私は今さくら銀行の口座を持っています。本日ネットで売買取引をしている方から『送金方法は銀行振り込みで』と言われました。
ですがわたしがもっているのはさくら銀行の口座のみです。
さくら銀行は現在三井住友銀行となっていますが、通帳に書いてある店番号と口座番号をお知らせするだけでちゃんと振り込められるのでしょうか?
ちなみに店番号は数字三桁、口座番号は数字七桁です。
あと、もし出来ない場合は私はどのように伝えるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

旧さくら銀行に限りませんが、合併すると支店名や店番号が変更になることがあります。



通常は、変更になる場合、通知があります。
ただし、何らかの事情で通知が届かなかったり、本当は届いているのだけれど本人が見落としている事もあります。

一番良いのは、旧さくら銀行の通帳を、現三井住友銀行の通帳に変更することです。これだと、現在の支店名・店番号・口座番号が通帳に明記されます。

これが時間的に無理な場合、最低限、あなたの口座のあった支店が、統廃合の対象になっていないかどうか確認しましょう。(参考URLを見てください)

先方に伝えるのは、
・銀行名(三井住友銀行)
・支店名(○○支店)
・口座の種別(普通か当座か)
・口座番号
・口座名義
を伝えましょう。
店番号と支店名は、どちらか一方を伝えるなら、支店名の方がいいです。ATMで振り込む際、支店名の読み方の最初の平仮名を選び、それで始まる支店名の一覧から目的の支店を選択する方法が多いからです。
念のため、店番号も伝えれば、親切かもしれません。

あと、口座番号だけでなく、普通か当座かっていうのと、名義も伝えた方がいいです。
口座番号の入力を間違えた際、表示された口座名義が違うことで、間違いに気づくことができるからです。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/tougou/index.h …
    • good
    • 0

ご存知の通り、さくら銀行は住友銀行と合併して、三井住友銀行になりました。



通常、銀行が合併した時は、合併前に顧客に「銀行名」、「支店名」、「口座番号」などの変更内容の案内を郵送します。銀行名以外に変更が無くても案内が郵送されます。buri16さんのお手元にも届いているはずです。届いていなければ銀行に届けている住所に間違いが無いか、または移転されて変更をされていないのか確認されたほうが良いと思います。

合併時に変更される内容は、下記の3つのケースが考えられます。
buri16さんがどのケースなのかは、郵送された案内書を確認するか、三井住友銀行に問い合わせれば解決します。確認されてから先方に伝えたほうが良いですよ。

1.銀行名のみが変更になるケース
2.銀行名、支店名、店番号、が変更になるケース
3.銀行名、支店名、店番号、口座番号すべてが変更になるケース

三井住友銀行URL
http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/index.html

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/index.html
    • good
    • 0

私も旧さくら銀行店舗の三井住友銀行口座を持っています。



大体の回答は♯1さん♯2さんと同じですが、
旧さくら銀行店舗の場合、通帳はそのままのことが多いです。(システムは旧住友銀行に統合ですが、通帳の磁気ストライプは旧さくら銀行で統合となっているようです)
住所を変更されていない限り、通知が来ているはずですので、通知がない限り店番号・口座番号の変更はないはずです。(店舗名の変更はあるかもしれません)
が、念のため最寄の三井住友銀行に問い合わされることをお勧めします。
    • good
    • 0

さくら銀行の口座というものは存在しません。


あなたの持っている通帳の口座は、三井住友銀行のどこかの支店の口座に変わっています。
支店名は変わっている場合もあります。
支店番号は変わっている場合もあります。
口座番号も変わっている場合があります。
さくら銀行が三井住友銀行に変わる時に、案内が届いているはずです。
その案内に、変更になる事・ならない事が書いてあります。

まず、自分の口座があると思われる三井住友銀行の支店の窓口に行って、通帳を新しい物に切り替えてください。
さくら銀行の通帳から三井住友銀行への通帳への切り替えなら、通帳が一杯になっていなくても無料で切り替えてもらえます。
新しい通帳には、現在の正しい支店名と支店の番号と口座番号が書いてあります。
    • good
    • 0

銀行が合併した場合、店舗も統合して質問者さんが開設している口座の店舗もなくなっているかもしれません。

そうすると店番号も変わっているはずです。一度三井住友銀行で確認してみてはいかがでしょうか。
また同時に新しい通帳を発行してもらってはいかがでしょうか。発行する場合は、念のため銀行印と身分証明書を持参した方がいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさくら銀行ってどこでしたっけ?

