新しい職場への転職に伴い、所属部署が私の歓迎会をしてくれるのですが、職場の同僚から『形式上は払わなくて良いことになっているけど、熨斗紙か何かに包んで出しておいた方がいいよ』とアドバイスされました。その同僚はうっかり払わずに後々影で嫌味を言われたことがあり、アドバイスしてくれたのです。同僚のアドバイス無しでは私もうっかり払わずにいたと思うのですが、皆さんの職場ではどうですか?払わなくても良いと言われてもやはり払っておきますか?私は常識に疎い部分があるので教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

歓迎会で負担させる会社はあまりないですね。


個人的に行ったとしても絶対払わせません。
私も何社かで勤務経験はありますが、
そういったことは無かったです。
一応出すようにはしますが、良いよと言われたら
ありがとうございますと一言お礼だけで良いですよ。
そういう事で色々言う人は単なるお金に細かい(ケチ)で
ある人だと思いますよ。
あとはお礼として後日先日は歓迎会ありがとうございました!とお菓子などを持っていくのも良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。飲み代ではなくともお菓子程度の返礼はやはり必要なのですね。私も取り合えずは払う姿勢は見せようと思います。

お礼日時:2005/04/13 14:37

職場、地域により様々です。



私の経験したのは以下です。

【自分の歓迎会の場合】
・割り勘(関西では多かった)
・無料(その後のお菓子等のお返しもなし)(関東ではこれ)

一方、自分の送別会ですが、これはどこでも無料ですね。
でも、「寸志」として少しお金を包んで渡すこともありますし、菓子詰めを後日に渡すこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにご指摘のように2つのタイプに大きく分かれそうですね。関西・関東の区別も当たっているような気がします(今回関西です)。会費を熨斗袋に入れて寸志と書いて渡そうと思います。

お礼日時:2005/04/13 14:51

 まず、払おうとします。



まぁまぁ、今日は君が主賓だからいいよーと言われたらラッキー(^_^)vと、財布を下げます。

で、後日菓子折りでもいいから皆で食べれるよーな物を、こないだはありがとーございました、と。お局様か上司に渡しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主賓だからいいよ、と言われずに普通に受け取られそうです(苦笑)。まあ数千円で良好な人間関係を買えるなら安いもんです。私が幹事だったら払わないでいいよと言うんですけどね。

お礼日時:2005/04/13 14:48

私は正社員でも派遣でもいろんな会社に行きましたが歓迎会で歓迎される側が払うと言うのは聞いたことがありません。

もちろん私が主賓の場合払ったことは全くありませんし、私が招待する側なら払わせたこともありません。大企業から個人経営までそうでしたので普通は払うことはないと思います。
が、会社とは不思議なものでその会社独特のルールがどこにでもあります。一般的におかしいとされていることでもその会社では慣例になっていることもありがちです。
これからその会社になじんでいきたいなら、はじめは先輩の言うことに従うのが無難でしょう。少しの金額やモラルで新参者が異を唱えるといい風には扱われないですよ。
世渡り上手で頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に会社とは不思議なものですよね、おっしゃるとおりです。そのルール、どこかに明記されていれば本当にやりやすいのですが、、、。表と裏を作る日本文化の産物でしょうか。上手い具合に乗り切っていこうと思っています。

お礼日時:2005/04/13 14:44

自分への歓迎会・送迎会は、基本的に払わないのが常識だと思います。


幹事さんの方からも、払わなくていい旨の一言があったりします。

今まで、私達が行なってきた歓迎会・送迎会で本人から頂いたこともありませんよ。

歓迎された本人から「ありがとう。」の一言があれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その『払わなくて良い』旨の一言がまだ来ていません。。。しかも部署全員(私含む)へのメールで会費の通知がありました。多分『払え』ということでしょうね。まあ、歓迎会を開いてもらえるだけでも幸せなことですから、惜しまず払おうと思います。不必要な禍根を後々残すのも馬鹿らしいですしね。

お礼日時:2005/04/13 14:42

>自分の歓迎会での飲代は出しますか?


