今年からビーチバレーを始めようかと思います。
ルールとかはHPとかで分かるのですが、大会については情報が少ないです。

自分は四国の愛媛県に住んでいるのですが、四国内だったら休日に大会に参加したいなーと思っています。

今年の夏の、ビーチバレーの大会情報を知っている方、ぜひ教えてください!
こちらは20代男性のペアで参加予定です。
レベルは初心者なのであまりレベルの高くない大会だったら、なおいいのですが・・・
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

こんにちは。




調べましたがあまりないみたいですね(--)

http://www.sportsentry.ne.jp/search.php

http://www.jbv.jp/schedule05/top.html

http://www.jbv.jp/schedule05/jtour05.html

http://www.ehimeva.com/taikai/tonen/bc0001.html

唯一4番目のアドレスが該当すると思います。

一度エントリーすれば色々なお友達も出来るでしょうから・・・参加されてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーチバレーについて

ビーチバレーという競技がありますが。
あれは部活や練習するクラブチームにビーチバレーというものがあるのでしょうか。

それとバレーボール部の延長線上でバレーボール部員がビーチバレーに出場しているのでしょうか。

Aベストアンサー

ちゃんとした競技だと思います。オリンピック種目でもあるはずです。
バレーボール出身者が多いだけでしょう。
有名選手に浅尾美和選手がおられます。

QVリーグ経験者の小学校PTAバレー大会選手参加は有りか、無しか

判断に困っています。
小学校PTAママさんバレーチームのメンバーお一人がのVリーグ(V1かも)経験者。区のPTAバレー大会に出場されたところ、お上手でした。その後区PTA会議の多数決で、本校以外の小学校が、彼女の大会参加方法への制限を支持、本年度より彼女のみアタック禁止になりました。理由は、親睦なのに上手すぎて対応できない楽しめない、V(V1)リーグ経験者だから(←プロリーグではありません。個人プロ契約もしていません)。同じPTAにも関わらず、個人に上記のような理由で制約を掛けるのは、PTA活動競技の常識として、妥当でしょうか、妥当でないでしょうか。ちなみにPTAバレー大会は、経験者未経験者分けません、練習の成果より、親睦が第1のため。上手いV(V1)リーグ未経験者の一般選手はアタック可能です比較例として、プロスポーツ選手(競技で収入を得ている)がプロをやめた後、アマチュア競技(例.元プロ野球選手が、草野球でピッチャーに入る)に出ることは、短期間でもプロであれば、良くない(のかなぁ?)とされている。(かなぁ?)。V(V1)リーグはプロではないですが実業団経験者はプロ同様とすべきでしょうか。本校のバレー部は、彼女への制約に納得がいかないようです

判断に困っています。
小学校PTAママさんバレーチームのメンバーお一人がのVリーグ(V1かも)経験者。区のPTAバレー大会に出場されたところ、お上手でした。その後区PTA会議の多数決で、本校以外の小学校が、彼女の大会参加方法への制限を支持、本年度より彼女のみアタック禁止になりました。理由は、親睦なのに上手すぎて対応できない楽しめない、V(V1)リーグ経験者だから(←プロリーグではありません。個人プロ契約もしていません)。同じPTAにも関わらず、個人に上記のような理由で制約を掛けるのは、PTA活動...続きを読む

Aベストアンサー

 質問の答えになっていなかったらごめんなさい。
 「大会」となっている以上、いくら親睦といっても、最終的には順位を決めるための試合を行うはずです。そのときに、「親睦が図れない」とか「強すぎる」とかいう理由は、大会運営上、理由にはならないはずです。しかも、それが一個人を対象にするようなことであるならば、なおさらです。本来、バレーボールは1人でできるスポーツではなく、6人またはチームが一丸となって行うスポーツですから、全員がVリーグ経験者ならまだしも、1人がそうであっても、何らかの作戦を立てれば、全く何もできないなどということはないはずです。また、そのVリーグ経験者さんも、素人相手のPTA行事に全力でプレーはしないのではないでしょうか。サーブやスパイクは、少なからず危険を伴うことは、本人が一番よくわかっているはずですから。大会に参加する方々に、「親睦を図る」という趣旨を伝えれば、特別なルールをつくることなどしなくても十分に大会はできるはずです。っというか、そうしたルールにないルールを分かち合って行うところに、「親睦」の意義があると思います。長文でスミマセンでした。

 質問の答えになっていなかったらごめんなさい。
 「大会」となっている以上、いくら親睦といっても、最終的には順位を決めるための試合を行うはずです。そのときに、「親睦が図れない」とか「強すぎる」とかいう理由は、大会運営上、理由にはならないはずです。しかも、それが一個人を対象にするようなことであるならば、なおさらです。本来、バレーボールは1人でできるスポーツではなく、6人またはチームが一丸となって行うスポーツですから、全員がVリーグ経験者ならまだしも、1人がそうであっても、何ら...続きを読む

Qビーチバレー 女子。

最近テレビでも見ませんが、ビーチバレーのスターとも言うべき浅尾美和ですが、またまたコンビ解消らしいのですが、あの人はひょっとして結構我がままなのでしょうか?それとも浅尾が注目されているだけで、女子ビーチバレーのコンビ解消は珍しくもないのでしょうか?

