プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の家族と関わることが苦痛です。

理由はお邪魔させてもらうたびにコソコソ悪口を言われるからです。
主に妹たちからですが私が持ってるリップだったり新しいバックを見るとまた新しいの持ってる、高そうなの持ってる(高くないです)と親に話し出します。
体型のことだったり、料理をどれだけ食べてるかなど見てコソコソ話して監視されているみたいで嫌です。

一度初めて泊まりがけで行った時、リビングと隣の部屋を繋げて川の字で皆んなで寝たのですが体調がすぐれなくて枕元にあるバックから薬を探していたら義母から何か物を盗んでるんじゃないか、ほら早く見てきてと妹に見にこさせていました。
人の物を盗むなんて事は絶対にしません。
そんな風に見えてるんだなと悲しくなったのとこれ以上関わりたくない気持ちが強くなりました。

コソコソ話している事に関しては旦那も気づいていて私のいない所で注意してもらいましたが治りません。親も治す気も無さそうなので私が悪いんですが悲しくなります。盗みについては夜中だったので旦那も寝ていたので聞いて無くてそんな事言われたと言えずにいます。

家族と親戚が入っているグループLINEがあり結婚した時は入れてもらいましたが使わないからと解散になって今は私以外で家族LINEを動かしているみたいです。
入りたいと思えないのでそこは良いのですがもう家族の一員とは認めてもらえてないんだなと感じます。
親戚の旦那さんも会うと私の悪口を同じようにコソコソ話します。なのでもうそういう家族なんだと開き直るのが良いのでしょうが無理かもしれません。

本題まで長くなってしまったのですがお正月に集まりがありそこにお呼ばれしたのですが本気で行きたくありません。一度義母から無理しなくていいよと言われお誘い事は私には一切声は掛からなかったのですが数年ぶりに連絡が来ましたがまた行ったら何を言われるんだろうと悲しくて行きたくありません。
主人も何となく察していてみんな集まるけどほんとに来ない?俺だけ行ってくるよ?と優しく聞いてくれましたが無理ですがやはり行かなくてはいけないでしょうか?
私の母親は亡くなってしまったのと父親とは疎遠なので相談できなくてどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。

A 回答 (9件)

全く行く必要はありません


なぜ不快なところに行く必要があるのか?
    • good
    • 3

行かなければいいだけの話だと思います。



行かなければ死ぬんだとしたら行くべきですが、そうでないなら行く必要はありません。
相手も来てほしくないのが見え見えなので、行く必要がないでしょう。


それにしても旦那も役に立たない人ですね。
嫁が嫌な思いをしているのに無視しているなんて。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

亭主側の立場で言えば、ご主人にもっと活躍して戴きたいですね。


それが出来ないなら、あなたは帰省に付き合わない方が良いと思います。

ご主人の実家の皆さんは、ご主人と孫の顔を観れたら、それで良く。
別にあなたの顔を見たい訳でもないし、何ならあなたの顔は見たくないかも?
そんなところに、わざわざあなたが顔を出すのは、余り意味がないか、ケンカを売りに行く様な行為かも知れません。

ただ、そもそもなぜあなたはそんな立場かと言うと、ご主人の実家側にとっては、あなただけが肉親ではないからです。
可愛い孫や甥姪にとっては、最も大事な肉親なんだから、短絡的で狭い了見と思いますが。

従い亭主は、実家では「両立など考えたら絶対にダメ!」と言うのが私の考え方で、「一方的に嫁の味方」でいるべきと思ってます。
ついでに、子供が分別が付く年齢なら、私は子供にもそうして貰います。

私の場合は、それが成功したと言いますか。
私の実家では、実家側に嫁や子供が混じって、私の悪口を言ったりしてますが。
私はそれで作戦成功と思ってます。
    • good
    • 1

行きたくないなら行かなくていいですよ。


堂々と行かないでおきましょう・・。
ちなみに私も行きません。
    • good
    • 2

最初からわかっていた事です。

結婚とはそういうもの。
逆ならどうでしょう。
あなたの実家に旦那きてグズグズ旦那がいわれたら、

旦那がここに投稿します、

嫁の実家にいきたくないと。

結婚生活で姑と同居すれば、いいのです。

姑いない、

旦那、嫁だけだから、

そうなります、

それは、

旦那、嫁、イーブンです。


ガキじゃないんだから、いきたくない、

それ

とおるなら、

いかないし、

親戚と縁きる、

旦那の実家とも縁きる
    • good
    • 0

悪者扱いされているのだから行く必要はありません


行ったら行ったで義母達による陰口三昧は目に見えています
お一人で自由気ままな正月を過ごしてください
またお子さんが生まれても義母には会わせないようにしましょう
嫁の悪口を言いつつ孫には会いたいとは調子良すぎますから
どうしても孫に会いたいのなら交換条件で今までの言動を謝罪
今後は陰口を言わないという条件を出すのも一考です
いずれにしても行く必要は一切ありません
後は旦那さんに任せましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

孫に関しては実は旦那には言えてませんがこんな環境なので作りたく無いと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/12/27 13:52

行くべきかと悩んでるのは貴方だけですよね。


義母、義妹をはじめとして親戚一同貴方に会いたいと思っていないようですし、実際、「無理しなくていいよ」とも言われてる。
ご主人も「俺だけ行ってくるよ」と言ってる。
行く理由もないのに、何故悩むんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行ってくるよ、は行ってきちゃうよ?と確認する感じでした。向こうも会いたくないですよね。行くの辞めます。

お礼日時:2022/12/27 13:50

あなたは私ですか???義理両親からまったく同じ扱いを受けてます。


私はストレスから吐気がすごかったので1度集まりをドタキャンし、旦那だけ参加してもらいました。その日義母から怒りのLINEがきましたがそれも無視。
二度と誘われなくなりましたよ。
何があっても行かない、会わない。
空気を読めだのこんな嫁最低だの何を言われても無視してきました。
自分を守るので精一杯です。ご無理なさらず。
    • good
    • 2

行っても行かなくても悪口言われるなら。

行かなくてよいんじゃない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
どうせ言われるなら行かない選択肢を取ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/27 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!