古い話で申し訳ありません。実は引出しを整理していたら「さくら銀行」のキャッシュカードが出てきました。もう10年ぐらい前から使っていなかったとは思いますが、これって解約できるんでしょうか?でもさくら銀行って今のどの銀行でしたっけ?それも名義が結婚前の旧姓になっています。多分登録住所も実家です。このカードがまだ使えるんだったら残金を全部引き出っていうのも手でしょうか?残高はそんなにはないとは思うのですが、やっぱりチャラにしてしまうのは惜しい気がするので。いかがでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解約も出来ますし、継続して使用する事も出来ます。
私も、さくら銀行当時に開設した預金口座のカードをいまだに使用してますから。

解約されるのでしたら、現在の三井住友銀行で手続きされれば出来ますが、姓と住所が変わっているので証明書類
の提示は求められると思います。
手続きをスムーズに行うなら、相談窓口で必要書類を聞いて揃えるか、店頭備え付けの諸変更届け(郵送で行うもの)
に同封する必要書類が記載してありますから、それらをひと揃えしてから窓口へ出向けばよいと思います。

10年も使っていないという事は、今後10年も使わないかも知れないと思うので、余計なトラブルに合う前に解約して
もいいかなと思いますよ。
解約する時は、残金は全て払い出されますのでご心配なく。

Qさくら銀行について

部屋を整理してたら、さくら銀行の通帳とカードが出てきました。
5、6年前に作って、当時働いていたバイトの給与振り込みのためだけに使っていた通帳でした。
それからそのバイトをやめ地元に戻ってからは、
周りにさくら銀行も無くおろすにも残高は数百円、
今まで全く使い道がなくほったらかしになっていました。それで質問なんですが、
解約はせず、唯一の都市銀行の通帳とカードなんで(私にとっては)
今だったらネットとかで使えるかな?なんて思ってます。
でも実際活用再開&有効活用するにはどうしたらいいのでしょうか?
さくら銀行は合併?して無いみたいだし。
回答お願いします。

Aベストアンサー

ふふふ・・・私も「さくら銀行」のままのカードを保持しています。
口座は生きていますが、ほとんどお金は入っていません。
通帳記入もしていない。だいたい、さくら銀行の通帳が使えるのかも知らない・・・・。
ATMでカードは使えます。

さて、「さくら銀行」が現在何銀行になっているかは皆さんおっしゃっているとおり。
調べる方法は、「さくら銀行」で検索すること。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%A4%B5%A4%AF%A4%E9%B6%E4%B9%D4&web4.x=56&web4.y=9

というわけで、三井住友銀行です。
(実際には、合併のときにお知らせが来たはずです)

担当支店が分かればこへ、
もはや分からない場合は、とりあえず最寄の窓口にお尋ねになってみては?

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/index.html

Q二十数年前の古い通帳が出てきました。

住友銀行の総合口座通帳で、差引残高50000円となっています。三井住友銀行に持っていったら払い戻しできるでしょうか。ただし、学生時代に使っていた通帳のため、届出印鑑が行方不明です。いま、お金に困っていて、50000円の臨時収入は大いに助かります。どなたかいい方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

手続きに関して、自分の経験を。

先日部屋の整理をしていたら、10数年前の住友銀行とさくら銀行の通帳が出てきました。学生時代、しかも、東京在住時の作成でした。
しかも、届出印鑑もどの印鑑を使用してたのかわからない状態。

現在は田舎に暮らしてるので、「解約」手続きの為、県庁所在地にある三井住友銀行に行きました。

色々用意していきましたが、結局、使用したのは、通帳、身分証明書(保険証)、三文判だけでした。

但し、手続きが煩雑になるので、少々の時間は必要かと思います。
(自分の場合は待ち時間込みで一時間弱位でした)

詳しいことは銀行に相談するといいかと思います。
いずれにしても、どうにもならないことはないと思いますよ。

Q通帳の住所変更しなくても平気??

2年前引っ越してずっと郵便貯金の通帳の住所変更してないんですが、住所変更しなかったらどうなりますか??
住所変更しないとマズイですかね??
今度バイトを始めるんですが給料はもちろん通帳に振込みなわけですが、住所違くても問題ありませんか??ちゃんと振り込まれますよね??

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm
の3点をお持ちになりまして、郵便局の為替貯金窓口(緑色の看板)まで、
お取扱時間内(概ね9時~16時、一部18時、例外あり)にお越しいただき、お手続きをお願いいたします。

郵便局の貯金窓口営業時間案内
→http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm,http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.y...続きを読む

Q口座番号の桁数って?

振込みの口座番号について困っています。

銀行名: 三井住友銀行
銀行コード: 0009

支店名: 東京第一支店
支店番号: 931

口座種別: 普通預金

の先方の口座番号が10桁なのですが何処が口座番号なのでしょうか?

Aベストアンサー

三井住友のキャッシュカードは、
支店番号(3)
科目(1)
口座番号(6~7桁)
発行年(1~2桁)
発行月(1~2桁)

ですね。

口座番号の頭はどうなっていますか?
000 であれば、下の7桁が口座番号だとおもいます。
支店番号と同じであれば、同様に下7ケダです。

もし、口座番号を 5桁-5桁で区切ってあれば、それは口座番号ではなくて、相手の方の お客様番号の可能性があります。
それでは振り込めません。
やはり他の方か書かれているように、相手にもう一度聞いてみるほうがいいと思います。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報