dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三島由紀夫って日本で最初のテロリストですか?

その割にエリートっぽいんですけど日本を1人で変えようとしたエリートって感じですか?

1人で暴走して1人で死んでいったテロリスト?

英雄ではないですよね?

この三島由紀夫は右翼の神様ですか?それとも左翼の神様ですか?

それとも右翼も左翼も嫌う両者の敵ですか?

英語も喋れて各国の大使とダンスをしたり、大学生?なのに、大学生ならぬ生活を送ってるのはなぜ?

大学生の時に大使館とか出入りしてダンスってどういう身分の人なの?

A 回答 (2件)

>三島由紀夫って日本で最初のテロリストですか?

違います。テロリストと呼ばれるなら人の1人や2人殺していそうですが、1人も殺していません。

>その割にエリートっぽいんですけど日本を1人で変えようとしたエリートって感じですか?

「その割に」が三島をテロリストであることを前提とするならば、そうではないため、以後回答できないことになります。
但し、三島はエリートですよ。頭はさえわたっているし、非常によく切れる人物です。

>1人で暴走して1人で死んでいったテロリスト?

だ か ら 、テロリストではありません。
1人で暴走したように見えますが、あれは三島の美学完結のあかしであって、ちゃんと計画されていたことです。
目算が外れたとするならば、最も信頼していたいわば子分の森田必勝が三島の後自決してしてしまったことでしょう。
三島は自身が自決する前、森田に「お前は死ぬな、生きろ!」言い残しています。

>この三島由紀夫は右翼の神様ですか?それとも左翼の神様ですか?

評価する部分は違いますが、日本の右翼からも左翼からも一目置かれています。

>英語も喋れて各国の大使とダンスをしたり、大学生?なのに、大学生ならぬ生活を送ってるのはなぜ?

実家が裕福であったことも関係しているでしょう。日本文化に精通かつ愛すると同時に西洋文化にも精通していたようです。
三島邸の庭は洋風で、西洋彫刻も置かれていました。

三島が市谷で自衛隊員に最後の訴えをしたにも関わらず、自衛隊員たちは理解することもなく、というか、出来なかっただけでなく
ヤジを飛ばしたりもしました。その自衛官たちは今では年老いて老醜をさらけ出しています。
三島由紀夫が生きていれば、現在90歳を過ぎていることになりますが、個人的にはよぼよぼの三島を見たくはありません。
あれはあれでよかったのでは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

三島由紀夫って日本で最初のテロリストですか? YES

その割にエリートっぽいんですけど日本を1人で変えようとしたエリートって感じですか?YES

1人で暴走して1人で死んでいったテロリスト?YES

英雄ではないですよね?YES

この三島由紀夫は右翼の神様ですか?それとも左翼の神様ですか?両翼です。

それとも右翼も左翼も嫌う両者の敵ですか?NO

英語も喋れて各国の大使とダンスをしたり、大学生?なのに、大学生ならぬ生活を送ってるのはなぜ?親父は有名な外交官です。

大学生の時に大使館とか出入りしてダンスってどういう身分の人なの?旧貴族です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます