春姫も眞子姫も 相手の男を《一途に》愛したという点が 共通です。
まづは 春姫の物語です。
▲ (郡山うねめまつり・春姫伝説) ~~~~~~~~~~~~~
https://ko-cci.or.jp/event/maturi/uneme_densetu. …
約千三百年前、陸奥の国安積の里(現・郡山市)は冷害が続き朝廷への貢物ができないほどだった。このため奈良の都から巡察使葛城王が訪れた。
里人たちは窮状を訴え貢物の免除をお願いした。しかし、その願いは聞いてくれなかったという。
その夜、王をもてなす宴が開かれ、王は里長の娘、春姫を見そめた。春姫は心から王をもてなし、
安積山 影さえ見ゆる 山の井の
浅き心を 我が思わなくに
〔安積山の影を映す山の井の清水はあまり深くはありませんが、
いつも私たちの心のように澄んでいます。
わたしたちは精一杯、真心を込めておもてなしをしております。〕
と詠み献上した。
王は大変喜び、春姫を帝の采女として献上することを条件に、貢物を三年間免除することになった。
春姫には、次郎という相思相愛の許嫁がおり、悲しみをこらえて別れた。
都での春姫は、帝の御蘢愛を受けていたが、仲秋の名月の日、次郎恋しさに猿沢の池畔の柳に衣をかけ、入水したように見せ、愛する次郎の待つ安積へ向かった。
里へたどりついた春姫は、次郎の死を知り、雪の降る夜、あとを追って次郎と同じ山の井の清水に身を投じた。
やがてみちのく安積の里にも春が訪れ、山の井の清水のまわり一面に名も知れぬ薄紫の美しい可憐な花が咲き乱れていた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ ということは アマテラスお二階さんは 一階の庶民に対して負い目を負った!?
そのツケが 眞子姫に回された。か? その相手は 一階のスサノヲ庶民のひとりだったというめぐり合わせ。か?
☆ だけど あまり深くはない清水に身を投げたのなら 溺死はしないよね?
でも:
葛城王よ 庶民のたましいを知れ!
とでも言いたいではありませんか。
No.69
- 回答日時:
私は能力が高いと褒められていたのが、学生時代まででした。
一転して障碍者となり、時給は120円という待遇の体験がそう強い想いを募らせるのでしょうけれど。貴公の仰る通り、神は此の世にいるのか、来世はJesusの言葉にもありますけれど。あなた方の間に神の国はあるは、世界平和ですね。
金持ちは駱駝の針の孔を通り抜けるより、天の国に入るのは難しい
これは、来世です。
神の国と地上の国とは その国境が 非武装中立地帯( no man's land )の無いかたちで 互いにまじわり入り組んでおり ちょっとやそっとでは国境は明らかにならない・・・と見られます。
その国境が分かるという場合は あたかもキリストに成り代わり 人びとのわざをさばいているようなものでしょう。
ですから ただし 思想(生活態度)については 《さばき》ます。
それには 考えなくちゃならない。哲学の出番です。
No.68
- 回答日時:
激しい憎悪に駆られた30年でした。
ですが、そのことは人間として、優しさを取り戻すのは至難の業ではないのですね。汝の敵を愛せよ
これが、キーワードなのです。その実現は資本主義社会では難しいから、修正資本主義とかでたのでしょうけれど。加速的に文明が進むことから、貧富の格差社会が寧ろ、熟慮時間が持てずに外界が目まぐるしく変貌してしまう。
これが人間の生き方としては、一人で過ごす時間が余りにない世代、私と同じ時代を共にされたのが、高度経済成長期世代の方々でした。
ゆとり教育といった対極へも揺れましたよ。
何が何でも コミュニケーションを取れ。
ただ――わたしの非力ゆえ―― どうしても自由な話し合いがかなわないという場合が 起きています。
存在へのゐやまひを保ちつつ その《敵なる》思想を徹底的に憎みます。門戸を開いているといったことですが。
No.67
- 回答日時:
ある意味では、来世などという不確かな世界に賭けるのではなく、此の世をパラダイスにしたいとの願望は間違った共産主義運動では無理でした。
無理な理由も対抗馬が資本主義社会陣営だからなのですね。その資本主義社会のありようがぐらついている、資本主義社会を続ける以上は戦争は止まらない。
だから、志位さんは平和外交に固執されているわけですよ。
少ない費用で多くの収益をもたらすといった素朴な勤勉は 生きています。
そして スーパーアマテラスは この勤勉志向に輪をかけてガリ勉至上主義にまで突き進む。
拡大再生産なる資本主義です。
勤勉も 互いに勤勉に社会生活をいとなむのであって ふつうの社会資本志向です。その意味で資本主義です。
