プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸物件の管理費についてお尋ねしたいのですが、高いとどのような形になるのでしょうか?

スーモで賃料+管理費の合算で検索をかけたところ、3万円の賃料なのに15000円の管理費をとる物件と、賃料42000円で管理費3000円の物件が出てきました。

部屋の広さや利便性は賃料にほぼ比例しているように思えますが、後者の物件はすごい管理がずざんだったりするのでしょうか?

こういったことには疎くて、管理費3000円の物件は割と多いようですが、3000円でどのくらいのことをやってくれるのでしょうか?
また、前者の15000円の管理費だと、結構なことまでやっていただけるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

賃貸物件の管理費というのは特に何かサービスをしてくれるというわけではないよ。

気にせず、総額の支払い額で判断するのがいいよ。

共用部分の維持や管理人の人件費などの管理面の用途の費用となっている。
ただ法律で決まってるわけではないので、物件ごとの個別の内容に応じて内容は様々。
例えばハイグレードな分譲マンションの賃貸で、コンシェルジュとか共用設備とかいろいろある場合に、その費用を家賃に込みにするか管理費として別途明示するかの違い。
払う金額は同じ。

他方。
スーモなどのポータルサイトでは賃料を安くしてその分管理費に上乗せしてすることで検索されやすくする手法がある。
ある意味騙されたような気にもなる。
でも、賃料が安くなる分、仲介手数料や更新料など賃料の金額がベースとなる費用も安くなるメリットはある。

単に管理費の金額が高い・安いではなくて、総合的に支払額が妥当であるかどうかを判断するのがいいと思うよ。
    • 0