アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらく、いま人生の岐路にいます。

29歳男です。
現在、通勤2時間をかけて、会社に勤務していますが、

3年ほど前から妻に、もう少し近いところで働けないかと言われます。

理由としては、ありがたいことに子供も2人恵まれており1歳と2歳の子供がいます。

平日は、通勤2時間のぶん、育児に参加することはまったくできません。朝6時に出発をして定時でも20時が限界です。妻にワンオペ育児をさせることになります。

専業主婦で対応すればいいのですが、金銭的に余裕がないため、妻も現在はフルタイムで勤務中です。

そこで、さすがに妻の負担を減らしたいと思い、転勤を考えるのですが、いまの職場が、将来的には有利な職場です。40歳以降の出世が早いです。しかし、地方の現場に配属となると、なかなか出世も困難となります。
※給料は40歳以上でないと、今の職場と現場ではそこまで差はありません。

でも、あと約10年間2時間通勤+妻に全負担をかけることも間違っているような気がします。

このような経験のある方はどの決断をされましたか?

やはり、会社の出世を優先した方がいいのでしょうか。

家庭を重視するか仕事を重視するかの決断です。
みなさまの経験を聞かせてください。

A 回答 (8件)

少しでも会社の近くに、引っ越しはできないのですか??

    • good
    • 0

将来の給与の見込みも含めて妻としっかり話し合ったら良いと思います。

子供2人いるなら中学受験するなら、かなり必要ですし。

① 給料が減るかもしれないが転勤する
② 家賃が増えるかもしれないが会社の近くに転居する
③ 家政婦やベビーシッターを雇う
    • good
    • 0

>家庭を重視するか仕事を重視するか


どっちも大事ですからね。
バランスをどう取るか?だと思います。

やはり、小さな子供2人いて、フルタイムで共働き、が
一番無理な要因だと思います。
親が2人とも、体も心も疲弊してしまうと、
全てが崩壊してしまいます。

仕事でお金を稼ぐことも大事、
家のこと、子供の面倒をみることも大事、ですから、
やはり、どちらかがどっちかを、もう一方がどちらかを
分担する、ことがベターだと思います。

お金を稼ぐことに関しては、とも働きじゃなくても、
ゼロになるわけではないのなら、支出を減らすなどの方法で、
やっていけます。
どっちも中途半端な状態、ぎりぎり限界?のような状態で、
この先何年も続けることのほうが、
共倒れになりますし、それは子供の不幸も意味します。
お金よりも、まずは、家族の命、心の状態が大事ですから、
仕事よりも家のこと、子供の世話などのほうに
ウェイトを置くべき状況でしょう。
家族全員が心も体も健康な状態でこそ、
仕事も、無理なこと?も、できるというものですから。
まずは。そこをしっかり安定させてから、
とも働きや、ちょっとした無理なことなどに
挑戦していく、ような道筋がいいのではと思います。
    • good
    • 0

引っ越せない理由は?


会社の近くに引っ越す、が最良の選択に思いますが
    • good
    • 0

引っ越せばいいだけなのでは?


腰が重いだけ。
    • good
    • 1

この状況なら、手取り額(将来分も含めて)を最重要とするのがいいのでは。


今の会社が将来有望といっても、あと10年以上状況は変わらないということなのですよね?
40を過ぎて、奥様の忍耐が報われるくらいの給与アップが見込めるなら、それもアリかと思うのですが…
    • good
    • 0

すみません、先ほど手取りと書きましたが正しくは収入になると思います。

    • good
    • 0

お金のため時間を失う人も多いが子供の精神成長など専業主婦が


良いのは間違いない。もっと安いボロアパートで会社の近くに
引っ越すのが良さそう。
会社には社宅とか住宅補助制度とか無いのかを総務の人に聞く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!