アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界的で長期間の児童への性的虐待でローマ法王が謝罪したり、キリスト教の聖職者による性犯罪ってなくなることも無く、忘れた頃に新しい事件が報道されますね。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%81%9 …

イスラム教や仏教など他の宗教に比べて、キリスト教の聖職者の性犯罪が多いのはどうしてでしょう?

キリスト教の教義や組織で性犯罪に繋がりやすい要因があるんでしょうか?
それとも、
他の宗教でも多くの性犯罪が起きてるけど、キリスト教より隠蔽しやすくて隠れているだけ?

A 回答 (7件)

カトリックの神父は、女性と結婚できません。

同性愛も論外です。
それが今でも厳格に守られています。

中世の頃は、田舎の神父が一人だけの修道院の院長は、家政婦という名目の女性を性欲の捌け口にすることもできましたが、大きな修道院ではそれもできません。
ということで、カトリックの神父は昔から神父同士の同性愛や、力の弱い児童を性欲の捌け口にしていた事例が多いのです。
    • good
    • 2

カトリックに多いようですね。



この記事には牧師とありますが
プロテスタントだったのでしょうか。

それはともかく。

カトリックは、教義が厳格だと言われて
います。
離婚も簡単ではありません。
カトリックが強いフイリピンなどでは
離婚は出来ないことになっているぐらいです。

その反動かな、と思います。



○カトリック教会の性的虐待事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88 …
    • good
    • 1

それは小児性愛者が目的を達することが可能な職業が聖職者しかないからです。

老人虐待愛好者が介護士を進路に選ぶ。幼児虐待愛好者が保育士を進路に選ぶ。同じことです。そういう反社会的趣味の持ち主は、無意識にそういう職業を進路に選ぶのです。それが人間という動物の思考であり行動なのです。もちろんキリスト教にそんな教義がある訳では無いが、キリスト教は歴史的に極悪犯罪者の犯罪を美化・正当化してきた歴史があります。十字軍がその象徴です。キリスト教は賛美歌を歌っただけで長い歴史を生き残り世界宗教になった訳ではありません。セルフ免罪符を発行してしまうのがキリスト教聖職者だということなのです。
    • good
    • 1

キリスト教に限らず、宗教の世界では、「性」っていうのは本能的なもの、根源的な欲望として敵視されることが多いのです。


宗教の世界では、そういう本能、煩悩ってのは、「宗教者」「信仰者」として、悟りを目指したり、あるいは、菩薩とか天使を目指しているような方にとっては、押さえ込むべきものって位置付けです。

ただ、イスラム教は、きちんと手続きすれば、4人までは妻を持つことができるし、仏教も、親鸞が妻帯して以降、公然と妻をもつことも普通になりました。
ただ、キリスト教は、イエスの生涯を弟子たちが「美談」に脚色したり、青年時代のエジプトでのロマンスやマクダラのマリア(娼婦)との関係を聖書に記載していないため、どうしても禁欲的になってしまうようです。

でも、性本能は、そう簡単には押さえ込めないため、どうしてもキリスト教の世界では、性犯罪が発生しやすいのだと思います。
    • good
    • 1

今まで統一教会の問題なんてニュースにならなかったのに


阿部殺害事件が起きてから、阿部殺害事件のニュースより統一教会が悪いみたいな
報道ばかりしているのはなぜでしょう?
また、より巨大な宗教団体ソーカや不幸の科学とかが報道されないのはなぜでしょう?
あれだけ立派で大きな建物がたくさんあるのは信者から巻き上げた金で出来ています。


隠蔽と言うよりは、マスコミとの関係もあります。
ソーカは政治、マスコミとのつながりも強く報道されません。

イスラム教とかは、信者数が少なすぎて放送しないだけです。
在日の人が国内の犯罪をしても、○国籍の○○容疑者が逮捕されました。
とは報道せずまるで、日本人が犯罪を犯したような報道をしますから。
    • good
    • 1

性犯罪は、ありふれて世間にありますけれど。

聖職者や教師、警官や医師なのどの場合、広く報道されて民衆の記憶に残る、ってだけのことだと思いますよ。
    • good
    • 1

聖職者じゃなくて性植者だからです。

イエスだって娼婦とまぐあっていたはずです。イエスの愛弟子マグダラのマリア、弟子にだって手を出すんです。そういう神なのです。神の教えに従っているだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す