今年、新人が入社し、先に転職していた私が少し新人の教育に携わりました。
確かに、新人には化粧の濃い子、緊張してないのかフレンドリーな子など色んなタイプの子がいますが、私は割りと寛容にというか、それは決して会社の雰囲気にそぐわない子達と私は思わないしかわいい子だなとか明るい子だなとか、捉えます。しかし、仕事で何かあればそりゃ注意します。
が、もう1人の教育担当は、こんな子達が気に入らないのか、当りがキツイ・・・。しかし、これも会社の為(?)で、彼女の言う事も一理あるな、彼女は厳しい意思の持ち主なんだと思うと何も言えないのですが・・・。

私は、好き嫌いで仕事したくありません。
新人達が自社を好きで、自分の部署に希望を出し入社し、私もその気持ちが分かります。

でも、今や彼女の評価で部署の人間は新人を判断する状態。ベテランの方とあの子はこうねなどと話してるのも新人も気付いてます。
私はそんな話を聞いても、ああそうなんだ~と便乗するものの、半分流します。
自分の教えた子が、注意されていて、また同じミスをすると凄く切ない・・・。
でも何だか私の力は弱いようで・・・。

楽天家は、ふさわしくないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

楽天家?大いに結構じゃないですかっ!^^


私はどちらかと言えばもう一人の教育担当の方のタイプなのかも・・・と考えてしまいました^^;
その方はどういう理由で当たりがキツイのかがわかりませんので私と同じと言い切ることはできませんけど・・。でも、あなたも『一理あるな』と思ってしまうところがあるのなら、間違ってはいないんでしょうね。
人それぞれ、これは厳しくしないと!と思う事って違いますよ。例えば接客業でしたらまず礼儀、言葉遣い・・
もう一人の方もその子達の為を思っての事であれば正しいし、あなたも正しいと思います。
人にものを教えるって本当に難しいですよね~。
教わる側もそれぞれ違った人間ですもんね。褒めて伸びる子、厳しくして伸びる子、1から10まで言ってもわからない子、1言えば他のことも理解できる子・・。ほんと、10人十色です。
でも、上司は部下を決めれても、部下は上司を選べないんですよね。
厳しい上司ばかりの会社、楽天家ばかりの会社、どっちもちょっと困ります^^;
ふさわしいとか、ふさわしくないとかそんなのないですよ。あなたはあなたで責任感もあるようだし、良いじゃないですか。
それにあなたは楽天家ではないと思います。教えた子が同じミスをすると切ないんでしょ?あなたの力が弱いんじゃなくて、新人が覚えてないだけですw
最近はこっちが悩んでいるほど教えてもらってる方は悩んでないって事私は良くあります;;それこそ楽天家で行きましょうw
あなたともう一人の教育係、意外とうまくバランスとれているのかもしれませんよ♪
ひとつだけ、気になるとしたら、あなたが、ああそうなんだ~・・っと話に便乗するところかな。そこであなたが『でもあの子ってこんな所もありましたよ?』ってフォローに入ってあげても良いかも知れません。あなたも成長するいい機会ですね^^
頑張ってくださいね!きっとあなたの優しい思いが伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新人がミスすると、切ないです・・・。
「だからダメだって!だから言われちゃうんだって!」
と。
>最近はこっちが悩んでいるほど教えてもらってる方は悩んでないって事私は良くあります
もう一人の担当も、こう嘆いてました。私は、いや、考えてるんじゃないかななんて思いつつも↑のように、だから~・・・!!と悶々とします・・・。

私も彼女ももしかしたら「愛情」は同じなのかもしれません。
私は他の業務から、まだ新人達と時間を共にする時間が彼女に比べると少し少なくて、報告を彼女から聞くとああ・・・そうなのかと便乗してしまうのですが、これから時間が増えるので、その際は私も私なりに新人達を今よりしっかり見ていきたいと思います。

まだまだなのに、私が悩んでどうする!!!という感じですね(++)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 18:11

彼女の評価で部署の人間が判断しているのであれば、一般的にはその人がそれだけ信頼されているということだと思います。

その人の新人に対する教育方針や判断が会社全体にとってプラスになっているかどうかは厳密には関係がないと思います。いろいろな人がいますので、上司も教育担当もいろいろなスタイルがあります。楽天家の人がうまくいく場合もあれば、スパルタがうまくいくこともあるので、一概には言えないと思います。同じミスをするのは基本的には、その人自身の問題ですので、上司やマネージャーなどの教育方針とはあまり関係がないと思います。あまり気にする必要はないような気がします。またこれも一般的な話ですが、会社が大きければ大きいほど、社内で影響力や力を持つのにはそれなりの時間がかかります。教育方針よりも、部下と上司の相性の方が全体の成功にかなり大きなウエイトを占めると個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部下と上司の相性・・・そうかもしれません。
あまり考えすぎると、それが良くない影響を及ぼすかもしれない、と思いました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 17:57

