プロが教えるわが家の防犯対策術!

春姫も眞子姫も 相手の男を《一途に》愛したという点が 共通です。

まづは 春姫の物語です。

▲ (郡山うねめまつり・春姫伝説) ~~~~~~~~~~~~~
https://ko-cci.or.jp/event/maturi/uneme_densetu. …

約千三百年前、陸奥の国安積の里(現・郡山市)は冷害が続き朝廷への貢物ができないほどだった。このため奈良の都から巡察使葛城王が訪れた。

里人たちは窮状を訴え貢物の免除をお願いした。しかし、その願いは聞いてくれなかったという。

その夜、王をもてなす宴が開かれ、王は里長の娘、春姫を見そめた。春姫は心から王をもてなし、

安積山 影さえ見ゆる 山の井の 
 浅き心を 我が思わなくに

〔安積山の影を映す山の井の清水はあまり深くはありませんが、
  いつも私たちの心のように澄んでいます。
  わたしたちは精一杯、真心を込めておもてなしをしております。〕

と詠み献上した。

王は大変喜び、春姫を帝の采女として献上することを条件に、貢物を三年間免除することになった。

春姫には、次郎という相思相愛の許嫁がおり、悲しみをこらえて別れた。

都での春姫は、帝の御蘢愛を受けていたが、仲秋の名月の日、次郎恋しさに猿沢の池畔の柳に衣をかけ、入水したように見せ、愛する次郎の待つ安積へ向かった。

里へたどりついた春姫は、次郎の死を知り、雪の降る夜、あとを追って次郎と同じ山の井の清水に身を投じた。

やがてみちのく安積の里にも春が訪れ、山の井の清水のまわり一面に名も知れぬ薄紫の美しい可憐な花が咲き乱れていた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ ということは アマテラスお二階さんは 一階の庶民に対して負い目を負った!?

そのツケが 眞子姫に回された。か? その相手は 一階のスサノヲ庶民のひとりだったというめぐり合わせ。か?

☆ だけど あまり深くはない清水に身を投げたのなら 溺死はしないよね?

でも:

葛城王よ 庶民のたましいを知れ!

とでも言いたいではありませんか。

質問者からの補足コメント

• №57 お礼欄に書き込めなくなっているようです。

ご回答をありがとうございます。

やまとなでしこは うつくしい。ですね。

A 回答 (108件中31~40件)

キリスト教では、

死のない世界が来世としているのは。

憎悪=絶望=死

愛=希望=生

だからだと思われますよ。
    • 1
この回答へのお礼

気休めとして かも分かりません。

愛という希望ばかり獲得すれば、人を殺傷しかねないまでの憎悪という絶望の愚かさを知ることに繋がり。

神曲とは、私にとっては、神在りきの世界ですけれど。此の世です。
    • 1
この回答へのお礼

愛は 共生です。

情感とは育つものであり、若者時代に若者らしい情感と、

中年層には中年らしい情感の育成と。

高齢者は、恐らく、殆どの情感を獲得していますから。

お年よりを大事にしましょうとは、意味のある言葉なのですね。

唯、色々なご老人はいますけれど、ね。
    • 1
この回答へのお礼

樅の木は 自然と・おのづから ユヅリ愛を生きています。

愛の世界は天なのですね。

憎悪の世界は地獄なのですね。

汝の敵を愛せよは、世界平和としか・・・。此の世です。

世界平和を実現しても猶、諸問題は人類には残存し続けます。

私、何様のつもりはありますけれど。

殺し殺されの世界を辞めるには、世界平和の実現はそれでも最低条件なのです、ネ。

それが実現しない限り、人種差別・民族差別も日本国内という閉塞空間しか無理な話か、と。

それより、人口減ということは愛が減ったのですよ・・。

愛がへったということは憎悪に駆られる若者が増えたことであり、希望を持てない若者が増えたのです。
    • 1
この回答へのお礼

樅の木は 社会を覆うデコレーションとしての文化現象における愛憎の成り立ち割り合いに一喜一憂しません。

共産党が功を奏するためには、世界が共産主義国家にならねば、実現は厳しいのです。

共産主義は一般には、無神論ですね。愛も憎悪もない世界です❓文学とかどうとらえていらっしゃるのか、まぁ、共産党の発行誌には、戦前文学が多いです。

資本主義社会では、カネの量を競うばかりで、一人の時間が持てにくい、キカイダーの世界ですね。
    • 1
この回答へのお礼

共産党員も アマアガリ・シンドロームに罹った資本主義的市民と同じように ただし自分たちの描く社会で 独裁を敷きたいのです。

三浦さんは非常に神に近いが人間ですね。

凄い・・・。

私は三浦氏から学びました。

三浦氏が視えるのは三浦氏の人生そのものが、波乱に満ちた人生であったからです。享年五十四才。それだけではなく、絵を描く能力も只者ではないとの評価でした。

唯、青年誌ですよ。
「春姫と眞子姫」の回答画像74
    • 1
この回答へのお礼

何をまなんだのか 分かんない。

憎悪の世界には希望がないのです。

愛の世界には希望があるわけです。

太陽の子から始まれば、希望の無い世界に行くことは神曲であり。

月の子から始まれば、絶望の世界から希望のある世界に行くことも神曲であり。

どちらから始まろうが、全ての人間の情感を獲得していくものだと思われます。

父は夜学出身者ですから、月でした。
私は昼間の学校卒ですから、太陽です。
    • 1
この回答へのお礼

愛は 好悪や愛憎をつつむ二角関係を言います。中立概念です。

好きな相手も嫌いな者をも愛するというのは その存在をであって 思想にかんしては 妥当でなく敵対するものは 憎みます。その表現の自由が 民主制社会だと思います。

私は人間ですよ。

当たり前ですね。

天の国を視たとは、ポイントゲッターかもしれませんけれど。
    • 1
この回答へのお礼

★ 天の国を視た
☆ なら 此の世の国を なおよくしっかりと見ることが出来るのだと思います。

ベルセルクは大作なのですね。

暗黒時代は、負の感情の発露時代と評して過言ではないかと思われます。

次に、

妖精時代が始まります。

グリフィスには神不在で魔が味方なのですね。

ガッツは、妖精在りきだが、キャスカ(恋人)を呪っている、その神と悪魔の世界を壊していくものだと思われます。

詰まり、グリフィスの覇王の卵とは、神が異端の神だという設定になっていく筈であった。キャスカを捉えているのは、その異端の神の反対の悪魔が放つ悪霊がキャスカを呪っているのですね。
    • 1
この回答へのお礼

神の国と地上の国とは そのあいだに非武装中立地帯( no man's land )が無く 互いに入り組んでまじわっており ちょっとやそっとでは国境は明らかにならない。

初めに国境をつくってしまったなら 話は 座礁します。

仮に第三次世界大戦が勃発すれば、又、ご破算になります。

憎悪と暴力の応酬になります。

ただ、共産党を熱狂的に支持することは、戦争回避思想ですが、戦争に至らない保障がないのですね。その不安がもったりでてくる。

特に中・北の挑発的軍事行動が多い、今は共産党の支持は低迷するでしょうね。

ですから、心情的には共産党派ですけれど。
    • 1
この回答へのお礼

共産主義社会では 共産党の一党独裁ですよ。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→