電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代は好きに人生を生きました。自分の欲というものはほぼ満たせたと思います。20代後半からいつもの遊びは空虚なものに感じられ楽しくなくなり、そんなとき親子連れをみるとこどもがいないと出来ない楽しみがあるようで羨ましくなりました。

さらに、職場からもいい年して結婚しないと問題があるかのように思われるし、親からも毎回プレッシャーをかけられ、
30歳半ばに結婚しました。それからなかなかこどもを授からず、不妊治療をへてこどもを授かりました。だからこどもをもてない絶望さはよくわかります。

しかし、いざこどもができたら、夫は遊びほうけて変わらず、一緒に暮らすメリットはなく離婚しました。あんなにこどもと言っていた両親も「産んだのは自分の責任」といいます。

自分もこどももお金に苦労しないように転職しましたが、給料が高いということは求められることも家での仕事も多く、自分の能力ではギリギリついていく感じです。

こどもはかわいいと思うし、一緒に遊びにいくのもよいし、土日はいつも一緒だけど、
そもそもこどもいなかったら、お金もかからないし仕事ももっと楽に出来るし、寝たいだけ寝られるし、自分のやりたいこともできるのになって思います。

こども産む前に、子供がいないことでマウントとってきた人は、こどもできたら消えたし、ストレスの吐口にされていたんだといまならわかります。唯一よかったのは、今までは外出先でこどもがうるさいとイライラしてしょうがありませんでしたが、理由が考えられるし寛容になったぐらいです。

思えば私は結婚にも子育てにもむいてなかったんだと思います。こどもを預けるにもお金かかるから嫌だし、シングル支援の人は必要以上に関わってこようとするし、行政に相談したらしつこい連絡と哀れみの態度でみられ、「精神科にいけ」とかいわれるし、もう疲れました。

自分の人生リセットしたいです。どうしたらよいでしょう。

A 回答 (4件)

元旦那さんが悪いです


選んだあなたも少し非はあります

とても頑張ってると思います
だから、子育てがむいてないとは思えないのですが、
育てられなくなったお子さんを施設に託すという方法もあるかと思います
知り合いは金銭的な問題があったので受け入れられたのかもしれませんが
努力が報われる訳ではないですが、僕はあなたがとても頑張ってるので母子共に幸せになってほしいと本当に思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように言ってくださり誠にありがとうございます。涙が出ました。がんばります。

お礼日時:2023/01/12 10:32

現在、1人で子育てに苦労されているので「子供を産んで後悔」になっているのかと思いますが、そもそも「遊びほうけて変わらない夫」と「結婚して後悔」って事にはなりませんでしょうか。


だって、もしも夫が仕事・家事・育児をしてくれる人であれば、共に協力しながら親子連れならではの楽しみを味わっていられたわけで。
夫や親が子供を見てくれさえすれば、ある程度は仕事し寝坊し遊びに行く事も出来ます。
なので、実は元夫との結婚が運命を狂わせたのではないかと思いますよ。

で、ハズレ夫を引いて離婚している女性は世間に大勢います。
さらにシングルで子育てしているシングルマザーもいます。
「そもそも自分は子育てに向いて無い」と考えるよりは「夫選びを失敗したから」と考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。ハズレ夫をひいたのが悪かったのですね。認識を改めます。ありがとうございました

お礼日時:2023/01/12 10:34

子煩悩な男と再婚する。

出来ないとは思うが貴女の自己中を治す。
    • good
    • 2

人生リセットしたつもりで、一からやり直すのがいいです。



これからは、人から何を言われても、やりたいようにやればいいですよ。

人道的に許される範囲なら、自分の人生を謳歌すればいいです。

後ろばかり向いていては、前から幸せがやってこようと気がつきません。

だから、やってみたいことをリストアップして、やっていけばいいですよ。

私も役所では嫌な思い出しかないですね。もう気にしないようにするしかない。

syamさんのお子さんが今何歳かは知りませんが、大変な時期はいつか過ぎ去り、話し相手になって楽しいと思える日がやってきますよ。

大事に大事に育てたら、癒しになり、将来あなたの心の支えにもなり得ます。

今はお辛いでしょうが、離婚の傷もいつか癒えて、母親1人手で子供を育て上げたことが、誇りになる!子供さんも、感謝してくれるはず。

男は簡単に人を裏切るけど、子供は母を裏切らないです。

幸せにな~れ\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人道的な範囲でやってみます。たしかにこどもは裏切らないかもしれないですし、後ろばかりみたらはじまらないですよね

お礼日時:2022/12/27 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!