出しません。
通常は無料ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに通常は無料なのかなという気もしますが、良くも悪くも郷に入りては郷に従えということなのでしょうね、きっと。でも今回のようなしきたり、親切に教えてくれる同僚がいて本当に助かりました。

お礼日時:2005/04/13 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金を盗む子供への対処

子供の素行についての相談です。
小1の男の弟が、袋分けしておいてある
家計のお金(封筒に入れ封もしてあった)から
今日、1万3千円もとりました。

小4の兄に1万円渡し、上の子は新しいゲームの
ソフトを買い、弟はカードを3千円分買っていました。
はじめ、聞いてもシラをきり、嘘をついていたので、
仕方なく夫から聞いて叱ってもらうと、上記のことが
わかったのです。

兄にはお小遣いを渡し、小遣帳をつけさせていますが
いつもあやふやです。そして、高額な買い物はこれが
初めてではなく、その時もお金の出所も怪しかったので、
随分と言い聞かせていた矢先のことでした。

お金の大切さやお金を得る大変さは、話してきたつもりですが、
これほどまでに、身にしみていなかったのかと呆然としました。
どのような接し方・説明のしかたが良いのでしょうか?
将来、お金で失敗する人間になりそうで怖いんです。
また、こういう心配を相談できる機関はありますか?

Aベストアンサー

自分の「恥の体験」を公にさらすのは非常にツライ事なのですが、ご参考になればと思い、回答させて頂きます。

私も小学生の時、親の財布からお金を盗ったことがあります。

その頃、サ○リオのキャラクター商品を揃えることが、女の子の中で流行っていました。
親に連れて行ってもらうデパートのサ○リオコーナーは欲しいものの山。
お母さんに買ってもらえる数は決まっているけど、あれも欲しいのに、これも欲しいのに、と日々思っているうちに、もっとお金があれば、好きなものを好きなだけ買えるのにと思いました。
そして、親の財布に手をつけたのです。

あっさりバレました(当然です)。

そこで母の言った言葉が
「お母さんはあなたが物事に一生懸命に取り組んだり、人に優しくできる子だって事を知ってる。あなたのいいところをいっぱい知ってる。でも人の物やお金を盗むってことは、そのいいところが全部消えちゃうくらいに悪いことなのよ」
「お父さんは毎日一生懸命に働いてる。お金を稼いでお母さんやあなたがちゃんと暮らせるようにしてくれてる。でも、働いてお金を稼ぐってことは、とても大変なことなの。でもこれは口で言っても理解できないかもしれない。だから、明日から学校を休んでお母さんの仕事を全部しなさい。仕事をしてお金を稼ぐって事がどれだけ大変なことか少しは分かるかもしれないから」
というものでした。

まずその言葉を聞いて、子供だった私は非常にショックを受けました。
なぜなら、母の言葉によって「私は人としてやってはいけないことをしてしまった」「それをしたことによって、母の信頼を失ってしまった」ということがはっきりと判ったからです。
というのも、子供の私は「人を傷つける」などのことは「人としてやってはいけないこと」としてしっかりと認識していましたが、「親のお金を盗む」ことは「やってはいけないことだが、その他のことに比べればまだ許される範囲」だと認識していたからです。

ともあれ母は、翌日から(監督、助言はしましたが)私に全ての家事をやらせました。

初日には「大人はこんなに大変な仕事をしているのか、全く判っていませんでした、ごめんなさい」と思い、翌日は「毎日こんな仕事を続けているのか、本当にごめんなさい」と思い、母と父に本気で涙を流して謝りました。
「自分のしたことがどれだけのことかはっきり判った。もうあんなこと絶対しません。ごめんなさい」

これが情けないことですが、私の体験したことです。

この相談についての一連の書き込みを拝見させていただきましたが、私は、質問者さんのお子さんが人間的に欠点があるとか、質問者さんのお子さんに対する愛情や接し方に不足があるとは思いませんし、質問者さんの文章を読む限り、お子さんは「『お金のこと』『うそをつきはぐらかすこと』に関する認識」を除けば、正義感のある優しい子供なのだろうと思っています。

昔、人として恥ずべき行いをした私も、大人になり人の親になりました。
親として「自分の子供が人として間違った行動をしている」という事象に遭遇するのは、とても辛いことです。
そして、その行動を正しい形に戻してやることは大切な親の勤めだと思います。

