プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故どんどん孤独になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

そんな事しか考えないから

    • good
    • 1

違うよ。

孤独になるんじゃなくて孤独にしてるんだよ
    • good
    • 3

同調圧力に押さえつけられて集団でいるより、孤独の方が自分のアイデンティティを守れるということもあります。


あるいは、あなたが自分のアイデンティティへの固執が強いのだとしたら、そのことが他者との折り合いを拒んでいるのかもしれません。

上記の前者と後者は物事を反転させて考えたものです。
ただ、現実は両極端なのではなく、程度問題です。

同調圧力に屈するわけではなく、かといって自分の価値観に固執して他人を拒絶するのでもなく、という「ちょうどいい塩梅」の関係ができれば、他人との折り合いも見えてくるのではないでしょうか。

孤独を感じて他人に過度の関りを求めてしまうとします。
そうなると、他人には負担に感じられて、疎ましく思われて距離を開けられてしまう状況になるかもしれません。

あるいは、孤独を感じて他人との付き合い方に自信を無くして、自分の心を閉ざしてしまうと、ますます他人との距離を拡げてしまうこともありえます。

さて、あなたが自己分析する状況はどうでしょうか。
状況を的確に把握することが対策の基本です。
自分と自分をとりまく関係を客観的に見直すことができますか?
それができれば糸口が見えてくると思いますけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!