Aベストアンサー

人気に実力が伴わないだけではないでしょうか。
モデルや雑誌のグラビアまで登場するくらい人気がありますから他の選手よりも注目されると思います。
またビーチバレーの団体も浅尾人気に便乗していたところがありますからメディアに出る機会も多くなり世間の注目を浴びます。
でも実力が今ひとつだから負けることも多く他の選手なら取り上げられない事までもメディアに取り上げられてしまうのではないでしょうか。

浅尾がわがままではなくペアを組んでいた選手が離れて行くだけだと思います、もっとも今回のコンビ解消は規定にのっとった解散だと聞きました。

Qこの前やってた女子バレーの世界大会と、今度ある大会の関係は・・・

つい2-3ヶ月前に、女子バレーで世界的な大会があったと思います。

ジャニーズタレントを使って、韓国ラウンドとかもあって、結局5位
くらいで「イタリアで開催される本大会」とやらに進出できることに
なったはずだと記憶していますが、その後どうなったのでしょうか?

わたしは、その本戦(イタリアラウンド)の勝敗・結果を気にして
いるというより、今月からまた日本で「世界バレー」が開かれるようで
さかんに宣伝してますが、日本でやる試合ばかりを宣伝し、もっと肝心の
上の大会(本戦)が別国でやるというだけで取り扱いの大きさがこうも
変わる(誰も結果を知らない?)のでは、本末転倒というか、バレー競技
の普及戦略に疑問を投じざるをえません。

どうなっているのでしょうか?事情を知っている方、おられましたら
情報教えてください、

Aベストアンサー

あのですね…ちゃんと本戦のイタリアラウンドでの試合も放映されていたのですよ。でもイタリアと日本ではかなりの時差があるのでゴールデンタイムでの放映は無理だったのです。26時だとかの深夜枠で放映されていたので気がつかなかったのだと思います。試合結果は大会のオフィシャルホームページでも公開されていましたしフジテレビのホームページでも試合速報として写真などがアップされていました。

 ちなみに試合結果は… 
1位:ブラジル
2位:ロシア
3位:イタリア
4位:キューバ
5位:中国
6位:日本

です。また世界バレーについてもオフィシャルホームページなどをチェックされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.2006vball.jp/ja/top_j.html

Qビーチバレーの女子選手、こんな格好は良いの。

先日沖縄での、ビーチバレーの観戦に行きました。入り口でデジカメを預けさせられました。聞くと女子選手のお尻を狙って写すけしからん輩がいるからとのことです。しかし選手に聞いてみると、撮られて嫌なら小さいビキニのユニフォームで試合をしないし、気にしていたらビーチバレーが出来ませんとの、話しです。どうやら頭のお堅い役員がいるからのようです。外国では一切そのような制限はなく、何を撮ろうと自由とのこと。日本は文化レベルが低いからかなと、思いました。
ビーチバレー女子選手の画像に様なビキニ姿、皆さんは、どうお思いになられますでしょうか。

Aベストアンサー

質問者様の意見に同感です、見られるのが嫌なら、波乗りサーファーが冬に着る全身を覆う水着のようなものを着ればよいと思います、オリンピックでは、女子選手には、ビキニの水着は禁止、刺青なども禁止は理解できますが、では力士のふんどしを禁止してスポーツウェアーにすればよいでしょう、日本では裸祭り、巨大な男性の性器の形をした神体を奉納する●●祭りがあり、外国人に人気がありますが、私には不快な見たくないシーンです、スポーツ観戦は入場料を支払って見るので、選手たちは、見られていることを承知しているわけですから、但し、新作、映画館コンサートでは密かにビデオ撮影してそれをネットで売る人がいるので監視体制が強化されました、ちなみに仏像や美術品、展示品が撮影禁止なのが残念です、

