アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
これから季節もよくなり、子供も魚好きもあり、ファミリーで防波堤で釣をしたいと思っていますが、釣竿をどのように選んだらいいかわかりませんので教えてください。
家族連れで初心者ですので他の方に迷惑を掛けてもいけないので、防波堤で青イソメ等でチョイ投げ程度を考えています。
これから少しづつやって行きたいと思っていますので、ダイワやシマノの竿を選びに釣具屋さんでいろいろ見てきたんですが、対象魚とは?どこで釣りするの?などいろいろ聞かれましたが、初心者でありなんて答えたらいいかわからず、その季節ごとの魚、ファミリーでいける防波堤や港等しか答えられず万能の竿が欲しいということしか言えず、どうも選びきれずにいました。
リールに関しては、万能に使えるということから[シマノ アルテグラ C3000]のみ購入してきました。
お手数をおかけしますが、私にどのような竿を購入してきたらいいか教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

堤防、チョイ投げ、初心者。


私も昔はそうでした。(みんなそうか)
リールは良いものを買われましたね、私も持ってますが結構良いです。
リールに糸は巻きました?
チョイ投げなんでちょっと太目の3号ぐらいがいいと思います。(出来れば力糸を付けたいですが、つけない場合は15号くらいまでにしたほうが無難です)
竿は15号の錘を使うことを目安に、シマノならホリデースピンHGの15-360辺りが使いやすいでしょう。
値段の割にはかなり使えます。
投げだけではなく、ゴムより取りをつけてサビキも出来ます。
私もチョイ投げに今でも使ってます。(過去に36センチのカレイやイシモチの数釣りなどかなり活躍してます。)
基本的な竿の選び方として、投げ竿でも磯竿でも号数が増えると硬くなるので。
チョイ投げなら、投げ竿なら10~20号くらい磯竿なら2~3号くらいが万能で使えると思います。
あとはお店で竿を伸ばして見て、自分が良いと思ったものでいいと思います。
竿を見たいときは、お店の人に声をかければよいです
竿の扱いは、先から伸ばして太いほうから仕舞うです。
太いほうから伸ばして細いほうから仕舞うと、竿が壊れてお店の人に怒られます。
それでは楽しい釣りをしてください。
最後に、ふぐやヒトデがつれても放置せず海に返してください。
ゴンズイや海毛虫やエイなど危険なものが釣れたら絶対に手で触らないように。

参考URL:http://www.otomiya.com/fishing/sea/25-dokugyo.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばらしいアドバイスありがとうございます。
今回リールを購入するに当たり、お店の人の勧めでサンラインの3号というのを巻いていただきました。
力糸とは普通のものはとは違うのかな!?
ホリデースピンHGの15-360を今度お店に行ったとき見てきたいと思います。
最後に竿の扱いから危険な魚まで教えてきたいただき、本当にありがとうございます。
これからも良きアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2005/04/14 10:44

力糸の回答がないようなので。


細い糸のままだと、重い錘を投げたときに切れてしまいます。
切れてしまっては、釣にならないどころか危険です。
重い錘を投げられるようにテーパー状に太くなっている糸です。
これを道糸に結んで使います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vp5j-kgm/jijiten/jit …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は何度も良きアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
またいろいろと教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2005/04/15 10:03

お薦めの竿として個人的にダイワ派なので小継飛竜をお薦めします。

3号-30(3M)位が使いやすいと思われ、価格的に1万から1.5万だと思います。他のメーカーの物が良いのであればこれと相当品という事で釣具店で聞いてみて下さい。
リールに関しては、アルテグラで良いと思います。値段的にも安く、粗悪品ではないので大丈夫でしょう。番手は3000番又は1つ小さな物でも良いと思いますが、チョイ投げ・サビキなら糸が多く巻けるほうが(3000番)良いかも...釣りにはまって次に買うのなら、ダイワのルビアス辺りがお薦め
後 子供用のものは、1000円以下の万能竿で十分です。長さは1.8M位ですし扱いが雑でも穂先が折れ難いのも魅力的 リール・糸付の物もありますが 最初はこれで良いと思います。リールは、良品は望めませんが価格的に納得 別で購入されるのならダイワ・シマノ辺りの1番安いタイプで良いので1000番辺りを購入すると大事に使うかも

参考URL:http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=299
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は良きアドバイスありがとうございます。
先程参考URLを見せていただきました。チョイ投げでは磯竿でもOKなんですね!
本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/14 11:42

 初めまして。

僕も釣り初心者です。
stuttさんの行かれる防波堤が、海面までの距離がどれくらいか、にもよりますが、ご家族でファミリーフィッシングでしたら「渓流竿」と「コンパクトロッド(仕舞い寸法の短い竿)」がお勧めかと思います。
 渓流竿はウキ釣り、コンパクトロッドはちょい投げに。
 どちらも楽しい釣りです。

参考URL:http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/nyumon/turik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は良きアドバイスありがとうございます。
ウキ釣りもできるんですね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 11:16

初めてであるならばメーカーに拘らずに安価なものから始めた方がいいんじゃないでしょうか。


子供さんは?どのくらいの年なのかわかりませんが、興味を持つと何かと手を出したがるものです。
高価な道具では、気を使ってしまうんじゃないでしょうか?
安価なリール付きの物も釣具屋にあると思います。サビキで小鯵でも家族で釣るなら、調子の柔らかい磯竿で十分対応してくれます。
ちょい投げなら3~4mぐらいの投げ竿でいいんじゃないでしょうか。
竿掛けなども必要になると思います。釣具屋でファミリーでとか、防波堤でと相談すれば良いと思います。
それとなく防波堤に行って、どんな道具を使っているのか見るのも良いかと思います。
自分で本格的にやりたいときは、いい物を使うようにしたら良いんじゃないでしょうか。
投げ釣りを始め、子供さんが動き回り針が掛かったり事故も多いです。子供連れなど十分に注意して楽しい釣りにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は良きアドバイスありがとうございます。
子供は小学低学年でリールを購入するときに2000円ぐらいの一番小さくたためる竿とリールセットを購入してきました。
3~4mぐらいの投げ竿でサビキもできるんですか!
最後に事故の件まで教えていただきありがとうございます。気をつけて迷惑のかからないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 10:53

はじめまして!!



川から海までいろんなとこで釣りをやったんですけど防波堤でやるのなら3mぐらいのがいいと思いますよ。
自分はメーカーにこだわらず、長さにこだわっているので今は1.6mぐらいの竿を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は良きアドバイスありがとうございます。
やはり3mぐらいの竿がいいんですね!
川でも使えるなら本当に万能な長さなんですね。
この度は本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 10:34

こんにちは。


昨年釣りを始めて主に防波堤や埠頭でちょい投げをやっています。別に目的とする魚はなく釣れたらラッキー!程度です。釣果より家族や友達と一緒に釣りをしている事を楽しんでいます。
私は道具選ばすタイプなんで竿といっても無名メーカーで2000円位(長さが3m位)のを数本もっている程度です。
他の方のご意見もあるでしょうが私はそれで十分満足しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速良きアドバイスありがとうございます。
ここにご質問するにあたって、私みたいな考えで釣りをするのは・・・と思っておりましたが、keroro-gunsou様が、私と同じ目的で釣りをやられている先輩がおられとても良かったです。
3mぐらいの竿がいいんですね!店頭にリールつきセットが並んでいたんですが、どのくらいの長さや錘がいいのかわからなかったでとても良い参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!