System Commander や Partition Magic を使うと、
HDDの任意のパーティションを起動したOSから見えなくできるそうですが、
これはどういう仕組みで実現しているのでしょうか?

あるパーティションをアクティブにするにはパーティションテーブルの
ブート標識の1バイトを00Hから80Hに変えれば良い
という風に具体的に理解できます。

ではパーティションを非表示(マスク)にした場合、一体、どこに
その非表示(マスク)の情報を記憶しておくのでしょうか?
システム領域の1バイトを利用するのでしょうか?

ご存知方教えてください。

A 回答 (2件)

>IBMが決めたようなパーティションテーブルの構造の標準仕様のようなものがないとすれば、

ちょっと誤解があるような。構造は決まってます。中身の値を起動したOSが認識できない値に替えているだけですから。

パーティションがOSから見えなくなる=OSが認識できない種別のパーティションだというです。

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …

参考URL:http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …
    • 0
この回答へのお礼

凄いHPを紹介していただき有り難うございます。
一旦質問を閉じて、じっくり読んでみます。
それでも分からなかったらまた教えてください。

ビットを反転とかでも何でも構わないのでは?

ツールが戻し方を知ってるんだったらなんでもありかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、パーティションの非表示(マスク)に関して、
IBMが決めたようなパーティションテーブルの構造の標準仕様のようなものがないとすれば、
taka_tetsuさんのおっしゃるとおり、その実現方法は各ソフトメーカの自由ですね。

もう、2、3日他の回答を待ってみます。
回答ありがとうございました。