アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

墓参の事ですが、妹夫婦の墓参でなぜ私が義弟にお礼を、しなければいけないのか?わからないんですが

A 回答 (6件)

では聞きますが、墓参に来られると言う事は幾らかでも金を包まれて


いませんか。そうであればお返しは必ず必要になります。
貰い得では妹夫婦の間柄でも失礼になります。

逆の立場ならどうでしょう。お礼もされないで帰されたら、どのよう
な気持ちになるでしょう。
    • good
    • 0

ご両親のお墓参りを妹さん夫婦がして


妹さんの旦那さんにお礼をする・・ということですか?
別にどちらでも・・
遠方からなら「遠くからすみません」でいいですし・・
    • good
    • 0

あなたが家督を継いだ代々の墓、でしょうか。


でしたら参ってくれたことに対し『先祖に成り代わりお礼申し上げます』ということです。
金品的なお礼は不要です。
    • good
    • 0

墓参りにはしたい人がすればいいんであって


嫌々するとか、誰かの代わりにするようなものではありません。
江戸時代の代参でもないんですから。
なのでお礼も不要です。
もしかして遠回しに道中の交通費や食事代を出せ、とか?
それは墓参りに名前を借りたタカリです。
    • good
    • 1

誰の、、墓なのかはっきりしませんが、あなたの実妹なら、義理の弟さんよりもあなたの方が関係が近い訳で、遠い関係の人に対して礼を言うのは当然かと。

    • good
    • 1

亡くなられた妹さん夫婦の墓参りということですか?


たしかに義弟にお礼をする話ではないと思いますが 何かお礼の物を渡すように 誰かに言われたのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!