Qバレーで言うAクイックとかBクイックとかわかりません

今時 こんな攻撃ないのでしょうが
バレーボールでAクイックとかBクイックとかやってましたが、どういう攻撃方法かわかりません。

それから一人時間差というのもありましたが、これもわかりやすく説明していただけないでしょうか。

Aベストアンサー

Aクイックはセッター正面での速攻です。
Bクイックはセッター正面やや離れた場所での速攻です。
A、Bの違いはセッターとアタッカーの距離です。

通常セッターはレフト方向に体を開いていますから、A&Bクイックはレフト方向からの場合を言う用語になっています(実際にはセッターがライトに開けばライト方向からの速攻をABという事もあります)。

ちなみに、Cクイックはセッター後方での速攻、Dクイックはセッター後方やや離れた場所での速攻です。

一人時間差は、主にAクイックのトスで使用される攻撃法です。
セッターはAクイックのつもりでトスを上げます。
この際、アタッカーはクイックとすでは飛ばず(フェイントを入れて)クイックとすが落下する直前をスパイクします。
これはアタッカーのみの判断で行う攻撃ですから「一人」時間差と呼ばれるわけです。

ちなみに、一人時間差の開発者は元全日本男子の森田選手です。
練習中、Aクイックのタイミングが合わなかったのでジャンプせずに一呼吸おいたら、ブロッカーがつられてジャンプしてしまったのを見て思いついたといいます。

Aクイックはセッター正面での速攻です。
Bクイックはセッター正面やや離れた場所での速攻です。
A、Bの違いはセッターとアタッカーの距離です。

通常セッターはレフト方向に体を開いていますから、A&Bクイックはレフト方向からの場合を言う用語になっています(実際にはセッターがライトに開けばライト方向からの速攻をABという事もあります)。

ちなみに、Cクイックはセッター後方での速攻、Dクイックはセッター後方やや離れた場所での速攻です。

一人時間差は、主にAクイックのトスで使用される...続きを読む

Qビーチバレーの水着

ビーチバレーでの試合水着は、ハイレグでないと規約違反ですか?

Aベストアンサー

ハイレグというか、

『女子のパンツの深さについてはサイドが7cm以下でなければならない』
『男子のパンツの丈は膝上10cm以上でなければならない』

というユニフォーム規定があるようです。

ビーチバレー選手、なぜビキニ?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091179675055.html

Qビーチバレーできる場所

ビーチバレーできる場所はどこなのでしょうか?

大会などではなくて、
個人的に友人と遊びに行きたいのです。

コートがたくさんあって、
行ったら確実にプレーできる場所を
ご存知でしたら、是非教えていただきたいです。

できれば、都心から近いところで、お願いします。

Aベストアンサー

小田急線「鵠沼海岸駅」の近くの海岸にビーチバレーの常設コートがあります。
鵠沼の常設コートは特に予約などもなく、早いもの勝ちなので、コートが空いていれば自由に遊べます。
ボールは「サーフビレッジ」内の管理事務所で借りる事もできます。(身分証明書提示)

※しかし、大会が開催されている日はコートが使用できませんのでご注意を。


#1の方の回答の海の公園は、普段私たちも使用していますが、常設コートはなく、ネットは自分たちで用意しています。

Qアテネオリンピックのビーチバレー

アテネオリンピックのビーチバレー種目に参加する国を教えてください。
できれば対戦カードも。

Aベストアンサー

ビーチバレーは、国別対抗で行わず、ペアで出場します。ですから、同じく国のペアが複数出場することもあります。決め方は、オリンピックランクの上位24チームに出場権が与えられるようそうです。

出場選手の一覧は、FIVAのHPにありました。英語ですので辞書片手に呼んでください。
http://www.fivb.org/EN/Infomedia/OlympicGamesTeams.asp

参考URL:http://www.fivb.org/EN/Infomedia/OlympicGamesTeams.asp

Qビーチボールバレー

ビーチボールバレーには、四人制、三人制があるのですか?私達の周辺でやっているのは、三人制で全員がボールにタッチしないといけないルールでやっています。これはやっぱり、ローカルルールでやってられるのでしょうか?
全国どこでも、この三人制の全員タッチのビーチボールバレーをやってられますか?正式なのは四人制だと思いますが?

Aベストアンサー

お答えしますね!
たぶんそれはローカルだと思います。
その地方や大会によって、ルールは多少変わりますが、三人制で全員がボールにさわらないとなんてルール全く聞いたことありません。
ソフトバレーには、ミニバレーというものがあり、それは、絶対に3回で返さないといけないというものがあり、その辺からでたルールではないでしょうか?
ビーチには、基本的に、フェイントが×とかオーバーパスでの返球が×とかぐらいが他と違うぐらいで、
普通の6人制のルールですけどね!!
あれだけ足を砂に取られるのに3回タッチなんてぜったい無理!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報