System Commander や Partition Magic を使うと、
HDDの任意のパーティションを起動したOSから見えなくできるそうですが、
これはどういう仕組みで実現しているのでしょうか?

あるパーティションをアクティブにするにはパーティションテーブルの
ブート標識の1バイトを00Hから80Hに変えれば良い
という風に具体的に理解できます。

ではパーティションを非表示(マスク)にした場合、一体、どこに
その非表示(マスク)の情報を記憶しておくのでしょうか?
システム領域の1バイトを利用するのでしょうか?

ご存知方教えてください。

A 回答 (2件)

>IBMが決めたようなパーティションテーブルの構造の標準仕様のようなものがないとすれば、



ちょっと誤解があるような。構造は決まってます。中身の値を起動したOSが認識できない値に替えているだけですから。

パーティションがOSから見えなくなる=OSが認識できない種別のパーティションだというです。

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …

参考URL:http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いHPを紹介していただき有り難うございます。
一旦質問を閉じて、じっくり読んでみます。
それでも分からなかったらまた教えてください。

お礼日時:2005/04/14 10:00

ビットを反転とかでも何でも構わないのでは?


ツールが戻し方を知ってるんだったらなんでもありかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、パーティションの非表示(マスク)に関して、
IBMが決めたようなパーティションテーブルの構造の標準仕様のようなものがないとすれば、
taka_tetsuさんのおっしゃるとおり、その実現方法は各ソフトメーカの自由ですね。

もう、2、3日他の回答を待ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin7でパーティションの結合

以前WinXP時代に使っていたHDD1をパーティション結合しようと思います

HDD1内訳:
パーティション1: (G:) NTFS アクティブ,プライマリパーティション
パーティション2: (E:) NTFS 論理ドライブ

Win7を使っているのでディスクの管理からパーティション結合をしようと思ったのですが
以前WinXPのシステムドライブとして使っていたパーティションが存在するので
そのパーティションがプライマリパーティションとなってしまっています

パーティション1(G:)のデータは全て削除して構いません
パーティション2のデータは必要なので、残しておきたいです

2つのパーティションをデータを残したまま、結合することは出来るでしょうか?

Aベストアンサー

ハッキリ見えないような画像を添付しても意味がないですね。

1.パーティション1(G:)のアクティブを解除する。
2.パーティション1(G:)を削除する。
3.パーティション1(G:)が未割り当て領域になっているので任意の領域を作成してフォーマットする。
4.パーティション2:(E:)のデータをxcopyコマンドで丸ごとコピーする。
コピーしたくないファイルは(recycleやsystemvolume information)excludeオプションで指定しておく。
5.パーティション2:(E:)を削除する。
論理ドライブを削除したあとで、拡張領域も削除する。
6.パーティション2:(E:)が未割り当て領域になっているので、パーティション1(G:)を「拡張」する。
拡張サイズを指定しないで「拡張」すれば残りの全領域がパーティション1(G:)に拡張される。
7.以上でパーティション1(G:)とパーティション2:(E:)は結合されたことになる。
 

QSystem Commander と Partition Magic

私はSystemCommanderを使って、複数OSの起動、パーティション操作を行っています。でも今まで起動ドライブのクラッシュなど、何度もひどい目に会いました。(もちろん私の操作が悪いのでしょうけど。) よく似たことができるPartitionMagicもいいよと聞きました。これはマルチブートとパーティション操作が別プログラムなんですね。

 どちらが、トラブルが少なく、扱いやすいでしょう?
SystemCommanderはwindowsもどきの操作画面ですが、まあ問題ないと思っています。価格は考えません。両方使った経験のある方、よろしければご教授ください。

Aベストアンサー

>私はSystemCommanderを使って、複数OSの起 動、・・・

 システムコマンダーをその都度起動させて面倒ではありませんか? どのようなOSをマルチにしているかわかりませんが
わたしはシステムコマンダーを利用していますが通常は削除してしまいます。
 必要なときはリスタートFDを利用します。さらにOSの選択(わたしの場合WIN98とWINXP)はWIN98はドスコマンドからFDISKでXPを選択して再起動。
 XP上ではディスク管理でWIN98を選択して再起動。というやり方をしています。 
 このやり方で問題は発生していません。
 どちらんがいいかは判りません。好みではないでしょうか。

