プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフコメやSNSのコメント欄で「おばさん、おじさんです」
「2児を育てる父親、母親です。」「70代のジジイです」という自己紹介を書いている人達が増えてます。
そういう人は記事やニュースの感想より、子育て自慢や自分ことを自慢する自分語りの長文を書いてます。書いている本人は親しみを込めて書いているのでしょうが、知らない人で敬語なしだと「偉そうだな」と思ってしまいます。
気にすることではないでしょうが、どうして気になってしまいます。何故、特定多数の人が見るWebニュースやSNSで、自己紹介や自分語りするのか、どんな思いで書いているのか知りたいです。

A 回答 (1件)

伝えたい、知って欲しいは、他人の尺度の中で自身の存在を確認したい「承認欲求」といって、無人島や山奥で1人で生活するなどと言う人以外の他の人と過ごすいわゆる「社会」で暮らす人の自然な欲求ですよ?

周囲の人がいる中で、自分の立ち位置、ポジション、受け止められ方を知りたくなって当然、そのためにも自身を語り伝えて反応を探るのです。

あなたも見ず知らずの人ばかりのこの場で、「こういう人らに対して、私は違う、こうだ」と伝え反応(返答)を求めているでしょ?
同じことなんです。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフコメやSNS等で承認欲求をする人に、つい反応してしまうのは、自分も承認欲求が強いからかも知れませんね。参考になりました。ありがとうございました。