電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17日(日)に急に京都の龍安寺→仁和寺→妙心寺→広隆寺にいくことになりました。
そこで悩んでいます。
(1)17日に桜が見れるのか?
(2)もし見れたとしたらすごい人&すごい渋滞だと予想しています。で、京都駅→地下鉄 今出川駅→バスで龍安寺 がベストコース(安くて分かりやすい)なのは分かりますが今出川駅から龍安寺まで渋滞しているのでしょうか?もし渋滞で龍安寺まで行くのに時間がかかると一日しかいないので時間がもったいないのです。
で、私が考えた策が京都駅→地下鉄四条駅→阪急大宮駅→京福電鉄龍安寺道OR妙心寺駅。
これはどうでしょうか?
(3)京福竜安寺駅OR妙心寺駅から徒歩で龍安寺までどれくらい時間がかかりますか?
(4)妙心寺から広隆寺までの移動は何がベストでしょうか?

少々高くても移動に時間がかからないコースがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

はい。

そのとおりです。

       京福       京福
四条大宮-----太秦(広隆寺)----帷子の辻駅乗り換え
                かたびらのつじ

 以後全て京福電車
-------帷子ノ辻----御室仁和寺-----竜安寺-----妙心寺---北野白梅町

時間があれば白梅町から徒歩で30分足らずで金閣寺もしくは徒歩10分で北野天満宮にいけます。
    • good
    • 0

回る順番を変えてJR嵯峨野線(山陰本線)を活用されてはと思います。



京都駅
 ↓JR嵯峨野線普通 約20分毎 所要12分程度
JR花園駅
 ↓ 約300m
妙心寺正門
 ↓ 最短ルートで約500m
妙心寺北門
 ↓ 約400m
仁和寺
 ↓ 約600m
龍安寺
 ↓ 約500m
嵐電竜安寺道駅
 ↓ 嵐電北野線10分毎 所要11分 200円(帷子ノ辻で乗換)
嵐電太秦駅
 ↓ 駅前
広隆寺
 ↓ 約500m
JR太秦駅 (嵐電の駅とは全く別の場所にあるので注意)
 ↓ JR嵯峨野線普通 190円 14分程度
JR京都駅

これだと、バスの利用が全くありませんし乗換も少ないです。

龍安寺から先に回りたいのなら、本数は少ないものの京都駅から乗換なしで行けるバスもあります。
「西日本JRバス 立命館大学前経由栂ノ尾行または周山行」
 40分ごとなので、予め時刻を確認しておくと良いでしょう。京都駅から龍安寺前まで約30分です。立命館大学前を経由しない便に乗ってしまったら、妙心寺北門前あたりで降りて、10分程度歩くことになります。JRバスは市バスに比べ停留所が少ないので、龍安寺近くの大学に通っていた頃、好んで乗っていました。経験的に言えば、紅葉シーズンを含めて、どうしようも無いほど遅れたということはありませんでした。

(4)の答えですが、妙心寺を北門から出るのなら、文句なく嵐電になるかと思います。本堂から北門への道は、白い塀に囲まれた趣のある道ですので、ぜひ歩いて見てください。
 正門から出るのなら、以下3つの選択肢になるかと思います。

a 妙心寺前バス停から京都バス嵐山方面行きで太秦広隆寺下車 
(だいたい15分毎、バス所要たぶん数分、歩行距離100m)
b 花園駅からJRで太秦駅へ (歩行距離約800m)
c 徒歩 (約1.5km)

通常は当然aになろうかと思いますが、渋滞の影響がちょっと私にとっては未知数です。渋滞の場合、体力があれば歩いてもさほどの距離ではないですが、あちこち回ってお疲れのところだと思いますし、多少待ってもバスを使われるのではないでしょうか。

蛇足ですが、地元の人たちは京福電車を「嵐電(らんでん)」と読んでいますので道を聞くときなど注意して下さい。

参考URL:http://www.nishinihonjrbus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
そうそう、疑問に思っていたんです。龍安寺に関する回答を調べていたら「嵐電」て書いてあったのでなんのこっちゃ??っと思っていたところでした。らんでんと言うんですね。ありがとうございます。とても参考になりました。
最初は京都駅から立命館行きのバスに乗ったら龍安寺に着くんだろうなぁとぼやーとはイメージしていました。その方が乗り換えなしでバスに乗っておけば着きますからねぇ。でも、渋滞のことを考えるとやっぱりバスは怖いですねぇ。龍安寺を先に周ると後は南に下っていけばいいかなぁと単純に考えました。
 いつも京都に行くときは平日に行くのですが今回は日曜しか休めない人と行くので…。遊ぶには平日が一番です。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 16:59

さらに追加です。



仁和寺山門前から 妙心寺 竜安寺各寺への距離はほとんど同じです。
京福御室(おむろ)駅に戻り10分毎の電車を待つより歩いてしまったほうが早いかもしれません。御室から山門まで5分ほどですから。10分+5分=15分
どちらの社寺も仁和寺から徒歩15分内の距離にありますから歩きで十分いけますね。

竜安寺が先でも妙心寺が先でも、そのあとの時間距離はかわりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただきありがとうございますm(__)m
とても詳しく教えていただき感謝しております。
だいたいのイメージが出来上がりました。
何とか一日で効率よく周る為にはやはり詳しい方の知恵が助かります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 16:46

駅の順番を誤っていましたので訂正します。



帷子ノ辻ーー御室ーー妙心寺ーー竜安寺道ーー北野白梅町の順です。


竜安寺から徒歩で金閣寺もいけない距離ではありません。徒歩で20分ちょっとかな?
    • good
    • 0

>(1)17日に桜が見れるのか?


現在、市内のソメイヨシノは満開~散り始めですが仁和寺の桜は遅咲きのヤマザクラなので丁度いい頃だと思われます。

>(2)京都駅→地下鉄四条駅→阪急大宮駅→京福電鉄龍安寺道OR妙心寺駅。
広隆寺は京福電車沿線にありますので順番を変更して先に広隆寺にいかれるほうがいいですね。下車駅は太秦(太秦)で、降りた目の前にあります。

時間節約の計画だと思いますが、乗り継ぎ時間を考慮すると京都駅~四条大宮はタクシー移動が早いですね。

抜け道も多く、渋滞の心配はないでしょう。乗車時間15分程度 料金1000円ちょっとです。

>(3)京福竜安寺駅OR妙心寺駅から徒歩で龍安寺までどれくらい時間がかかりますか?
どちらも10分みておけば十分です。

>(4)妙心寺から広隆寺までの移動は何がベストでしょうか?(2)で回答済み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
ということは、BMW8様は
京都駅→広隆寺→龍安寺→仁和寺→妙心寺
のコースがいいってことでしょうか?
となると、京福電鉄で移動がベストってことでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2005/04/13 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!