会社には、いろいろな人が必要です。


同じ考え方の人ばかりだと、悪い方向へ進んでしまうかもしれません。
お互い切磋琢磨して、切り抜けて行くのです。

楽天家も必要ですよ。
第三者的に見ている人も必要です。
勿論、彼女(1人の教育担当)も必要なのです。

だから、いろいろな意見があっていいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私と彼女は違うタイプで、それが良いのかもしれません。
プラスに考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QipadのWiFi版で家でインターネットできますか

お尋ねしたいことがあります。

ipadのWiFi版を購入する場合、家にある無線LANの
親機につないで、インターネットはできるのでしょうか?

家にインターネットをする親機があり、家のパソコンは
その親機を無線LANでインターネットをしております。

プロバイダーですが、何に入っているかは分かりません。
NTT光でしょうか。。

この場合、ipadのWiFi版でも、家の中ならインターネット
できると考えて良いのでしょうか?

それとも、その家にある親機を通じて、ipadはインターネット
できない、といえるのでしょうか?

ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題なくできるはずです。ipadで無線LANのパスワード等を入力する必要はあります。

Q新人ですが、新人向け勉強会をパスしたい

カテゴリー違いでしたらすみません。

私は、社会人1年目です。現在、私を含めた新人がちゃんと仕事をこなしていけるように、ほぼ毎日勤務時間後に部署の先輩が仕事内容の勉強会をしてくれています。仕事が終わるのは5時ですが、勉強会があると毎日仕事場を出るのが8時9時になります。

その勉強会を、1日パスしたいのです。

というのも、ある1日だけ旅行から帰ってくる祖母を空港まで迎えに行かなければならないからです。車は私と母が持っていますが、その日迎えにいけるのは私だけなんです。

空港までは車で1時間半の距離ですが、電車に乗っても帰れなくもありません。でも、電車だと遠回りであること、最寄り駅からうちまで距離があり、またバスもないため、タクシーで帰らなければなりません。ということを考えても、私はやっぱり迎えに行きたいです。

ですが、新人向けにやってもらっていることと、今日社会人経験のある同期の人に言われた「『やらせてもらってる』っていうつもりでいた方がいいと思う」という言葉(多分私が早く帰りたがることを指して言っているのだと思います)が引っかかって、やっぱり祖母に我慢してもらった方がいいのかなぁ、と思っています。

「勉強会をパスして帰りたい」なんて社会人としての常識がないのかもしれませんが、私はどうすべきでしょうか?

アドバイス、お願いします。

カテゴリー違いでしたらすみません。

私は、社会人1年目です。現在、私を含めた新人がちゃんと仕事をこなしていけるように、ほぼ毎日勤務時間後に部署の先輩が仕事内容の勉強会をしてくれています。仕事が終わるのは5時ですが、勉強会があると毎日仕事場を出るのが8時9時になります。

その勉強会を、1日パスしたいのです。

というのも、ある1日だけ旅行から帰ってくる祖母を空港まで迎えに行かなければならないからです。車は私と母が持っていますが、その日迎えにいけるのは私だけなんです。

空港ま...続きを読む

Aベストアンサー

わたしに言わせれば、そもそも就業時間が過ぎた後の「会議」に疑問があります。(残業代出てますか?)

ご質問者が、いわゆる「常識のない新人」ならここに質問などもせずさっさと「用事があるんでぇ~。失礼シマァス。」ってとっくにやっていると思います。

帰りたい理由はなんであれ、長く会社に勤めている人は「就業時間後は社員にも予定がある。」と思いもしません。
それがお迎えだろうと通院だろうとデートだろうと、人には就業時間外は予定が出来るものです。

ご質問者だけでなく、他にも「今日は早く帰りたい・・。」と思っている人は絶対いると思います。
(「『やらせてもらってる』っていうつもりでいた方がいいと思う」といった人はまさに、「私も帰りたい!」と思っている人の一人ですね。それが裏返った言葉だと思いますよ。)

とはいえ、ご質問者のような方だと気になってしまいますよね。とても理解できます。
でも、毎日帰りたいと言っているのではなくとりあえずこの一回だけなんですよね。
会議自体に不満があるわけでもないのですよね。
だったら一回くらい問題ないと思います。
そのおかげで他の皆も今後、特別な事情があるときは帰りやすくなるかもしれません。

社員は新人の性格も見ています。
この質問をされた時点で、ご質問者は「目をつけるべき社員」に値しないと思います。

今回は「家族のお迎えで・・。」と理由をいわず、「用事があるので。」とだけ告げたほうがいいと思います。
理由を聞くと、人によっては「タクシーでいいじゃない。」「ご家族病気なの?」と揚げ足をとる材料にするヤカラが必ずいます。

会社の為に働くのではなく、自分の為に働いてくださいね。

わたしに言わせれば、そもそも就業時間が過ぎた後の「会議」に疑問があります。(残業代出てますか?)

