プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春姫も眞子姫も 相手の男を《一途に》愛したという点が 共通です。

まづは 春姫の物語です。

▲ (郡山うねめまつり・春姫伝説) ~~~~~~~~~~~~~
https://ko-cci.or.jp/event/maturi/uneme_densetu. …

約千三百年前、陸奥の国安積の里(現・郡山市)は冷害が続き朝廷への貢物ができないほどだった。このため奈良の都から巡察使葛城王が訪れた。

里人たちは窮状を訴え貢物の免除をお願いした。しかし、その願いは聞いてくれなかったという。
 
その夜、王をもてなす宴が開かれ、王は里長の娘、春姫を見そめた。春姫は心から王をもてなし、

 安積山 影さえ見ゆる 山の井の 
 浅き心を 我が思わなくに

 〔安積山の影を映す山の井の清水はあまり深くはありませんが、
  いつも私たちの心のように澄んでいます。
  わたしたちは精一杯、真心を込めておもてなしをしております。〕

と詠み献上した。

王は大変喜び、春姫を帝の采女として献上することを条件に、貢物を三年間免除することになった。

春姫には、次郎という相思相愛の許嫁がおり、悲しみをこらえて別れた。
 
都での春姫は、帝の御蘢愛を受けていたが、仲秋の名月の日、次郎恋しさに猿沢の池畔の柳に衣をかけ、入水したように見せ、愛する次郎の待つ安積へ向かった。
 
里へたどりついた春姫は、次郎の死を知り、雪の降る夜、あとを追って次郎と同じ山の井の清水に身を投じた。

やがてみちのく安積の里にも春が訪れ、山の井の清水のまわり一面に名も知れぬ薄紫の美しい可憐な花が咲き乱れていた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ ということは アマテラスお二階さんは 一階の庶民に対して負い目を負った!?

そのツケが 眞子姫に回された。か? その相手は 一階のスサノヲ庶民のひとりだったというめぐり合わせ。か?


☆ だけど あまり深くはない清水に身を投げたのなら 溺死はしないよね?

でも:

 葛城王よ 庶民のたましいを知れ!

とでも言いたいではありませんか。

質問者からの補足コメント

  • №57 お礼欄に書き込めなくなっているようです。


    ご回答をありがとうございます。


    やまとなでしこは うつくしい。ですね。

      補足日時:2022/12/25 16:52

A 回答 (108件中1~10件)

数センチレベルの水深でも溺死する事があるのは常識ですよ

    • good
    • 0

お年よりだと、お風呂での溺死は多いです。



数センチは大げさだけれど。

20cmのお風呂で溺死するケースは結構、あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

飛び込んだら むしろ底で頭を打って 気絶した。

水の中に いつまでも浸かっていたら 凍え死にした。

・・・


可能性と現実性とは 別だと思います。

お礼日時:2022/12/24 14:36

今日の日経の「春秋」、読まれましたか❓

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう隅から隅まで読むのは やめてひさしいです。

お礼日時:2022/12/24 14:43

ノートパソコンはお持ちでないの❓

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。No, I don't.

お礼日時:2022/12/24 14:50

天界視たことで、耳が治らなくなったかも。



(;´д`)トホホ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう。それは お気の毒。しばらくしたら なおるかも。

お礼日時:2022/12/24 14:51

Jesusを覚えたことは私の意思とは無関係なのです、ネ。



「春姫と眞子姫」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信じるは 与えられるわけですが いやでも・好みでも その正負のヱクトルで受け容れることになります。


つまり 或る日或る時ふと心の窓をたたく音がする この声を受け容れるというのは 人間の意志行為です。経験事象です。

お礼日時:2022/12/24 17:39

2023 年 日本は戦争になるのか❓来年は、令和五年です。



「春姫と眞子姫」の回答画像7
    • good
    • 1

だって、さ。



キリスト教は肖像画のみの崇拝だけど。

仏教は偶像崇拝でしょ。


キリスト教だと偶像崇拝者は来世、お地獄に堕ちるらしいわよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偶像というのは 仮りのシルシです。

オシへも 仮りのシルシです。補助線です。

オシへも 偶像です。


アイドルです。



アイドルを神とみなすのは あしき偶像崇拝です。

お礼日時:2022/12/24 17:41

「春姫と眞子姫」の回答画像9
    • good
    • 1

地元、あまり良いところではないのよ。



破落戸、チンピラ、外道が多くて・・・。

暴走族が結構、多いのよ。

(;´д`)トホホ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほおう。でも そんなに接触はないのでは?

お礼日時:2022/12/24 17:42
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す