しかしどうか、「子供の間違った行い」について悩まれることで、猜疑心の塊にならないで頂きたいのです。

親として100%完璧な行動を取れる人間はいない。
質問者さんは質問者さんの環境の中で精一杯親としての勤めを果たそうとしていらっしゃる。
また、子供も子供として100%完璧な行動を取れるわけではない。
質問者さんのお子さんも苦手なこと、できないことがあり、時には認識不足で間違った行動を起こしてしまうことがあっても、得意とすることがあり、正義感のあるいい子として育っている。

「人(肉親であれ他人であれ)のものやお金に対して正しい認識をもたせること、うそをつき、それをはぐらかすのは恥ずべきことであるという認識をもたせること」
お子さんに対して、現時点で正してあげるべきはこれだけで、それがそのほかの面に対する猜疑心の引き金になって欲しくない、と私は思います。

以上、とりとめのない文章になってしまい申し訳ありませんでしたが、何かの参考になれば幸いです。

自分の「恥の体験」を公にさらすのは非常にツライ事なのですが、ご参考になればと思い、回答させて頂きます。

私も小学生の時、親の財布からお金を盗ったことがあります。

その頃、サ○リオのキャラクター商品を揃えることが、女の子の中で流行っていました。
親に連れて行ってもらうデパートのサ○リオコーナーは欲しいものの山。
お母さんに買ってもらえる数は決まっているけど、あれも欲しいのに、これも欲しいのに、と日々思っているうちに、もっとお金があれば、好きなものを好きなだけ買えるのにと思...続きを読む

Q旦那の職場の上司に出産祝いを渡す際の熨斗について。 熨斗の書き方なのですが夫婦の場合、必ず連名で書く

旦那の職場の上司に出産祝いを渡す際の熨斗について。
熨斗の書き方なのですが夫婦の場合、必ず連名で書くのが一般的ですか?
旦那の名前だけでも良いのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたも、同じ職場にお勤め?

祝儀であれ不祝儀であれ、お出しするのは一家族一袋でお出ししませんか。
ご主人がお勤めと思いますから、ご主人のお名前でいいですよ。
もし、お務めだとしてもご夫婦と言う事は、相手方は解っています。

表書きは、「御祝」か「御出産祝」でよいのではないでしょうか。

Q何故、以前の僕の、お金を盗む質問と、万引きの仕方についての質問は消されてしまったのですか?

何故、以前の僕の「お金を盗む質問と」「万引きの仕方についての質問」は消されてしまったのですか?

Aベストアンサー

このサイトの「利用規約」を読みましたか。
利用する前に一読する必要があります。
質問者様の質問の具体的内容が不明ですが、文脈から規約の
「第15条(禁止事項)
1.会員は、本サービスを利用するにあたり、以下に該当しまたはその恐れがある内容の投稿をすることはできません。
(1)公序良俗に反し、または他者の権利を侵害する行為。
(2)犯罪的行為を助長、またはその実行を暗示する行為。」
にひっかかった可能性が推測されます。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788a6793ae45d0eeb59f1bc

Q職場の人間関係の悩み・子どもを職場に連れてくる同僚

30代・女です。私自身、子どもがいます。
職場(正職員6名、パート5名)で、たまに勤務時間帯に子どもを職場に連れてくる女性同僚がいます。
上司にクレームをつけましたが、上司2人は、その女性とは長年のつきあい(妊娠前から、出産後も)なので、
注意できないようです。
子どもが就学前ならまだしも、もう小学校高学年であり、
そろそろ社会のルールをわからせる年頃なはずなのに、
その女性は全く何も感じていないようです。
その女性も私の上司であり、私は転勤してきたばかりなのでものを言える立場ではありません。
この女性は、他のことも自己中心的だけれども、仕事だけはきちんとこなすため、周りから許される、得なキャラの人です。パートさんに相談したところ「がまんしなさい」と言われました。みなさんなら、どうなさいますか?または自分にどう言い聞かせて納得しますか?
私は気分が悪くて、仕事が手につかないこともあります。

Aベストアンサー

私なら基本的に耐えます。

仕事に集中できないのは、子供が来ているからではなくて、子供が来ていることで苛立っているから。だと思います。

自分の正論が会社の正論であるとも、社会の正論であるとも思わないので、そういう会社、そういう上司、そういう環境で「自分はどうするか」という点が大事。

非常識で、不愉快、改善するべきだと判断すれば、転勤してきたばかりとか、関係ないと思います。直接彼女に、職場にお子さんを連れてこられるのは辞めて頂きたい、と伝えます。それとも、私の存じ上げない御事情がおありでしょうか、と。
その発言が原因で会社での立場が追い詰められてしまう可能性もなきにしもあらずですが、言いたければ言う、いえないなら我慢する、どちらかひとつですよ!