QEASEUS Partition Masterでのパーティション結合

上記フリーソフトで、パーティションの分割はできたのですが、結合の仕方が解りません。
ちなみに、今の現状は

System Reserved
Windows C
ボリューム(論理ドライブ)
ボリュームE(プライマリパーティション)

の4つに分かれています。(すべてNTFSです)
このうち、ボリュームとボリュームEを結合したいのですが、どう操作したらいいかわかりません。
このソフトで結合が可能という事は判ったのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボリュームとボリュームEのパーティションを削除して
新たにフォーマットし直せば「結合」したことになります。
EASEUS Partition Masterでは、生きてる(フォーマット済み)パーティション同士を結合する事は出来ません。

これはEASEUS Partition Masterに限らず、Windowsの「コンピュータの管理」でも同様です。

QPartition magic7.0について

教えてください!!windows meでハードディスクがc:5G d:35
のパーテイションをpartitionmagic7.0を使ってCドライブを大きく
したかったのですが、Cドライブの大きさが全く変わりません。
「1024シリンダー境界を越えると・・・ 」などという警告が出たり
します。どうしたらパーテイションを帰られるのでしょうか???
お願いします!!!

Aベストアンサー

パーティション操作前にスキャンディスクの完全チェックはされてますか、
またBIOSによってはHDDの先頭から8GBを超える領域にパーティションを移動させると、
起動不可能になる場合があるので、
この警告が出る場合があります。

Qパーティションの結合について

パーティションの結合について

最近パソコンを一式もらいうけ、
HDDを増設し、その増設したHDDにOS(windows 7)を入れ使用しています。

そこで、以前OSが入っていたHDDをフォーマットし、すでに切ってある
パーティションを結合しようとしたのですが、結合できませんでした。

どうやら、以前OSが入っていたHDDの状態がシステムとなっているのが
原因のようです。

どうにかしてこのHDDのパーティションの結合はできないでしょうか?
パーティション関係のソフトを使えば何とかなるのでしょうか?
それともOSの再インストールが必要になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみに現在の状態を記しておきます。
ドライブの文字はそのまま書いただけです。
--------------------------------------------------------------------
HDD1(80GB) :E(30GB)|K(50GB)  <-(結合したい)
 E:プライマリ
 K:システム,アクティブ,プライマリ (以前OSが入っていた)

HDD2(500GB):C(100GB)|H(400GB)
 C:ブート,ページ ファイル,クラッシュ ダンプ,プライマリ (現在OSが入っている)
 H:プライマリ
--------------------------------------------------------------------

パーティションの結合について

最近パソコンを一式もらいうけ、
HDDを増設し、その増設したHDDにOS(windows 7)を入れ使用しています。

そこで、以前OSが入っていたHDDをフォーマットし、すでに切ってある
パーティションを結合しようとしたのですが、結合できませんでした。

どうやら、以前OSが入っていたHDDの状態がシステムとなっているのが
原因のようです。

どうにかしてこのHDDのパーティションの結合はできないでしょうか?
パーティション関係のソフトを使えば何とかなるのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

HDD1の先頭にMBRがあるためEドライブがパーティションの開放もフォーマットもできない状態と思います。
Windows 7を単独で使用するのであれば再インストールすることをお勧めします。
HDD1とHDD2がSATAの場合は物理的に繋ぎ直してHDD1(500GB)HDD2(80GB)に変更してからWindows 7を再インストールして下さい。
HDD1がIDEでHDD2がSATAの場合はBIOSで起動順位を変更してHDD2がHDD1より優先して起動出来るようにしてからWindows 7を再インストールします。
その後、80GBのHDDはパーティションを全て削除して、パーティションを作成するときに目的のドライブにリンク(結合?)させて下さい。

Qいまさらながら partition magic 7.0!!

