アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自責思考をしろって人は、道歩いてて急にテロリストに拉致されて打たれて死ぬ瞬間まで、拉致されるような脇の甘い自分が悪いって死んで行くんですかね?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    どーゆー意味ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/23 00:04

A 回答 (4件)

他責思考とは、本来自分の考えや行動から起きている結果を、他人のせいにする思考のこと。

自責や自助とは、それをやめて、置きたことをに関して、自分ができることから変えていこう。結果を受け止めて、前向きに行動を変えよう・・・ってことです。

犯罪は、一方的に相手が悪いのは明らか。
そんなシーンに、そもそも使う考え方ではありません。

その思考や考え方の本質を見ず、極端な例をあげて、さも思想が間違っているかのように振る舞う。きわめて、たちの悪い手法ですね。自民党の政治家がよく使います。
    • good
    • 0

自責思考を採り、他責思考を排除するのは


他に責任をなすりつけても
何も解決せず、無意味だからです。

親のせいだ、社会が悪い、政治が、と
吠えても、何も解決しません。
政治家にでもなるしかありません。

自分のせいだ、ということにすれば
改めるのは簡単です。

自分が変われば良いだけだからです。


テロの事例の場合は、他責にしないと
解決しないでしょう。

自責にしたら、社会生活が営めなく
なります。
    • good
    • 0

極端な例をあげつらって論破した気になるのは


単なる詭弁です。
    • good
    • 3

他責思考って、そういう意味ではありません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!