今ではそれも見かけなくなりました。散り散りになってしまったんでしょうね。

 ところで、多くのハチは1年しか生きられません。5月になり暖かくなると、土の中などで冬眠していた女王蜂が目覚め、巣づくりを始めます。女王蜂はこの初期の巣の中で1回目の産卵をします。最初の働き蜂が産まれるまで約1か月間、女王蜂は1匹でエサをとり育児をし、巣を大きくします。
 働き蜂が産まれると、その後女王蜂は2度目以降の産卵に専念し、エサとりや育児、巣を大きくすることなどはすべて働き蜂が行います。そのためコロニー(家族)は爆発的に大きくなり、それにともなってハチの巣もどんどん大きくなり、9月末ごろにはピークを迎えます。
 秋(10月ころ)になると、新女王蜂は羽化した雄蜂と交尾を行い、受精した後、土の中などで冬眠します。
 寒さに弱いので、外に出すと死んじゃうでしょうね。でも、家の中にいても餌が無いでしょうし。ん~、ま、自然の摂理と言う事で、暖かい日に表に出してあげるのが一番ではないかと……

 こんにちは。田舎に住んでいるもので家の周りにアシナガ蜂の巣の抜け殻がいっぱいあります。

 多分、迷い込んだ蜂は、もし巣があっても戻らないと思いますよ。うちの周りの巣は全て抜け殻で、一匹も止まっていませんから。
 少し前までは、巣から離れた蜂が、庭の壁などに固まって止まっているのを見かけましたが、今ではそれも見かけなくなりました。散り散りになってしまったんでしょうね。

 ところで、多くのハチは1年しか生きられません。5月になり暖かくなると、土の中などで冬眠していた女王蜂...続きを読む

Q庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というよ...続きを読む

Q蜂は巣を駆除されたらいつまで攻撃しますか

検索すると蜂は巣を刺激されると攻撃してくると書いてあります。
いつまで過去の事を根に持ちますか、巣が無くなったら次の日も攻撃しますか、それとも未来志向で一日経ったら忘れますか?

写真の蜂の巣は古民家の軒下にあります。
最初見事に徳利の形でしたが今は崩れて種類がワカリマセン。
10cm程度まで近づいても何もしませんおとなしいです。

長い物干し竿で巣を落とす方法と蜂ジェットという7mくらい飛ぶ殺虫剤をくらい時にかける方法を考えています。

何か情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

>私に直進してきますか? 夜一度だけ実行して失敗したらもうしません。

全て巣の内部に納まっていれば大丈夫そうですが絶対何匹か外に居そうじゃないですか?
ただ蜂の視界から消えれば良いという訳でもなく、敵だと判断するとお尻から敵マーキング液みたいなのを出してきます。その分泌液は他の仲間に対する攻撃命令みたいな感じでうっかりその液が服や身体についていたら次の日でも全ての蜂からの攻撃対象になってしまうので注意が必要ですよ。

あと蜂も危険を感じると攻撃の前に相手に警告をします。
口の部分をカチカチと鳴らして威嚇してきます。その状態で引けば攻撃はしてこないと思うので、よく耳をすまして聴いて、もし聞こえたら引かないと攻撃してくると考えてください。

>それとフマキラーの蜂直撃7mは巣そのものも溶かすそうです
一回で終決でなくても毎日夜に殺虫剤をかけるとかダメージを与えてはどうでしょうか。

長期戦で何度もだと警戒心や攻撃性が増すのでできれば一瞬か短時間で駆除するのが望ましいかと。。。

>森林組合や農協、市役所 当たりましたが防護服などありません
そのまま 放おっておくというのはどうでしょうか

無いですか。。。
私は下にバイク用の皮のジャンパーと皮ズボンを着てその上からレインコートを着てフルフェイスメットをかぶって衣類の隙間やメットをかぶった首回りなどを粘着テープで目張りしてやったことありますが・・・・暑いです。。。

下に厚手や硬い素材の衣類を着るのはレインコートだけだと蜂の毒針が貫通してしまうからです。

30分ぐらいで頭クラクラしました^^; でも刺されるよりマシです。


でも、万全な準備が出来ないままやろうとされているのであれば業者を2~3万でやとったほうが安上がりだったと後で後悔することになるかもしれません・・・・

とりあえず、、、気をつけてくださいね

>私に直進してきますか? 夜一度だけ実行して失敗したらもうしません。

全て巣の内部に納まっていれば大丈夫そうですが絶対何匹か外に居そうじゃないですか?
ただ蜂の視界から消えれば良いという訳でもなく、敵だと判断するとお尻から敵マーキング液みたいなのを出してきます。その分泌液は他の仲間に対する攻撃命令みたいな感じでうっかりその液が服や身体についていたら次の日でも全ての蜂からの攻撃対象になってしまうので注意が必要ですよ。

あと蜂も危険を感じると攻撃の前に相手に警告をします。
口の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報