ご質問者が、いわゆる「常識のない新人」ならここに質問などもせずさっさと「用事があるんでぇ~。失礼シマァス。」ってとっくにやっていると思います。

帰りたい理由はなんであれ、長く会社に勤めている人は「就業時間後は社員にも予定がある。」と思いもしません。
それがお迎えだろうと通院だろうとデートだろうと、人には就業時間外は予定が出来るものです。

ご質問者だけでなく、他にも「今日...続きを読む

Qいま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!私はいま母子

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケットwifiを常に持っていたいなと思ってます!

7GBを1番小さいのに変えるのはすぐにできるんでしょうか。
上記のことができたとしたら)1ヶ月でどれくらい安くなるんでしょうか。

それと、置くwifiとポケットwifiのメリット&デメリットと値段のちがい教えてください!

私の家は、家の電話は不要で…
テレビはアンテナがついているのでコミュファなどの電話テレビのセットのものはいいです。不要です。

あとwifiというのは1ヶ月○ギガまで!というのはあるんですか?
上記があるとしたら…それを超えたら速度制限がかかってしまうんですか?

あとあと、
セブンイレブンの隣にある家の人などは、無料でwifi使えちゃうんですか?

それとー、(何こもごめんなさい)
wifiスポット(例えばセブンイレブンなどの)は家に置くwifi . ポケットwifiより速度は遅いですか?
あとwifiスポットは身近なところでいうとどこがありますか?
速度がはやいwifiスポットとかしりたいです!

私の家にはiPadもあるのでほんとにwifi環境がほしいです!



長々とすいません!
でもできれば全部の明確な答えが頂けるとなによりです☆☆☆☆
よろしくおねがいします!

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケ...続きを読む

Aベストアンサー

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いならあなたの希望はかなえられない。

コンビニのWiFiなら使えるけど、かなり近くにいないと電波をキャッチできないので、自宅の隣だとわからんが、ちょっと離れると難しい。
基本的に、街中で見かけるWiFiスポットって、ソフトバンクとかヤフーのサービスを使っている人が有料のオプションとして使えるようになっているケースが多く、全く関係ない人が無料で使えるスポットは駅とか空港などの公共機関なんかに設置してあるもの以外にはそんなにない。しかも遅い。コンビニのスポットはかなり早い方。

まずはスマホで動画などのデータが大きいコンテンツをバリバリ見ることを止めない事には、ポケットWiFiなどのモバイルルータを買ったところで焼け石に水です。そもそもの契約内容を見直して、データ通信の上限を大きくできるならそういう契約にした方が良いと思います。

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いなら...続きを読む

Q「すまんが俺は一人でいた方が楽なんだ。群れて行動するのは苦手なんだよ。

「すまんが俺は一人でいた方が楽なんだ。群れて行動するのは苦手なんだよ。気遣かってくれるのは嬉しいけど、ほっといてくれて結構だよ」

これは、僕がいつも単独行動していて、挨拶もしない、ちょっと浮いている子に「僕らと一緒に行動せえへん?」とメールし、返ってきたメールの本文です。

やっぱり大学でも単独行動をしている子もいるのか…と思いました。

皆さんは彼のメールをみてどう思いますか?何かご意見などでも結構です。

Aベストアンサー

そういう人もいつもいつも一人で居たい訳ではありません。誰かと酒を飲んだり話しをしたいと思うときもありますが、その回数が少ないだけです。一人でいるほうを好むときが多いのでそうなっています。たまたま貴方が話しかけて彼が人と話したいと思っているときなら気が合って「こいつ、結構いい奴だな」と思うだろうと思います。

Qいま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。このスマホはauのiPhon

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安くなりますか?

あとGBってau何から何があるんですか?
7GBって普通ですか?
家にwifi環境がある人はふつう何GBですか?
逆に家にwifi環境がない人はふつう何GBですか?

家に置くwifi、月¥4000ってやすいですか?
普通の家庭は月いくらくらいですか?

ポケットwifiは海外でも使えますか?

ポケットwifiは使い放題ですか?

家に置くwifiとポケットwifiのメリット.デメリットしりたいです!

電気屋などで買うwifiと携帯会社で買うwifiの違いはなんですか?

あともう1つ質問です。
また話がかわりますが…
今セルラータイプのiPadをつかっていて、数日前に圏外になって接続できなくなってしまいました。SIMカードも変えてもらいました。(Q.SIMカードを変えてもらったらiPadの電話番号は変わってしまったんでしょうか)でもまだだめです。どうすればいいんでしょうか。
それと..正直セルラータイプにしたもののインターネットを使ってないんです。なのでwifiタイプに変えたいと思ったんです!それはすぐにできますか?auショップいかなきゃむりですか?

