プロが教えるわが家の防犯対策術!

レストランに入店から上座に着席まではレディファーストがマナーですよね?
日本人は男が先に歩いていって上座に座るケースが多い気がしますが恥ずかしくないんでしょうか?

A 回答 (10件)

見ている方も恥ずかしいです。


レストランだけでなく、普段も平気で女性の前を歩いたり、酷いと荷物や上衣まで持たせたり、エレベーターに先に乗ったり降りたり。

先進国で発展していると思っても、所詮、アジアの野蛮な国の一つなんだな、と思います。
洗練されていない人は猿に見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くですね。アホみたいな回答してドヤってる奴もいるし日本は精神的には後進国と言われるゆえんですね。

お礼日時:2022/12/26 23:02

昔いた時は、自己流のレディーファーストしましたが、


どうでも良い事ですよね。

上座については、周りのリスクを管理できる者が【目で監視できる】、
座る方が大事だとは思いますね。

代表者は、常に命の危険がありますから・・・・・・・・・・・・・

済みませんでした。。。
    • good
    • 0

今まで知らなかったのは、ネット検索してまで、この疑問を解決しなかった為でした。

【そこまでして、調べませんでした】

この質問者様とのやり取りで、今、ネット検索して、
中世の欧米文化が長い間を経て、日本に来て形を変えて受け入れられた真実を知りました。

中世の欧米文化が、長い年月を経て、間違った【勘違い】または、形を変えて、日本の文化に浸透したのでは無いでしょうか。

この大切な奥様【恋人、愛人】の女性を、大事にするマナーとして、

質問様に置いては、満足いただける回答、返事を出せなくて申し訳ないですが、済みませんでした。。。

そもそも、私、彼女いないので、レディーファースト知らないんですよ、
高級レストランも行きませんし・・・・・・・・・・・・・

それでは、お邪魔致しました。。
    • good
    • 0

【最初は自分の考えでした】、悪ふざけではないが、返答しました。



たった今、【私が長い間、疑問に思っていたレディファーストの真実】が明らかになりました!!!!!

だって、おかしいじゃないですか!
危険があるなら、男性が盾になるべきだと、長い間、疑問に思っていたんです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

https://ghidorah.hatenablog.com/entry/2014/03/07 …

レディファーストの本当の意味が恐ろしかった~これでもレディファーストを望みますか?~

↑女性を盾にする文化が、発症みたいです・・・・・・・・・・・・・・

中世ヨーロッパで『レディファースト』という言葉が発祥しました。この頃のヨーロッパは、土地や財産、女性の奪い合いなどの憎しみや陰謀などが横行する時代でした。当然のように人を殺し、奪い去ることや暗殺を企てるもの等、様々な事件が起こったのです。そのため、男性には常に危険が生じ、誰かに狙われていないか?と確認しながらの生活が続いたといいます。

そんな生活の中、生まれた言葉が「レディファースト」です。感の鋭い人はもうお分かりだと思いますが、男性は自分の身に忍び寄る危険を察知し、回避するために女性を利用したのです。

【レディファースト = 女性を盾にする】

女性は車道側でなく歩道側を歩かせる
中世ヨーロッパの時代には下水道の環境がなく糞尿はバケツにためて窓から捨てるという習慣があった。その習慣を利用したのがこの事実。糞尿をかかりたくない主は、女性に壁側を歩かせて自分にはかからないようにした。これが歩道側を歩かせる理由だったそうです。

【現在は、車が危険なので女性を守る】

※恐らくですが!

代表者、資産家、統領などは、常に命の危険がありました、

なので、愛人など、大切な常に近くにいる女性を、自分の盾にしていた文化が、長い時を経て、形を変え、今に残っている名残の様です。

発症当時と、現在では【逆に成っています】。

↑今後、この欧米から日本に来た逆転現象をどう、日本の文化の中で、どう融合させるかは、問題だとは思います。

バレンタインデーと同じです。

https://www.amscan-jp.com/magazine/valentines_day

↑外国では、【男性が好きな女性に、チョコレートを渡します】。

日本では、女性が好きな男性に、チョコレートを渡します。

※結果的に、回答が失礼になりましたが、済みません。

私は、昔から本当に、疑問に思っていたんですよ。
中世の欧米文化が、長年の時を経て、日本に渡来し、
いつのまにか、大事な恋人、愛人様などに、この作法が電波し、

いつのまにか、バレンタインデーのチョコと同じで、逆転の作法になってのこうなってしまったのでは無いでしょうか。

大切な奥様【恋人、愛人】の女性を、大事にするマナーとして・・・・・・・・・・・・・・【海外の文化と逆ですね・・・・】
    • good
    • 2

日本のでは女性を尊重するのがマナーです。


なので、男性が女性を先導します。
レディファーストは女性を盾にしていた欧米の習慣のなごりです。
到底、日本では受け入れられないですし恥ずかしくてマナーとも呼べません。
    • good
    • 2

政治、医療、教育、経済にいたるまで、とっくに社会のシステムは欧米化され、着物を捨てて洋服着てるのに、「女性は3歩下がって」とか言う脳内が戦前の人がいて笑う。


男女平等が基本の令和でそれを言ったらただの女性差別。欧米では差別は犯罪です。
脳内が現実と乖離した精神疾患持ちか高齢者、教育程度の低い者だけが男尊女卑にしがみつく。
    • good
    • 1

レディファーストって、そもそも間違っていませんか?



危険な場所に行く時、先頭の方がリスクが高いので、先に安全かどうか確認するとしても、男性が先に安全確認すると言う意味で、こちらの方が良いと思うのですが、

女性が先に行って、アクシデントに見舞われたり、毒見もそうですが、
先に、男性が人柱になった方が、本当の意味では、女性を大切にしていると思うのですが!

それとも、初めて行く場所に、女性を先に歩かせて、何かトラブルにあった方が良いのでしょうか?

戦闘などでは、たぶん、先に行く方が危険だと思うのですが・・・・・・

男性が先に、安全を確保し、女性に譲るなら理解できますけど・・・・
どう思いますか????
    • good
    • 1

恥ずかしいという意識があればしません。



>レディファーストがマナーですよね?

日本はもともと男尊女卑文化だし、国際的には男尊女卑の国と認定されています。
レディファーストは、明治以降、西欧キリスト教文化に触れて入ってきた外来文化です。
だから今でも完全にマナーとして定着しているとはいえないです。
    • good
    • 0

日本文化で、妻は三歩後ろからです。


洋式レストランのマナーと、日本文化ですから
両方ありです。

少なくとも先に座る男子に恥じの意識はありません。
「ここは日本じゃが?」と、あしらわれそうです。
    • good
    • 0

そもそもレディファーストは欧米の習慣です。


日本にはありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!