プロが教えるわが家の防犯対策術!

怖くて仕方ありません。祖母は子宮がんからの全身がんになり亡くなりました。遺伝的から考えるとリスクは高いですよね?40代で、出産経験無し、未婚。
今まで子宮頸がん健診は受けた事もありませんでした。
再検査をして異常が出るのは確率的に低いとNET上にもまりましたが大丈夫でしょうか?

A 回答 (9件)

>結果的に再検査になってしまったことも伝えましたが、言わない


>方が良かったのでしょうか?

がん検診後の再検査など子宮頚がん検査以外でも、肺、胃などでも
屡々有る事なので、言わない理由など特に無いでしょう。

健診を受ける事自体、貴方自身、延いては彼氏の為にも有益な事な
ので、引け目に感じる事など全く有りません。

>昨日伝えたら、答えにくいのか返信がありません。それに性行為
>も異常無しにならないと出来ないと思っているので、出来ない事
>も伝えました、、、。

がん健診に引っ掛かった事で、がんと言うイメージから重大な疾患
と言う事で、何と言葉を掛けたら良いのか、俄に言葉が思い付かな
かったのでしょう。(彼氏の優しさから来る素直な反応です。)

性交渉に関しては、検査後は粘膜の細胞を採取しているので、出血
し易くなる場合もあるので、粘膜採取創(傷)が完全に治癒するま
で、1週間程度は控えた方が良いでしょう。

再検査で完全に異常なしの診断を受けないと、お気持ち的にそのよ
うな気分にならない事は、なにも子宮がんだけでは無く、胃がんの
検査でも、異常なしの診断を得るまで大好きなお酒が一滴も飲めな
くなる患者さんも多く居るので、至極当然の心理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。
やはり言って伝えて良かったと思います。
モヤモヤするよりは言っておきたい気持ちが、
強かったので。
返信が来ました。
子宮頸がん再検査と聞いて何と言えばいいか
言葉が出なかったのもあるし、女の人特有の病気なのもあって、男の俺がなんて言えば心身を救えるのか…言葉がなかなか出て来なくてごめんと言われました。
そうですよね、共通の部位がある所ではない部分で
再検査と言われたら、男の人特有の病気だとしたら私も
言葉選びに迷いがあります、きっと。
共通部位ならなら例えば胃とかならば経験もあるから言えるのもありますが、持ってない部位について、分かる分かる辛いねとかも安易に言えませんし。

性交渉は確かにそうですね、気持ち的な所で男女共に
出来ない人達もいますね。
1週間後から出来ると言われても…
性欲よりも不安の方が強いのでそんな気にもなれません。
相手側がしたいと思ってもそれを受け入れるのは不安要素が高まり、快楽より苦痛となると思います。

お礼日時:2022/12/27 21:01

癌の再検査通知が来ましたのは、呼び出しと同じと見て良いでしょう、



癌の余命宣告されれば確実なものとなって訪れてしまいます
    • good
    • 0

癌は適切な手順に従ってください、病院選びがあなたの命を救うことになります経験患者数の多い病院を選ばなくてはいけません、後は医師の意

見に従いましょう、口込みも調べてください、どこでもいいという訳ではありません
    • good
    • 0

早く見てもらう方が安心ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月上旬に予約取れました。

お礼日時:2022/12/27 20:46

コルポ下で組織診を行うことになります。


HPVのセロタイプとかもやるかもしれません。
何を異常というかは微妙な話ですが、
HSILやSCCなら、手術になると思います。
http://www.kotoni-ladies.or.jp/exam/b04.html

そうでなければ、異常と言わないという話なら、
確率は低いというのは正しいと思います。
NILMであれば正常というのであれば、
ちょっとまた違った話かもしれません。

性生活に関しては、検査後や手術後、薬物治療中以外は、
(精神的に)できるなら問題ないとは思います。
詳しくは、意思にご相談ください。
https://www.tlc.jp/menu/disease.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と御説明頂きありがとうございます。
リンク先を参考にさせて頂き、分かりやすかったです。

お礼日時:2022/12/27 20:45

性行為自体は問題ないですよ。


検査後は数日出血とかあるかもしれませんが。
男性には理解しがたい状態なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再検査後から出来るんですか?私的に結果が出て異常無しならと思っていましたし、気分的に出来るのかどうかも分かりません。

お礼日時:2022/12/27 12:55

子宮頸がんはHPVウィルスによるものがほとんどです。

性交渉によってHPVウィルス感染した際に、持続感染することにより徐々にガン化していきます。遺伝的要素があるとしたら、持続感染しやすい免疫体質くらいのような気がします。頸癌に関しては、早期で発見すれば簡単に根治で切る病気です。現在で、クラスIIIa程度でしたらそこまで心配する病気ではありませんが、定期的な検査は重要です(数か月おきの検診が煩わしいという人は多いですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

HPVは性行為をした男女80%は感染した経験があるそうですね、免疫力があれば気付かないうちに治っていて、
免疫力低下の人がそれが残ってしまい皮膚上に異質が積み重なり進行すると子宮頸がんとなると…。
免疫力と言われてしまうと元々多忙な故に、
疲労困憊で睡眠不足もあり、しょっちゅう風邪引いても治らずに悪化する事ばかりで、内科や耳鼻咽喉科の医師からも免疫力低下してるから簡単に治りにくいと言われてます(汗)
1つお尋ねしたいことがありまして、お恥ずかしい話です。未婚ではありますが、彼氏でもないのですけど性行為する相手は居まして、子宮頸がん健診受けた話もして、
何事無い事を願うよって感じで、結果的に再検査になってしまったことも伝えましたが、言わない方が良かったのでしょうか?昨日伝えたら、答えにくいのか返信がありません。それに性行為も異常無しにならないと出来ないと思っているので、出来ない事も伝えました、、、。

お礼日時:2022/12/27 12:24

元大学病院の看護師です。

(専門は消化器内科でしたが、。)

各自治体が行っている子宮頚がん健診は、スクリーニング検査的な
意味合いが強く、少しでも異常があると(がんで無い物も多い)再
検査に篩い分けするので、お書きの通り、再検査後には異常なしと
なる確立の方が遙かに高いものです。

100%大丈夫でしょうとは言えませんが、今までの経験から言わ
せて頂いても、まあ、大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。
どの再検査にも100%大丈夫とはなりませんが、
そうゆう強い気持ちで再検査に挑みたいです、
再検査の予約もし、1月上旬にすることになりました。
子宮筋腫で手術している友達が結構いて、
その時に子宮頸がん、体がんも検査しているので、
話も聞いたりして、異常無い方が殆だよ!大丈夫!
再検査してスッキリした気持ちになろう!と励ましてくれました。
1つお尋ねしたいことがありまして、お恥ずかしい話です。未婚ではありますが、彼氏でもないのですけど性行為する相手は居まして、子宮頸がん健診受けた話もして、
何事無い事を願うよって感じで、結果的に再検査になってしまったことも伝えましたが、言わない方が良かったのでしょうか?昨日伝えたら、答えにくいのか返信がありません。それに性行為も異常無しにならないと出来ないと思っているので、出来ない事も伝えました、、、。

お礼日時:2022/12/27 12:13

心配なら再検査するしかないでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!