言えない、と判断したのなら、少しでもそのお子さんやその女性の方を理解するような姿勢でいることで、気分はだいぶ良くなると思いますよ。
否定的な視点ではいつまでたっても距離は近づきません。
自分もお子さんがいて、ある程度の我慢もさせ、自分も努力されているから、ぬけぬけと会社に子連れで来るその方を否定してしまう気持ちは理解できますが、「それもアリ」と見てあげることが出来たら、人としても一枚上手。
そう思いませんか?

私なら基本的に耐えます。

仕事に集中できないのは、子供が来ているからではなくて、子供が来ていることで苛立っているから。だと思います。

自分の正論が会社の正論であるとも、社会の正論であるとも思わないので、そういう会社、そういう上司、そういう環境で「自分はどうするか」という点が大事。

非常識で、不愉快、改善するべきだと判断すれば、転勤してきたばかりとか、関係ないと思います。直接彼女に、職場にお子さんを連れてこられるのは辞めて頂きたい、と伝えます。それとも、私の存じ上げな...続きを読む

Qコンビニの店長をしてるんですが、内部不正(お店のお金を盗む)をしたバイ

コンビニの店長をしてるんですが、内部不正(お店のお金を盗む)をしたバイトに、一筆書かせるとしたらどのような内容がいいんでしょうか?(最低限必要な項目など)よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

もし仮に不正が事実であり、それを認めさせた一筆を書かせていたとしても、一般人が書かせた書面には何ら効力はありません。

後になって「無理やり書かされた」と、シラばっくれるのが関の山です。なので不正を認めた時点で、警察に通報または被害届を出し、取り調べて貰うのが一番良いです。

いくら店長と言えども、行き過ぎた対応は、逆に脅迫・恐喝・傷害罪(精神的な)に問われますから、そこは注意が必要です。

もしそうしないなら、弁護士など公的代理人を挟み、正式な書面を作成しておくことをお勧めします。

ご参考までに。

Q職場の同僚に困っています・・・

このカテゴリで質問していいのか迷ったのですが。

職場の同僚のことなのですが、彼女は私より10才以上年下の正職員で、私はパートという間柄で、彼女は入社4年目、私は去年の7月から同じ部署で働いています。
色々仕事を教えてもらっていますが、彼女の物の言い方がひどく、腹が立ちます。
厳しく言われるのは私の為になることなのでかまわないのですが、いつまでも信用しないような口ぶりで同じ事をしつこく何回も言うし、上司でも言わないような人を見下した口調で言います。気分のムラが激しいようで、妙にやわらかい口調の日もあれば、キツイ日もあります。こう毎日毎日言われ続ければ人格さえ否定されたようでやりきれないです。他の人にも同じような調子だそうで、みんな怒っています。(ちなみにほとんど女の職場です)
たぶん、気持ちに余裕がないんじゃないかと思うんです。自分は言いたいことを言ってすっきりするかもしれないけど、言われた本人の気持ちがわからないんじゃないかと。こっちは必死で仕事をこなしているのに自分の手の足りないことばかりやってほしい、と要求してきたり。

一度はっきり言ってやろうと思っていますが、どういうような内容で言ったらいいか思案中です。みなさんならどうしますか?
私としては職場の雰囲気も直接の上司もいい人なので、これからもうまくやっていきたいのです。
ご意見お願いします。

このカテゴリで質問していいのか迷ったのですが。

職場の同僚のことなのですが、彼女は私より10才以上年下の正職員で、私はパートという間柄で、彼女は入社4年目、私は去年の7月から同じ部署で働いています。
色々仕事を教えてもらっていますが、彼女の物の言い方がひどく、腹が立ちます。
厳しく言われるのは私の為になることなのでかまわないのですが、いつまでも信用しないような口ぶりで同じ事をしつこく何回も言うし、上司でも言わないような人を見下した口調で言います。気分のムラが激しいようで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

