アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故ここに質問する女性は質問に同調肯定する以外の回答にヒステリー反応起こすのでしょうか?また何故自分のことを友達と置き換えているのでしょうか?文章見てるとボロが出てわかりますけど自分では気が付かないのでしょうか?同調肯定を求めてるなら初めからそう書けばいいのにと思いませんか。皆さんはどう思いますか。

A 回答 (5件)

病んでるかまってちゃんだからですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかもしれませんね。

お礼日時:2022/12/23 12:53

いいえ、性差という全体の傾向で言えば、


「同調あるいは自分をちやほやしてくれる回答をベストアンサーに選びがち」「反論されると逆上し屁理屈で反論を試みたり、回答者に嫌味を言ったり罵倒を返す」のは男性のほうが多いです。
この20年この質問サイトを見てきて、ここ以外の質問サイトも見てきて、こういう明確な傾向を感じていました。

むろん、仰るような「個人」はどちらの性にもいます。
きつい回答に、冷静に、客観的な返答をする質問者は男性だから少ないということもありません。
しかし、明らかに異性に悪意がある偏った回答にすら「仰るとおりなのかもしれません」などと返してBAを選んでしまう質問者はかなりの割合で女性です。
逆も真なりとは限りませんが、
「女性のほうが従順で、断言されると受け入れたり信じてしまいがち」
「男性のほうが『人の言うことを聞かない』」
進化適応的にこういう性差があるためと感じています。

逆も真なりではない、
つまり「同調肯定しない回答を受け入れる率」がより高いからといって
「同調肯定しない回答に激昂する率」がより低いはイコールではありません。
しかし後者も明確に男性のほうが多いです。

男性のほうが、同意肯定しない回答に対し攻撃的・反発的な反応を返す率は高いです。
男性のほうが攻撃性が高く、社会性が低く、同意強調しない相手を敵認定し攻撃行動に出やすいのですから当然でしょう。


質問者さんが仰るのは、特定のユーザーではありませんか?
率が低いと言っても、女性ユーザーにももちろんそういう人はいるわけです。
そういうユーザーはまた、男女の別なく投稿数が多い傾向もあります。(そして、同意してくれない回答者全員に噛みつきまくる…。読解力も低めで、同意意見すら理解できずに噛みついているのを数えきれないほど見てきました)
質問者さんはたまたまそういうユーザーを連続して見たために、仰るような感想に繋がるのではないでしょうか。

あともう一つは、質問者さんの性別が男性だからではないかと思います。
こういう投稿、「女性は質問といいながら同意肯定する投稿ばかり、否定すると逆上する」という投稿は定期的に立てられる質問です。ほぼ全員が男性と思われる投稿者です。
非常に感情的であり、かつ全員、「そうそう!女っていつもそう!」という同意同調回答をBAに選んで締め切るのは興味深いところです。
性差として男性のほうが人間関係を客観視するのが苦手であり、日本で生まれ育った男性は多かれ少なかれ女性蔑視感情を持つからかもしれません。

質問サイトは質問を投稿する場所です。
しかし、問題の解決とはなんでしょうか?
本人の心の葛藤が解消されることではないでしょうか。
本人が納得することが一番大事なのです。
たとえばカウンセリングの歴史が、初期の「識者がこうしてみてはとアドバイスする」から「クライアントが自分の心を整理整頓し受け入れられるよう導く」に変わった経緯も、押し付けではむしろ解決されないからです。
「回答者がこれが正しいと思うこと」を押しつけてもクソバイスにしかなりません。
答えが明確なものであれば、断言のほうが正しいでしょう。
ですが、見かけたご質問はそうではなかったわけでしょう?何が正解か答えを出すのが難しいような、質問者が問題だと思っているのとは違うところに問題の根っこがあるような、人間関係についての投稿が多かったのであはりませんか。

そういう問題の時には、何よりも相手が自分の心を解きほぐし、受け入れ、納得し、また立ち上がって進めるように前を向けるようになる、そういうふうに手助けすることが正解なのです。
しかし質問を見て「自分が正しいと思う」(往々にして独りよがり)を荒い言葉で投げつける攻撃的な回答をしがちなのもまた男性のほうがはるかに多いです。男性は「自分はこれが正しいと思う=それ以外の意見は間違っている」と捉えがちです。
悩みに苦しんでいる人に、余計に苦しめるような発言を投げつければ感情的になるのは当たり前でしょう。
なぜそれがわからず、「あいつは同意肯定ばかり求めている」という否定的な決めつけで相手を見下すのか。
きわめて感情的というほかはありませんが、進化生物学として、男性のほうが「自分が感情的だという自覚がない」性差を持つと考えればすべて筋が通ります。


添付画像は「共感する女脳、システム化する男脳」p.93です。
ケンブリッジ大学の心理学・精神医学教授が著した一般書ですのでよろしければどうぞ。
「教えてgooに投稿する女」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/23 13:00

女性を名乗っていても本当かどうかわからないし、男を自称しても同意以外は認めない質問者なんて山ほどいます。


「女は◯◯ですよね?」なんて投稿しょっちゅう見かけませんか?
と言うか、この質問がそうですよ。
と、思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかもしれませんね。

お礼日時:2022/12/23 12:55

>同調肯定を求めてるなら初めからそう書けばいいのに



ここは解決したいことを聞く場所ですので、「質問ではない質問」として運営に削除されます。
自分の主張、と同じにみなされるのです。

男女にかぎらずそういう投稿をする人はいます。
そういう人は、同調、肯定以外には「お礼」ではない文句、反論をしてきます。
これも投稿規約違反です。

「ですよね」「思いませんか」
という表現も同調を求めています。
ここでは使わない方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかもしれませんね。

お礼日時:2022/12/23 12:56

共感・共有サイトと、質問・回答サイトを勘違いしているからです。

女性の恋愛話などは、大半はそうですね。また、男の、エセ科学とか、政治なども、持論の拡散して、同調した人だけ回答。反論や批判・否定は叩いてブロック。ブロックしたあと、名指しで一方的な批判・・・

が繰り返されます。

>同調肯定を求めてるなら初めからそう書けばいいのにと思いませんか。

これだと質問ではないので、そもそもルール違反です。
共感もとめるなら、共感サイトに行き、ここは、わからないことを聞く、原点に戻るべきかと。運営が甘すぎますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかもしれませんね。

お礼日時:2022/12/23 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!