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新しい職場への転職に伴い、所属部署が私の歓迎会をしてくれるのですが、職場の同僚から『形式上は払わなくて良いことになっているけど、熨斗紙か何かに包んで出しておいた方がいいよ』とアドバイスされました。その同僚はうっかり払わずに後々影で嫌味を言われたことがあり、アドバイスしてくれたのです。同僚のアドバイス無しでは私もうっかり払わずにいたと思うのですが、皆さんの職場ではどうですか?払わなくても良いと言われてもやはり払っておきますか?私は常識に疎い部分があるので教えていただければ幸いです。

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A 回答 (6件)

歓迎会で負担させる会社はあまりないですね。


個人的に行ったとしても絶対払わせません。
私も何社かで勤務経験はありますが、
そういったことは無かったです。
一応出すようにはしますが、良いよと言われたら
ありがとうございますと一言お礼だけで良いですよ。
そういう事で色々言う人は単なるお金に細かい(ケチ)で
ある人だと思いますよ。
あとはお礼として後日先日は歓迎会ありがとうございました!とお菓子などを持っていくのも良いと思います。
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この回答へのお礼

有難うございます。飲み代ではなくともお菓子程度の返礼はやはり必要なのですね。私も取り合えずは払う姿勢は見せようと思います。

お礼日時:2005/04/13 14:37

職場、地域により様々です。



私の経験したのは以下です。

【自分の歓迎会の場合】
・割り勘(関西では多かった)
・無料(その後のお菓子等のお返しもなし)(関東ではこれ)

一方、自分の送別会ですが、これはどこでも無料ですね。
でも、「寸志」として少しお金を包んで渡すこともありますし、菓子詰めを後日に渡すこともあります。
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この回答へのお礼

たしかにご指摘のように2つのタイプに大きく分かれそうですね。関西・関東の区別も当たっているような気がします(今回関西です)。会費を熨斗袋に入れて寸志と書いて渡そうと思います。

お礼日時:2005/04/13 14:51

 まず、払おうとします。



まぁまぁ、今日は君が主賓だからいいよーと言われたらラッキー(^_^)vと、財布を下げます。

で、後日菓子折りでもいいから皆で食べれるよーな物を、こないだはありがとーございました、と。お局様か上司に渡しておきます。
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この回答へのお礼

主賓だからいいよ、と言われずに普通に受け取られそうです(苦笑)。まあ数千円で良好な人間関係を買えるなら安いもんです。私が幹事だったら払わないでいいよと言うんですけどね。

お礼日時:2005/04/13 14:48

私は正社員でも派遣でもいろんな会社に行きましたが歓迎会で歓迎される側が払うと言うのは聞いたことがありません。

もちろん私が主賓の場合払ったことは全くありませんし、私が招待する側なら払わせたこともありません。大企業から個人経営までそうでしたので普通は払うことはないと思います。
が、会社とは不思議なものでその会社独特のルールがどこにでもあります。一般的におかしいとされていることでもその会社では慣例になっていることもありがちです。
これからその会社になじんでいきたいなら、はじめは先輩の言うことに従うのが無難でしょう。少しの金額やモラルで新参者が異を唱えるといい風には扱われないですよ。
世渡り上手で頑張りましょう。
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この回答へのお礼

本当に会社とは不思議なものですよね、おっしゃるとおりです。そのルール、どこかに明記されていれば本当にやりやすいのですが、、、。表と裏を作る日本文化の産物でしょうか。上手い具合に乗り切っていこうと思っています。

お礼日時:2005/04/13 14:44

自分への歓迎会・送迎会は、基本的に払わないのが常識だと思います。


幹事さんの方からも、払わなくていい旨の一言があったりします。

今まで、私達が行なってきた歓迎会・送迎会で本人から頂いたこともありませんよ。

歓迎された本人から「ありがとう。」の一言があれば十分です。
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この回答へのお礼

その『払わなくて良い』旨の一言がまだ来ていません。。。しかも部署全員(私含む)へのメールで会費の通知がありました。多分『払え』ということでしょうね。まあ、歓迎会を開いてもらえるだけでも幸せなことですから、惜しまず払おうと思います。不必要な禍根を後々残すのも馬鹿らしいですしね。

お礼日時:2005/04/13 14:42

>自分の歓迎会での飲代は出しますか?