ガリ勉グローバリズムが 世界を引っ張っているわけです。
No.65
- 回答日時:
平和を構築し続けることです。
それが上手くいけば、能力差に依る差別解消に繋がる筈だとは性善説でしょうか。日本は「戦争放棄」国家です・・・。
ですから わたしのささやかな作戦は 《世界の和解にむけての三点セット》です。
・ インタナショナルなインタムライズム
・ 普遍神なる神論
・ 《♪ アース役はつらいよ》の合唱
No.63
- 回答日時:
五木さんは早大を学籍抹消処分に至っているのですが、その理由は学資金の目途が付かなくなったからなのですね。
血液銀行で自らの血液を売ることで、生を得た体験が戦後世代にわかりますかね・・・。
五木さんは全ての情感の深い捉え方をなされた方の一人だと敬意を払っています。
精神疾患の理由が先の大戦の被災体験に根差されていらっしゃるのです、ネ。
★ 血液銀行で自らの血液を売ることで、生を得た体験が戦後世代にわかりますかね・・・。
☆ これは 話としてかなり身近な感覚でした。
★ 五木さんは全ての情感の深い捉え方をなされた方の一人だと敬意を払っています。
☆ そうですか。思い入れがあるように わたしには 思えるのですが。これは 個人差かも分かりません。
★ 精神疾患の理由が先の大戦の被災体験に根差されていらっしゃるのです、ネ。
☆ 先の大戦をめぐる被災体験も何も 参戦体験から何からそれは 大きな影を落としていると思います。
司馬遼太郎や山本七平や。わたしの親爺だって ほとんど話しませんでしたが 否応なく理屈もヘチマもなく上官は すきなだけビンタをくらわすことになっているというようなことだけは 語っていました。
本棚を 昨日だったか ちらっと見たら 五木寛之は 広松渉と対談していました。『哲学に何ができるか』。
No.61
- 回答日時:
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カラオケ 皆さんはカラオケでどのような歌手の曲を歌うでしょうか。またどのような歌手の曲を聴いている 5 2022/11/02 20:57
- カラオケ 皆さんはカラオケでどのような歌手の曲を歌うでしょうか。 またどのような歌手の曲を聴いて 1 2022/11/07 13:29
- バラエティ・お笑い カラオケバトルの次の出演者の中で歌唱力も魂のこもりようも表現力も抜群と思う人を上位から 1 2022/05/04 14:04
- 絵本・子供の本 人魚姫って女性にとってどうなん? すみません。昔からの疑問なのですが,アンデルセンの童話「人魚姫」か 1 2022/10/08 13:34
- 宗教学 小説のプロットを考えました。【我が征くは邪教の大海】※若者向け空想小説です。 3 2022/09/11 02:40
- 文学 小説のプロットを考えました。【我が征くは邪教の大海】異世界創価学会折伏記 2 2022/09/11 02:42
- 日本語 日本語のトホホの語源は、この杜甫の詩ではないでしょうか? 4 2022/04/28 10:05
- 政治 国破れて山河在り 杜甫のこの詩を読むと、トホホな気持ちに成りませんか? 2 2022/04/26 10:46
- その他(悩み相談・人生相談) 名前を呼んだり、苗字を呼んだりする心理。 2 2022/12/11 17:48
- 流行・カルチャー 鬼滅スペシャルを見て思ったんですが 6 2023/04/09 07:35
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
愛はないけど情はあるって・・・?
-
誰に対しても態度を変えない人...
-
未成年のセックスはなぜいけな...
-
浪花節 VS ガチンコど正論
-
何と読みますか?
-
格好のカモとはいったいどうい...
-
偽善者 と 慈善者 の違いとは?
-
信じる事と騙される事って紙一...
-
コミュニケーションにおける矛盾
-
ひろゆきって普段からあえて質...
-
愚かな議論を終結させる最良の...
-
図書館司書が貴方のおっしゃっ...
-
隣りの人をおのれとひとしく愛...
-
性における恥じらいや征服感に...
-
なぜ女体のみが性的魅力を湛え...
-
デブな方を見ると不快に思って...
-
目線が合ったときのうなずき
-
女性は別れ際に男性に握手する...
-
言葉が詰まる事は、人間誰しも...
-
人間は臭い物が嫌いなはずなの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報
№57 お礼欄に書き込めなくなっているようです。
ご回答をありがとうございます。
やまとなでしこは うつくしい。ですね。