プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベトナム人について。
職場にかなりの割合でベトナム人がいますが、私的に、いい人が多い気がしています。もし出来るならば友達として交流したいとも思いますが、一方で、ベトナム人は損得勘定で動き、血縁関係にある人しか大事にしないという情報がいくつかあったので、実際のところはどうなのかを聞きたいです。

A 回答 (6件)

ベトナムの方のことを知りたいなら、ベトナムという国を調べてお国柄を知ったほうが早いかもしれません。


「日本人は〜こういう傾向にある」と言われても
全員が当てはまるわけでもないし、
職場でパワハラセクハラなんて日常で、学校でも何かしら日々、問題が起きている。
「日本人は真面目で律儀〜」なんて言われてるけれど、
真面目に働くためにお互いを蹴落としあってる。
「日本人は温厚で優しい人が多い」
2016年の児童虐待件数が凄かったですね。。
他人に優しくあるために自分の家の子供を虐待してしまうのでしょうか、。。
何かを犠牲して何かを得ているんだと思いますよ。。
「ベトナム人について。 職場にかなりの割合」の回答画像1
    • good
    • 1

〇〇人は✖✖というのはとてもわかり易いですけど・・・


人ってそんなに単純でしょうかね

日本人は礼儀正しくて真面目で・・・とよく言いますが
全員がそうでしょうか?
決してそんな単純じゃないですよね~

それと同じ
確かに擦れてなくて朴訥で真面目な人もいます
一方で規範意識が低いとかいう話もあります
真面目な人は周囲にも真面目な人が集まるのでしょうから、あなたの周囲には真面目なベトナムの人たちが集まっているのでしょう

『血縁関係にある人しか大事にしない』
これは、東アジア全般に言えることですよね
一族とか血縁関係にある人を大事にする
儒教的な考え方にも関係すると思いますし
一族が結束して外敵に立ち向かわないと一族皆殺しにもあうという
歴史的な経緯からも来ています

これもそういう考えの人が多いということであり
100%とは言い切れません
    • good
    • 2

えーーどこの国でも同じ人間で性格は様々です。


何人がとか御座いません。全ては教育や環境です。
    • good
    • 2

「ベトナム人は損得勘定で動き、血縁関係にある人しか大事にしない」というのはやや考えすぎです。

損得勘定を大切にするのは当然ですが仁義も大切にします。遠い日本に来て知人がいなければ血縁関係を頼るしかないでしょう。日本に来ているベトナム人はもともと裕福じゃないし、多くは故国に仕送りしていますが基本はまじめに働きます。
    • good
    • 1

私が知っているベトナムの方は、みんなおとなしめ(はずかしがりや)で優しい人が多い様に思います。

家族第一なのはあると思います、家族の調子が悪いとかで約束をキャンセルするようなこともあると思いますが、その辺は価値観の問題なので、そういうものだと受け入れられるなら問題ないです。

損得勘定に関しては日本人を含め、みんなそういうものです。日本人にはハブられるといやだからみたいな価値観があるかもしれませんが、そういうのは少ないかもしれませんが。
    • good
    • 2

日本人だってアメリカ人並みに自己主張の激しい人はいるし、日本人はと一言ではくくれないでしょ。

人それぞれよ、中国でもアフリカでもモロッコでも。

国民性というのは確かにあるけど、参考程度でいいわよ。

あなたが自分の目で見極めるといいの。
ベトナムに行って、知性も人間性も豊かなガイドと出会ったことがあったわ。私達に法外な値段をふっかけてきた有名レストランとの対応に英語が思うように通じず(おそらく通じないふりをしていた)対応にあたふたしていたとき、ガイドさんは誠実な対応をしてくれて払いすぎたお金を取り戻してくれた.

外国人観光客から金をだまし取ろうとする小狡い商売人もいれば、助けてくれる人もいる。同じベトナム人でしたよ。

フランス文化の影響を受けているので、日本人の男よりマナーとかもできている感じがしました。職場にベトナム人が多いなら、知り合う良い機会です。

情報にとらわれすぎず、あなたが日本ではこうしたほうがいいですよ、と教えてあげたらいいわ。

ベトナム人人留学生と一緒に料理を作って売ったことがあったけど、日本の男よりすごく料理に慣れていました。優しかったな。

外国の方と付き合ってみることをお勧めします。彼らを通して日本を今までと違った角度から見ることができるようになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!