出しません。
通常は無料ですね。
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この回答へのお礼

確かに通常は無料なのかなという気もしますが、良くも悪くも郷に入りては郷に従えということなのでしょうね、きっと。でも今回のようなしきたり、親切に教えてくれる同僚がいて本当に助かりました。

お礼日時:2005/04/13 14:40

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Aベストアンサー

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私が現在働いている職場では、主賓は「ご招待」なので会費なし、寸志も受け取ってもらえません。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Q電話応対のとき、聞き取れない…怖いです

事務として春から働き始めました。
社外からの電話を受け、担当者に回す…という内容がほとんどですが、
人名・部署名等が聞き取れないことが多々あります。
聞き返したりするのですが、それでも聞き取れず、あまり何度も聞き返すわけにもいかず、先輩に頼るばかりです。そして上司や先輩に注意される日々です。
ほとんどが取引先の担当者→社内担当者の取次ぎですが、ときには一般のお客様から直接お電話いただくこともあり(だいたいクレームです)、先日はそれでお客様を怒らせてしまい(「○○店の担当者に繋ぎます」といったところ、実はお客様が言っていたのは「××店」だった)、それ以来電話に出るのが怖くてたまらなくなっています。

自分の電話応対の言葉遣い等に自信がないというのももちろんありますが、
一番ネックに思っているのが「聞き取れない」ことです。(電話だけでなく、日常会話でも「え?」ということがよくあります)

あまりに不安だったので、耳鼻科に2件かかって聴力検査をしましたが、どちらも異常なしでした。
でも、聞き取れません…
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努力次第できちんと聞こえるようになるでしょうか。
きちんと聞き取れるようになるトレーニングなどあれば教えていただければ幸いです。

聞き取り能力が上がるかなと思い、テレビ音源を1,5倍速で聞いてみたりしていますが、今のところ効果は出ていません・・・

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Aベストアンサー

私の経験が参考になるかわかりませんが、一つの方法ではあると思うので、
参考程度に見ていただければと思います。

まず、私自身は日常会話において若干聴力がみなさんより劣ります。
そのため、電話の対応に当たっては、ご相談の方と同じように
相手に聞きかえすということを何度もしました。

そのうち、対応で失敗してしまうと、電話に出るのが億劫になり、
電話が鳴るだけで無意識に緊張し・・・の悪循環。

そこで私が周りの方の対応を見たりしてよくやった方法です。
1、受け答えするための資料を作る。覚える。
 担当部署、担当者に電話をつなぐのであれば、
 自分自身が意味不明な質問をされるわけでもなければ、答えなければならないわけでもない。
 
 ここで自分を楽にするために、まず担当部署や業務を触りでもいいから覚える。
 できるなら担当者まで覚える。
 そうすると自然と体は楽になるはずです。
 聴力に問題がないのであれば、聞き取りにくいのは聞き取れないと思ってしまう自分が
 無意識に聞こえないようにしてしまっていると思うからです。

 要は自信がつけばいいわけです。
 自分の会社の部署名、仕事内容などで、聞いたことのない単語を減らしていけば、
 そのうち楽に電話が聞けるとおもいます。


2、相手にあわせない話し方。
 聞き取りを失敗したときなど、ついついあわてがち。
 ここであえてゆっくりとした話し方をしてみてはいかがでしょうか?
 
 聞き取りを何度もするとクレームになったりしますよね。
 焦る自分がさらに早口にさせてしまったり、自分の言葉が相手に聞き取れないくらいに
 小さい声になってしまったり。。。
 
 ここで自分が過剰反応をしてしまうとさらにしんどいと思います。
 
 聞き手がゆっくり質問を返すと、意外と相手もゆっくり答えてくれます。
 あまりゆっくりすぎるのも問題ですが、間違えてもオドオドしないようになれば、
 少なくとも2度3度聞き直すことは少なくなるはずです。

 相手にあわせないというと語弊があるかもしれませんが、
 聞き直す場合はどうしても相手が早口になることが多いと思うので、
 お詫びをしてから、あえてゆっくり聞いてみる。
 これも一つの方法だと思っています。


自分が聞き取れない、聞き取る能力がないと思うのではなく、
心の準備だけでもできれば意外と聞き取れるものですよ。


初歩的なことかもしれませんが、少しでも参考になればとうれしいです。

私の経験が参考になるかわかりませんが、一つの方法ではあると思うので、
参考程度に見ていただければと思います。

まず、私自身は日常会話において若干聴力がみなさんより劣ります。
そのため、電話の対応に当たっては、ご相談の方と同じように
相手に聞きかえすということを何度もしました。

そのうち、対応で失敗してしまうと、電話に出るのが億劫になり、
電話が鳴るだけで無意識に緊張し・・・の悪循環。

そこで私が周りの方の対応を見たりしてよくやった方法です。
1、受け答えするための資料を作る。覚...続きを読む


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