プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごはんですよなどはアルカリ性ですか?酸性ですか?
解る方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

海苔自体は酸性ですが、体内入った後、アルカリ性になります。

梅干しのような酢っぱい物は酸性に思えると思いますが、それは見かけ上の事です。食べた食品が生体内で酸性になるかアルカリ性になるか決めるんです。栄養学ではカロリーと言う言葉が食品のエネルギー値を表す野と同じように食品を燃焼して残った灰分について酸かアルカリ性の度合いを調べるんです。灰分中にリン、硫黄、塩素が多ければ陰性イオンのミネラルが多ければ、それぞれリン酸、硝酸、塩酸などとして酸性に傾きます。これに対してナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどの腸イオンのミネラルが多ければアルカリ性に傾くんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/12/24 18:37

わかりませんが…


酸性は酸っぱいもの、アルカリ性は苦いものらしいです。
海苔自体が海からなので、しょっぱい扱いなら酸性…とかですかね…?
苦くはないと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/12/24 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!