アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貶して馬鹿にすると見せかけて実はリスペクトしている文章、
あるいはからかっていると見せかけて実は誉めている文章というのが自分の理想なんですが、
なかなか巧く書けません。
こういう文章あるよ、とか添削お願いします。

自分の作ってみた文章。

「日本でも活躍した朝鮮人プロ野球選手の李大浩さんは、子供のころ父親が夭折して母親も育児放棄みたいに親に子供を押し付けて家を出てしまったので、李大浩さんはお兄さんと二人、おばあちゃんに育ててもらったそうです。
極貧だったので住んでいる家は半地下とか屋塔房で、真冬はオンドルも無いから練炭で寒さをしのいだとのこと。
プロ野球選手として成功して以降、社会奉仕活動の一環で李大浩さんが韓国の低所得家庭に練炭を無償で配達するボランティアをしていることが日本でも報道されましたが、日本では練炭なんて自殺するときの道具みたいなイメージしかなかったので、当時の私は「何を訳の分からん活動してやがるんだ?このデブは?韓国は自殺者が多いから、自殺の手伝いでもしてるってかwww?」と馬鹿にして見ていましたが、
李大浩さんの子供時代の苦労話を知ったので、今は尊敬しています」

A 回答 (2件)

「自分の無力さや、劣等感と直面するのは辛いものです。

しかし、その現実を受け入れ、自分にできることをして前進する以外に、無力感を克服する手段はありません。
どこの国でも、低学歴、低所得、或いは無職など、恵まれない立場の人間が、移民などのマイノリティを攻撃して、自分の無力感を晴らそうとする、見苦しい差別は存在します。
しかし、その無駄な現実逃避は、結果的に本人の無力感をさらに強めます。
この質問者も、自分の劣等感を埋めるために外国人を貶さなければならないほど、心が歪んでしまった自身を反省し、
差別の対象が成功者になった経緯から学ぶことができ、差別に逃げる弱い自分を認め、現実に向き合うことができるようになることを切に望んでいます。」
    • 2

素人感想で恐縮ですが、そもそも内容がつまらないというか興味が湧かないですね。

李選手の生い立ちなんてう~ん申し訳ないですが、私なら最初の1行を読んだだけでスルーかな。
    • 1