あるメーカの内蔵用HDD(400G)を半年ほど
前に購入した際に partition magic 7.0 が
付属していました。
そのHDDはスレーブとして使っています。

で♪

その partition magic 7.0 は、いままで
一切使っていませんでしたが、マスターの
HDD(300G、C+Dドライブとして使用)
のCドライブ(システムドライブ)が一杯になり
かかっているので、パーティションを切りなおし
たいと思っています。


現在
 C: 合計  23.2 G   空き  3.8G
 D: 合計  250 G 空き 33.6G

の状態です。

OS Winxp PRO


partition magic7.0 の説明では新機能として
「ハードディスクのの最大80GBまでのサポート」といった書き方がされています。

これはつまり、上記の環境では使えない(または
使わないほうがよい)ということなのでしょうか?

 

Aベストアンサー

最新のものはV8で、これは1テラまで保証しています。V7が80ギガまでサポートということですから、それ以上は自己責任のということになりますから、これは危ないと考えた方がいいですね。

 バージョンアップ版は安いはずですから最新版の購入が無難なのではないでしょうか。

QHDDドライブ パーティション結合について

ご質問します。離れ離れになっている、未割り当てのパーティション1と未割り当てのパーティション2を一つに結合したいのですが、なにかいい方法はありますか。ご回答をお願い致します。OSはWindowsXP Professonalです。

◎現在のハードディスクのパーティションの状況

|Cドライブ(20GB)|未割り当てのパーティション1(20GB)|リカバリー領域|未割り当てのパーティション2(20GB)|

Aベストアンサー

私だったら、リカバリCD/DVD-ROMを作り、リカバリ領域をつぶして、
40GB + アルファの未割り当て領域にしてしまうでしよう。
その後、データ保存して、C:パーティションを30~40ギガバイトにするために、再インストールして使いやすくするでしようね。

Qpartition magicについて(外国版ソフトについて)

初めてこちらを利用させていただきます。わからないことだらけですがよろしくお願いします。
海外に旅行に行った際にpartition magic8を手に入れました。そこで質問なのですが、今自分のPCはSONY VAIOのXPです(MEからバージョンアップしました)
こちらのPCはOS等は全て日本語対応です。
通常こういった日本のPCに外国版のソフトを入れたらソフトの機能はそのまま使えるのでしょうか?
partition magicのDドライブを縮小してCドライブを増やそうと思っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>通常こういった日本のPCに外国版のソフトを入れたらソフトの機能はそのまま使えるのでしょうか?

一応使用できます
特殊なソフトの場合 色々と設定が必要です...
またある部分を書き換えるソフトもあります

英語版ならほぼ 大丈夫です
英語版は英語版として使った方が楽です
OSの立ち上がりも早いしね.....

QWindows 10 アップデート後 パーティションの結合

7から10にしたところ、ひとつのSSDが図のように4つの区画になっていました。

右のふたつ
 11.72GB 正常プライマリパーティション
 121.09GB 未割り当て
を( C )に結合しても大丈夫でしょうか。

また、休止パーティションを削除した場合どのような影響があるのでしょうか。
できれば、回復パーティションと( C )プライマリパーティションだけにしたいのです。
よろしくお願い致します。

東芝 サテライト B552/F

Aベストアンサー

パーティション結合ときたら、無料なディスク管理ソフトPartition Master Freeはあなたの助けになれると思います。このフリーソフトはパーティション変更を容易に実現できます。

下記の公式ページにてその機能や操作ガイドを読んでみよう。
http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

ご参考になれば幸いです。

Q【エクセル・表示】 000000 → 00:00.00 にしたい

セルに次のような数字があるのですが…
000130000200031356

これを自動的に
00:01:30.0002.0003.1356

と表示させるにはどのようにしたら良いでしょうか?
文字列関数では適当なのがなくて困っております。
ご教授お願いいたします・・・・m(_ _)m

Aベストアンサー

000130000200031356自体がEXCELでは文字列として扱われるので
表示形式では難しいと思います。
関数を使うのであれば無理やりですが
=CONCATENATE(LEFT(A1,2),":",MID(A1,3,2),":",MID(A1,5,2),".",MID(A1,7,4),".",MID(A1,11,4),".",RIGHT(A1,4))
とすれば出すことは可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報