2001年の旧正月は1月24日、2002年の旧正月は2月12日のようですが、
では2003年の旧正月は何月何日になるのでしょうか。
旧暦を使用する国の長期計画の立案に必要で旧暦のルールがわからず困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2月1日のようです。



参考URL:http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございました。大変助かります。

お礼日時:2001/09/10 11:02

「潮時表」というソフト(シェアウェア)で調べてみたところ,2月1日のようです。


(これはもともと潮の干満を計算するソフトですが,旧暦も求まります。下記サイトよりダウンロード可)
なお,厳密にいうと「旧暦を使用する国」がどこであるかによって,若干の差が出てくることがあります。
実際,数年前,日本と中国とで旧正月が1日ずれたことがあります。
これは,旧暦では毎月の1日を「新月となる瞬間を含む日」としているからで,たとえば日本では2月1日の午前0時半でも,中国では1月31日の午後11時半だったりすると,旧正月は1日ずれますね。
ただ,2003年2月1日の新月は日本時間で19時50分頃のようなので,少なくとも日本・韓国・中国あたりではずれはないでしょう。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~sakamaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考情報とともに早速回答いただきありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2001/09/10 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年の2/9~12に台湾へ行きますが、旧正月に重なりますか?

来年2月9~12日に台湾へ旅行予定です。
既にチケットも申し込んであります。

が、今になって、そういえば旧正月と重なってないだろうか?と不安になりました。
この時期の台湾旅行は初めてで、全く頭にありませんでした・・・。
よくわからないのですが、旧正月はその年によって違うものなのでしょうか?

だとすると、2007年の旧正月は何月何日になるのでしょう。
また、旧正月の前後何日間かはお店が休みだったりして、旧正月目当てではない普通の観光には不向きですか?

Aベストアンサー

2007年の旧正月(春節)は2月18日なので時期は重なりません、逆に正月を迎える雰囲気が街にあり旅行にはいい時期と思います。

Q日本の旧暦の1月1日は、何月何日ですか。正月になると元旦の初日の出などで祝いますが、

日本の旧暦の1月1日は、何月何日ですか。正月になると元旦の初日の出などで祝いますが、違和感があります。元々旧暦の方で祝うのが正しいのではないかと思ってますが、間違っていましたらご指摘よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧暦の1月1日は立春の前後になります。

正月を新春というのは立春のころに正月が来たからです。

年によって多少前後しますが。

日本以外のアジアの国では旧暦の正月のほうを盛大に祝うところもあるようです。(台湾や中国など)

現在使われている暦は明治4年からです。

ちなみに旧暦は月の動きと太陽の動きを組み合わせた太陰太陽暦で現在の暦は純粋に太陽の動きだけで作った太陽暦です。

カレンダーに旧暦の日付けの書かれた物もあるので、旧暦の1月1日が今年はいつになるのかはそちらを確認した方がいいでしょうね。

Q2003年の旧正月は何月何日でしょうか?

2001年の旧正月は1月24日、2002年の旧正月は2月12日のようですが、
では2003年の旧正月は何月何日になるのでしょうか。
旧暦を使用する国の長期計画の立案に必要で旧暦のルールがわからず困っています。

Aベストアンサー

2月1日のようです。

参考URL:http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text/koyomi/78.html

Q今年2011年のお盆は何日から何日までですか?

今年のお盆に同窓会を実施しようと思っていますが、
今年のお盆を正確に何日~何日までと教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

> 今年のお盆を正確に何日~何日まで
お盆など毎年同じ日付です、昨年と今年で違いはありません。
   
しかしまあ地域によって若干の違いはありますね。
http://www.choutin.com/obon/sitteru-gyouji.htm
    
私の感覚では12日から16日なのですが・・・・
「お盆休み」は会社ごとに違いますから・・・・・

Q旧正月後の香港の街が平常営業に戻るまでには何日かかりますか?

2月の連休(2/9~11)に香港旅行を考えています。
2008年は旧正月が2/7という事ですし、旧正月三日間は、普段は無休でも休む店が多いとききます。到着日の2/9は正月三日にあたりますが、その日は仕方が無いとして、4日目(2/10)でもまだお休みの店が多いのでしょうか?
行きたいのは、ホテルのレストランではなく、シャムスイポーのビーズ問屋や、雲呑麺屋のような店です。
日本と同じで、個人商店などは一週間くらい休むところが多かったりしますか?