私もパ-トの主婦です。
私の周りの友達もだんだんと仕事を始めるようになり、
あちらこちらで似たような話しを小耳に挟んでます。

10歳以上年下の彼女は、お仕事が出来るタイプの人じゃありませんか?
きっと若い彼女から見ると、私達はにぶいおばさんに映るんでしょう。
それに自分は正社員ですから、責任感もあり、あなた達パ-トには負けませんわよと言う、対抗意識が働いているのかも知れません。
それらが強い言葉に現れるんでしょうが、本当に思いやりに欠けるので困ります。
まだまだ心にゆとりが持てない子供なのですよ。

でも、rinokoさんは救われています。
周りの人も彼女の心ない発言を分かってくれているのですから。
自分ひとりなら辛すぎますが・・・
上司の方も多分かっていると思いますけど、どうでしょうか?
本当は上司が気づいて忠告すべきなんですけどね。
一度、上司に相談してみるのもいいかと思います。
ただ、忠告をしても素直に聞く子でしたらいいですけど、
プイッとふくれてしまう子には、上司もなかなか言わないことが多いです。
ここは、rinokoさんの愚痴を聞いてくれるお仲間を職場の中に作ることです。
案外良いお友だちが出来るかも知れません。
分かる誰かに見ていてもらうだけで随分心強くなれます。
あとは自宅で家族に愚痴ることかなぁ、私でしたらそんな感じです。

多分その子は会社の中にお友だちがいないんでしょうね。
お友だちがいると違います、醜さ丸出しのところ見られたくないですからね。
淋しい子なんじゃないでしょうか。

本当は人生の先輩として、人との接し方や話し方などを言ってあげた方が、
その子のタメであり、本当の親切なんですけどね。
パ-トからの忠告は受け入れがたいかも知れません。
ある意味可哀想な子ですよね、誰にも言ってもらえないと言う意味で。
でも彼女にはちゃんと親や上司がいるわけですし、rinokoさんはその子に雇われているわけでもない1パ-トですから、職場の雰囲も上司もいい人でと言うことで割り切って、パ-トとして働くのが良いと思います。
どうしても我慢出来ないようでしたら、やはり最終的には上司に相談です。

その子も年を重ねて思いやりのある大人になってもらいたいものですね。

ちなみに私がパ-トをしているところの直接の上司が私より20歳近く若い女性です。まさに娘ですよね。その上司に注意されて私も働いてますよ。
やっぱり言い方が少しキツイですね。
パ-トは殆ど主婦なんですが、みんなビビってます(笑)
でも、すごく頭がきれる子で私は大好きです、多分みんなもそうだと思います。
うちの上司はみんなにとても信頼されてる小生意気な小娘って感じです。

こんにちは!

私もパ-トの主婦です。
私の周りの友達もだんだんと仕事を始めるようになり、
あちらこちらで似たような話しを小耳に挟んでます。

10歳以上年下の彼女は、お仕事が出来るタイプの人じゃありませんか?
きっと若い彼女から見ると、私達はにぶいおばさんに映るんでしょう。
それに自分は正社員ですから、責任感もあり、あなた達パ-トには負けませんわよと言う、対抗意識が働いているのかも知れません。
それらが強い言葉に現れるんでしょうが、本当に思いやりに欠けるので困ります。
...続きを読む

Q親からお金を盗むクセを直すには、どうすれば良いでしょうか??

質問タイトルの通りなんですけど、どうすれば良いでしょうか?

毎月の1000円お小遣いをもらっているんですが、盗んでしまいます。
この1000円で2ヶ月やりくりしないといけないんですけど。
ちょっと無理があります・・・。

そりゃ母や父が一生懸命働いたお金なので、盗むのはとっても悪い事だとは自分でも自覚しています!
でも・・・盗んでしまいます(5000円)

友達に小5の時に『電車に乗ってどっか遊びに行こう』とか、『映画に行こうと』誘われたり等 していたのですが、
『お金が足りないので無理』と言ってずーっと断ってきました。

そのせいで友達がどんどん私から離れていって、遊びにも誘われなくなりました。

私はもぅこれ以上友達が減るのも嫌だし、遊びに行ったり,ゲームを買ったりしたいのに、
お小遣いが全然足りないという理由でついつい・・・お金を盗んでしまいました。
そこから盗みグセがとまらず、今にいたる訳なんですけど。。

どうすれば やめられるでしょうか?教えてください(><)

★アルバイト以外の回答をお願いします

質問タイトルの通りなんですけど、どうすれば良いでしょうか?

