プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険の契約者と受取人の変更について質問させていただきます。
現在契約者が父、被保険者・父 死亡時の受取人・母 満期時の受取人・父という契約で3つの保険に加入しております。
実際契約書にサインしたのも、実際に保険料を支払っているのも母なのですが(引き落とし口座名義は父)、契約時に担当の生保レディーが「税金の関係があるから旦那(父)の名前で契約しておきなさい」と言われてそうしたものなのですが、こちらの契約者を母もしくは娘の私に変更したいのですが、通常なら保険会社へ父から「契約者を娘(母)に変更したいので処理の仕方を教えてください」と言えばスムーズに変更処理までいけるのかもしれませんが、ちょっと複雑で、今現在父と母は別居していてもう10年以上会っていません。
戸籍は離婚しておりませんので一緒ですが、住民票は別々です、連絡も取っておりませんので現在の所在地もまったくわかりません。
保険会社に電話をしたのですがコールセンターで本人から連絡がないとどうにもできないといわれてしまい取り合ってももらえなかったのですが 何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

民法30条失踪宣告で7年間不在者の生死が不明の場合、家庭裁判所に申し立て失踪の宣告を受ければ失踪者は法律上死亡したものとされ保険料は支払われます。

受取人が母になっている場合、相続財産ではないので、借金があることから相続放棄をしても保険料は受け取れます。

満了時の場合は受取人が父であることから相続財産であり相続放棄した場合、保険料は受け取れません。
契約者の変更ができるかどうかは複雑なため保険会社に聞いてください。
    • 0

契約者の承諾を得ないで、保険の名義変更等をすることは、通常無理かと思います。

(契約者が死亡したとか、行方不明等の場合は、別ですが?)
やはり保険会社に事情を話し、電話ではなく、直接保険会社に相談に行ってみましょう。
事情を話せば相談にのってくれると思いますよ!
保険の種別もわかりませんが、満期があるんじゃ養老保険かな?
満期保険金が、振り込まれる口座は、父名義の口座だと思いますが、実際には、誰が管理しているのですか?
最悪の場合は、積み立てを中止することも考えなくてはね?
その辺のことも含めて保険会社に聞いて見てください。
何か良策があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
保険会社の受付にも契約者本人の承諾がまず必要だと私も言われました。
契約者の承諾を得ようにも、行方不明なんです。
電話番号も住所も職場もまったくわかりません。
父の実家にも連絡してみましたが何年も帰っていないそうです。もう10年以上私も会ってませんので連絡の取りようがなくて困っている状態です。
保険は3年ごとに何十万円かもらえると言う契約で、振り込まれる口座は父の名義の口座です。こちらの口座も、契約(口座開設)したのは、母で管理ももちろん母がしております。父はこの口座と保険の存在はまったく知らないようです。契約当初から保険の契約も口座の開設も契約料の支払い、管理はすべて母が一人でやっております。
そもそも母が父と別居するにいたった理由が父の借金だったので、もし万が一父が死亡したとしても契約者が父の場合は、この保険は相続と言う形になってしまいますよね?それでは借金まで相続してしまうことになると心配して、契約者変更を何とかできないかと方法を探している状態です。
積み立ての中止も考えたのですが、もうかなりの額をすでに積み立てている状態だったので方法を探しておりました。やはり特殊なケースだけに保険会社に細かい事情を説明知る以外に道はないかもしれないですね。
アドバイスありがとうございます。

そういえば・・・保険のことをネットで検索して保険会社のクレームランキングベスト5にこの保険会社が入っているのを知って驚きました。