連休でないと会社の休みが厳しいので、一週間後にすることはできません。

旧正月前~元旦には行った事があります。その時はイベントなどもあり、十分楽しめました。
旧正月前々日→普通
旧正月前日→閉まっている店あり、品切れのものあり、でもお祭りのイベントなどあり楽しめる
旧正月元旦→ゴーストタウン化
といった感じでした。

旧正月の4日目、5日目も、「イベントも無く、店も開いていないところが多いような、昔の日本の正月のような感じ」だったらだとしたら、ちょっと旅行を考え直そうかと思っています。

ご存知の方、この時期の旅行のご経験のある方、教えてください。

2月の連休(2/9~11)に香港旅行を考えています。
2008年は旧正月が2/7という事ですし、旧正月三日間は、普段は無休でも休む店が多いとききます。到着日の2/9は正月三日にあたりますが、その日は仕方が無いとして、4日目(2/10)でもまだお休みの店が多いのでしょうか?
行きたいのは、ホテルのレストランではなく、シャムスイポーのビーズ問屋や、雲呑麺屋のような店です。
日本と同じで、個人商店などは一週間くらい休むところが多かったりしますか?

連休でないと会社の休みが厳し...続きを読む

Aベストアンサー

最近ではないですが、香港に4年間住んでました。

以前は、旧正月3日間お休みのレストランなんかも多くて、この時期に食事にいくときはホテル内のレストランなんかを利用したもんですけど、最近は元旦だけ休みの店も多くなってます。
商店なんかは2日からやってるところもあるので、4日目は大丈夫じゃないでしょうか。
まず、麺や粥の店はやってると思います。
問屋はどうか・・微妙なところですねぇ。
香港人が1週間も休むなんてことはまずありえないと思います。
商売熱心ですから!
ビーズ問屋にしても、全部が全部しまっているとは考えられません。
大丈夫じゃないんですか?
しっかり確認するなら観光協会に聞いてみては?

Q【旧日本軍】戦時中の旧日本軍は国際人権法を守っていたと聞きましたが本当ですか?旧日本軍の兵隊さん

【旧日本軍】戦時中の旧日本軍は国際人権法を守っていたと聞きましたが本当ですか?

旧日本軍の兵隊さんには赤十字社の国際人権法の手帳が配布されていたのでよ兵隊はそれを読んでいるのでそんなレイプや虐殺はあり得ないと言います。

赤十字社の国際人権法が書かれた手帳って本当に実在しますか?

みんな持ってたっていうのは胡散臭いんですけど。

Aベストアンサー

そもそも国際法というのは条約や慣習によって成り立っている暗黙のルールに近いものなので、手帳に書かれた「国際人権法」などというものは存在しません。

Q2011年度の韓国の旧正月

来年の韓国の旧正月は2月の2~4日だそうです。
5日の土曜日から韓国旅行を計画しているのですが
旧正月を外した5日でも、旧正月+土日で大型連休として
個人商店等はお休みされるところは多いのでしょうか?
もしそうであれば、日程を変更しようと思うので
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

2月 5日が土曜日で 6日が日曜日だからtiたぶん旧正月連休に引き続き日曜日まで休む商店が多いと思います^^
ところがデパートや大きいは商店は決まった休日にだけ休むことで分かっています^^

Q2005年10月に17歳だった人が2011年8月に

2005年10月に17歳だった人が
2011年8月に23歳であることはあり得ますか?

その人物の誕生日は1988年3月です。

Aベストアンサー

すでに回答がありますが、何を疑問に思っているのかがわかりません。

1988年3月生まれなら
2005年3月に17歳になりますから2006年の誕生日前日までは17歳なので2005年10月も17歳、
2011年3月に23歳になりますから2012年の誕生日前日までは23歳なので2011年8月も23歳、
なんの疑問もありません。
これが「数え年」であれば話は違ってきますが。

Q旧正月のマカオ

中国本土や香港の旧正月は
お店もしまっていて観光があまり出来ないと聞きますが、
マカオも同じでしょうか?
旧正月の大晦日から2泊しようと思ってますが、
お店の開店状況などはどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

旧正月にマカオに行ったのはだいぶ前のことになるのですが(7、8年前…近くにいるのでマカオ自体には今でも時々行きますが)、そんなに心配することはないと思いますよ。
当時はまだ中国からの団体客もそれほど多くない時代でしたが、いまや旧正月になれば大挙して中国人団体客が押し寄せてくる時代ですから、なおさら大丈夫なんじゃないでしょうか。

もちろん商店街のローカルなお店(特に食堂系)は閉まってましたが、少なくとも観光客向けのお店は開いてましたし、いろいろ値上がりしてる以外は、特段困ることはないかと思います。
まあ少なくとも25日は問題ないですよ。
普通に…というかむしろ深夜までやってる所が目につくと思います。これは香港も同じ。

旧正月のマカオは中国風の正月かざりが華やかで、西洋風の町並みを期待していくとちょっと期待外れになっちゃうかもしれませんが、あれはあれで味わいがあって良かったです。
爆竹がうるさいと思うので、その点は覚悟しておいてください(笑)

Q2001年の国内10大ニュース

2001年の10大ニュースを教えて下さい。(国内)

Aベストアンサー

#1のhanboさんの仰ることは至極もっともですが、それではあまりなので、参考になりそうなサイトを。

http://www.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/judainews/

ま、普通に「10大ニュース」のイメージで言えばこんなもんではないでしょうか。

参考URL:http://www.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/judainews/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報