毎月の1000円お小遣いをもらっているんですが、盗んでしまいます。
この1000円で2ヶ月やりくりしないといけないんですけど。
ちょっと無理があります・・・。

そりゃ母や父が一生懸命働いたお金なので、盗むのはとっても悪い事だとは自分でも自覚しています!
でも・・・盗んでしまいます(5000円)

友達に小5の時に『電車に乗ってどっか遊びに行こう』とか、『映画に行こうと』誘われたり等 していたのですが、
『お金...続きを読む

Aベストアンサー

お小遣いが足りないことを親に相談してみたら?

今は中学生でしょうか?
ネットでも友達にでもお小遣いの相場を聞いたり調べたりして、
値上げ交渉してみたらどうですか?
お小遣い帳を付けてみるのもいいかもしれません。
無駄なものは買って無いけど足りないことを判って貰いましょう。
それと、友達との付き合いにお金が必要なことを親に話していますか?
親に相談する前に断っているのなら、そういうお金が必要だと判っていないのでは?

でも、理由は何であれ親のお金を盗むのは良くないですよ。
判ってますよね?

Q年下の職場の同僚が気になります。

最近、年下の職場の同僚が気になります。
仕事での繋がりは多くは無いので毎日話す程では無いのですが、比較的話しやすい(仕事以外の話も挨拶程度に少し話します。)関係です。

同じ担当になってからは半年ですが、最初から印象が良く、仕事に対しても一生懸命で、とても協力的です。
先日、業務で話す機会がありました。
その時、目を見ながら彼に話したら顔が一気に赤面していました。
それから私の方が意識してしまってます。
その翌日からは、彼から今迄は付けてなかった香水の香りがして来たり、良く目があったり、視線を感じたりしてます。
私の思い過ごしかも知れませんが。。。
香水もたまたまかも知れませんが。。。

気になって仕方が無いです。
もっと話したい気持ちが強くなってます。

因みに、個人の連絡先も知りませんし、飲み会も一緒になったことがありません。

今後、どうしたら良いでしょうか。
彼は恐らく4,5歳年下です。

私の年は20代後半です。

Aベストアンサー

20代前半のころであれば、
20代のお姉さまに見つめられたら、
赤くもなるでしょうし、
気に入られて、あわよくば・・・
と思うでしょうなぁ。
付き合うとかは別として。
でも、お母さんほど年上が好きな人もいるしね。

Q人の物を盗む子供って 物欲が強すぎるのでしょうか? 何か原因があるので

人の物を盗む子供って 物欲が強すぎるのでしょうか? 何か原因があるのでしょうか?

愛情不足? 生まれつきの物欲? こういうのって素質とかもあるのでしょうか。

善悪のよしあしがまだ分からないからでしょうか?

Aベストアンサー

現役保育士です。子供といっても年齢幅があります。幼児か小学生~高校生、それによって全く違います。又単に物が欲しかった、寂しさから親にかまってほしくて、等その子を取り巻く環境や心情にもよりけりです。

Q職場の同僚、部下へのお見舞い金

職場の部下(アルバイト)が体調不良で急遽入院しました。
女性なので、病院へお見舞いに伺うのは自粛したのですが、退院してからお見舞い金を渡そうとはおもってます。

で、質問は、去年職場の上司が緊急入院したときには職場全員(アルバイト含む)でお見舞金を集めて渡したので、同様に全員でお見舞金を出そうとした中、アルバイトさんだから今回は不要なのでは?という意見もあり、満場一致しませんでした。

このまま無理やり集めても、ダメだと思っての相談です。
このようなケースはどうすればいいでしょうか?

各々がお見舞い金を出す方向でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのアルバイトさんは、いつ頃から仲間になったのだろうか?そしていつ頃まで仲間の予定なのだろうか?

二三ヶ月程度であれば、不要では?という意見も致し方ない
でも、年単位で同じ職場で過ごしたのであれば、人情としてお見舞いしたいなぁという気になるであろう

結局、明確な基準もない様なモノだろうから、もしお見舞いするのであれば「有志」と言うことで賛同して頂ける人だけで行えば良いのでは無いか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報