アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽田空港は現在激込です。当然予約していて乗るわけですが、保安検査などが混んでいて、離陸時間に間に合わない人がいた場合は置いていくんでしょうか。
それとも、予約客が全員乗るまで時間オーバーでも離陸は待っているんでしょうか。

当然待っているんでしょうね。

A 回答 (8件)

離陸時間が迫っている場合は、航空会社スタッフが便名と一緒にその便に乗る人を保安検査場の内側外側で声掛けして探します。

でその人に優先的に保安検査を受けさせます。

>予約客が全員乗るまで時間オーバーでも離陸は待っているんでしょうか。
飛行機の座席はだれが買ったかわかっていますので、受託手荷物があるかどうかを調べます。もし受託手荷物がない人が離陸時間を過ぎてもこなければ待たずに離陸します。
※実際に国内線で、保安検査を過ぎた後、空港内でお土産買うのとかに夢中になって離陸時間を5分すぎてゲートに現れた人を見たことがあります。航空会社のスタッフが、アナウンスやスタッフが探しても申し出がなく、受託手荷物もなかったので、出発させていただきましたと話していました。本人は「5分ぐらいまっててくれてもいいじゃないか」的な愚痴をこぼしていましたが、すべては時間を守らないあなたの自己責任だと私は心の中で言ってました。

で、受託手荷物がある場合ですが、その荷物を下すまでは離陸時間を過ぎても待ってます。離陸時間を過ぎて本人が現れてもその時すでに受託手荷物が飛行機から降ろされていた場合は、荷物だけ後の便でくるのをOKとするか(当然本人が自分で受け取りに来ます。航空会社は送ったりはしてくれません)、もしくは本人がその便をあきらめて荷物と一緒に別の便に乗るかを選択することとなります。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの回答でほぼ納得しました。
ありがとうございました。

荷物を預けた旅客が搭乗ゲートに現れないと航空会社も大変ですから、必死で探します。

搭乗しない場合、預け荷物を降ろさなければなりません。小型機ならばら積みですが、大型機の場合、コンテナで積み増すから、該当コンテナを降ろしてその荷物を排除して再積み込みです。
実際に海外の空港では預け荷物が爆発した例があるからです。で、搭乗しなかった旅客も、国によっては官憲に拘束されて事情を聴かれますから、いいことは何一つありません。
    • 0
この回答へのお礼

荷物の事をすっかり忘れていました。
乗らない人の荷物を下ろす手間を考えたら、必死に優先で通過させるという事ですね。

> 羽田空港は現在激込です。

当然予約していて乗るわけですが、保安検査などが混んでいて、離陸時間に間に合わない人がいた場合は置いていくんでしょうか。

チェックインが終わっていれば「乗る意思がある」ということですから航空会社はフォローを実施します。
具体的には保安検査場に並んでいる人達に向かって「〇〇時××分発以前の便をご利用の方はおられますかー!」と声掛けし、申し出た人を優先して保安検査場を通す・・・ということをします。
ということで自身が利用する便の行先、便名、出発時間をしっかり把握しておくとこうした声掛けがあった際に反応できます。
また、周囲の様子を一切気にせずボーッと待っていないことですね。:-)

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一番時間の迫っている便の人達を最優先に! ですよね。

>声掛けに応えられなかった人たちは乗れない。

って事ですね?
そうです。
待ってくれないから。

一度、台湾の空港で乗れませんでした。
チェックインカウンターで荷物を預けた。
保安検査場も通過した。
管理エリア内のトランジットスペースで爆睡。
係員の呼びかけに応じられず、乗れませんでした。
その時は、飛行機から預入荷物が下され。
飛行機は日本に向けて出発しました。
私のチケットは割と良いチケットを買っていたので、
次の便(実際は3便遅れ)に無料で振り替えられました。
    • 0
この回答へのお礼

色々考えてみると、間に合わないという事は本人だけの問題なんですかね。
一人一人が少しずつもたもたしている環境で、結局間に合わなかった。
乗れませんでした。 ってのは少し酷のような感じですね。

飛行機に乗る手順は決まっています。

1.チェックイン
2.荷物を預ける
3.保安ゲートを通過する
4.搭乗ゲートを通過する。
全て管理されていて航空会社は個人個人を把握しています。
そして、激混みと言っても、何分でどこを通過すれば
搭乗ゲートに何分に来れるかも知ってます。

チェックイン時間に間に合わない。
→乗れません。
オンラインチェックインで荷物だけ預けた。
→搭乗時間に間に間に合わない時間に預けようとするとエラーが出ます
保安ゲートを通過していない。
→係員の呼びかけに応じない=居ない。→乗れない。
搭乗ゲートに来ない。
→係員の呼びかけに応じない=居ない。→乗れない。

などなど、航空会社が呼びかけ、案内などで努力しているのに
居ない。来ない。人は乗れません。

離陸を待つ。のではなく、遅れたお客のために
飛行機の搭乗ゲートを空けられない。(次の航空機の案内に遅れる)
ということになり、遅延が遅延を呼んでいきます。

予約した飛行機に乗れない。ということは、
チケットは払い戻されますが、出発以降の払い戻し。という条件になり
割引チケットなどは、ほとんど返金されません。

チケットには予約クラスによって、
他便に振り替えられるチケット、振り替えられないチケットがあり、
チケットによっては、買い直しになります。
    • 0
この回答へのお礼

声掛けに応えられなかった人たちは乗れない。って事ですね?。

一応 航空会社の社員が ○○便の航空券をお持ちの方は申し出てくださいと言い 優先して検査をさせてくれます。

しかし そのことは 早く来て真面目に列に並んでいる乗客からすると 不愉快極まりないです
    • 0
この回答へのお礼

きっちりと区切れないので、自分より後ろの人がハイハーイって先に行くと、チョットいやな気分になりますね。

いや、払い戻しもないですよ。

• 0
この回答へのお礼

なんと、なんと。……。
8月末に飛行機に乗りました。方向違いで似たような時間の便があって、スポーツ大会での高校生団体でごった返していました。
職員の方が、何とか便の人はこちらへどうぞ!って案内されて間に合った経験があります。
それにしても、スタジオの人達もこんな大行列見た事ないって言っていたので、乗れない人もいますね。きっと。

待ってたら後の便も遅れて大変なことになります。

• 0
この回答へのお礼

うひゃー、置いてきぼりですか。 次の便に って訳にもいきませんよね。
払い戻されて、もう一度予約しなおすんでしょうかね。