幼稚園時代「何組」でしたか?

あまっている古いパーツを寄せ集めて、
新しいPCを作成しようと思いました。
マザーには、ASUS P/I-P55T2P4を使っております。

ところが、FDを認識してくれない、といいますか、
つねにFDのアクセスランプが点灯しっぱなしになるのです。
ケーブル配線も確認してみましたが問題ないようですし、
さっぱり原因が分からず、困っております。

なにか原因として考えられることはありませんでしょうか?
状況説明が少ないので、回答し難いかもしれませんが、
少しでも思い当たる点を、たくさん書いていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

yuhei-y さん、こんにちは~☆



> つねにFDのアクセスランプが点灯しっぱなしになるのです。

FDDのコネクタのケーブルが、逆になっていませんかぁ。


ではでは☆~☆~☆

この回答への補足

マザー側とFDD側の両側とも逆差しを試みたのですが、
相変わらずLEDは点灯したままでした。

次に、マザー側またはFDD側の片側のみを逆差し(クロス接続のように)
してみたところ、LEDは点灯しなくなりました。
しかしながら、FDDは機能しないままでした。

なぜうまくいかないのでしょうか?悔しいです。

補足日時:2001/09/11 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
自宅に戻り次第、動作確認してみます。
動くといいのですが・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 14:14

逆差し等はみなさん回答されているんでそれ以外で・・。


私も最近同じ様にもう1台作成しました所、同じ症状で困りました。わたしの場合、95年製のFMVからFDDを移植しましたケーブルは新品がいいだろうと思い取り付けたところランプ点きっぱなしでアクセスできません。PCに詳しい友人に聞いたら「FMVからケーブルも移植したら?」とのアドバイスで作業したところ作動しました。古いパーツには古いケーブル(長さとか相性もあるのか?)でどうですか、押し入れ等のジャンクパーツあさってみたらどうでしょうか?(笑)そのFDDに付いていたケーブルが有ればいう事無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
ケーブルの新旧で動作結果が変わることがあるのですね。
ケーブルの逆差しとクロス差しでもうまく動作しなかったので、
別のPCを分解し、試してみます。

お礼日時:2001/09/13 13:19

>つねにFDのアクセスランプが点灯しっぱなしになるのです。


>ケーブル配線も確認してみましたが問題ないようですし、

FDDのランプが常に点きっぱなしの場合は、ケーブルを逆に差している
可能性が高いです。
ケーブルとFDDの差込みが正しい場合は、ケーブルをマザーボードに
差している部分が逆とか、まれにケーブル作成時に逆に付いて
しまっている不良品のケーブルもあるので、それを使用した可能性も
考えられます。

"古いパーツを寄せ集めて"と書いてあるので、もしかするとそのFDD自体が
壊れている可能性も無いとは言えませんね。
他のマシンに接続してちゃんと使用できるFDDなのかも確認しておいた方が
良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
配線が逆になっているケーブルも存在するのですか。
ちょっとびっくりです。
自宅に戻り次第、FD自体の動作確認をし、再度接続確認してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 14:24

ケーブルの配線が逆になってるのは間違いないと思います


配線を確認したという事ですから、おそらくケーブルにつめがあって逆にさせないようになっているタイプだと思いますが、FDDのメーカーによっては、つめに合わせてさすと逆さしになるメーカーがあります、ケーブルのつめをカッター等で削って逆にさして見て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
配線が逆になっているケーブルも存在するのですか。
ちょっとびっくりです。
自宅に戻り次第、カッターを片手に再度接続確認してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 14:17

アクセスランプが付きぱなしの場合はフラットケーブルが


逆差しの場合おきます。
再度ケーブルの方向を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
自宅に戻り次第、再度確認してみます。
動くといいのですが・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報