あとこのiPhone(32ギガ)に上記のiPad(32ギガ)に写真送ったら、残りのギガは増えるんですか?

長くなってすいません。
全部のアンサーがしりたいです!
よろしくねおねがいします!!

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安く...続きを読む

Aベストアンサー

auショップで聞けばいろいろ教えてくれる。
そのためのショップ、サポートだから利用しよう。
iPhoneもいろいろあるから一概に言えない。

Q義母、我々夫婦と娘、義理兄の子達との同居について

飲食店に子持ち再婚で嫁いだ34歳主婦です。
説明下手で申し訳ございませんが、相談に乗っていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

家族構成は、義母(女将)、主人(大将)、私(若女将、兼、大学非常勤講師)、娘(小3)で、義理甥っ子(板さん)、義理姪っ子(アルバイト、兼、他社へ勤務)で、娘以外、お店で主に働くメンバーでもあります。
義理甥っ子と姪っ子は主人の兄の子できょうだいですが、親が離婚しており、母方の実家で長い間過ごした様です。そして、新しいお父さんも見える様です。
本当のお父さん(主人の兄)は、若い頃に店の厳しさから家庭を捨て、女を作り逃げ出し、暴力を振るう人だったそうなので、警察沙汰にもなったことがあるとか・・・
それは、お客さんからの情報で耳にしてしまったことです。
主人の父もよく殴る人だったそうで、義母は怒るとかなりのヒステリックになり、とにかく怖い人です。
まあ、そうでなければ商売なんて出来ないと思うので、承知の上で再婚したのですが・・・

義理の甥っ子も姪っ子も、大学を中退しており、最近までプー太郎でした。
義母にとっては大切な孫なので、何とか店の仕事をさせはじめ、甥っ子は板さんとして(30歳にしてまだまだ修行中の身)、姪っ子はアルバイトをしながら、義母の知人から仕事を紹介してもらい、25歳にして最近就職しましたが、実家から通勤するには遠いので義母の部屋に同居して通勤し始めました。
それも、通勤の足がないので、私の使っていないママチャリ(パンクの修理も私が行い)を使用しています。

お店は2つの建物に分かれており、民家のような建物に義母と義理甥っ子姪っ子、もう一つの本館の最上階の一角に私たち家族が3人で暮らしております。

建物も部屋も分かれているので良いのですが、義理の甥っ子姪っ子たちには驚きを隠せません。
二人とも自分に甘すぎるのです。

義理の甥っ子は外で働いた事が無いらしく、女将やベテランスタッフに受けた注意に対していい訳ばかりします。
仕事中に女将に対しても、祖母への甘えの様な感覚であったり、女将の側近で働く老人に対しても、女将と同じ言い方で生意気に注意をしたりします。
たまに大将が見かねて偉そうに言うなと叱ります。
私も仕事をしていると、どうしても耳に入ってきてしまうので、何度も怒りそうになるのを抑えました。
また、女将と口論になる事が日常茶飯事で、女将のヒステリックな攻撃というとばっちりを私や他のスタッフが受ける事になり、大変迷惑しております。

義理の姪っ子は、皆が忙しく働いているときでも、ゆっくり食事をしています。
それも厨房か、私が事務仕事をする場所で・・・
私の娘がなついても、相手は子供なのに無視したり、適当な返事をしてどこかへいってしまったりします。
その割には私が家族用に作っておいたハンバーグ等を自分の弁当のおかずにしたり、義母に買って来た物を義理の姪っ子にあげてしまったりするので、私にとっては図々しく感じてしまうのです。
それに、金銭面でも一緒に食事に行くと一切出しません。
仕事中も、義母からは言いにくいので私やベテランスタッフを通して注意をするよう頼まれたり、腫れ物に触るかのような扱いです。
大切な主人の甥っ子と姪っ子なので大事にしたいのですが、店のスタッフ達も自分に甘いと思っている様ですし、娘に対しての態度もこの様では、あまり良い印象には思えず、困っています。
お店の為に動く、人の為を思って動く、面倒な事はしない、それがよくわかってしまったのです。

ただ、義母からは義理の甥っ子、姪っ子を育てる様に言われています。
とても難しいです。
皆さんなら、どう対応しますでしょうか?

飲食店に子持ち再婚で嫁いだ34歳主婦です。
説明下手で申し訳ございませんが、相談に乗っていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

家族構成は、義母(女将)、主人(大将)、私(若女将、兼、大学非常勤講師)、娘(小3)で、義理甥っ子(板さん)、義理姪っ子(アルバイト、兼、他社へ勤務)で、娘以外、お店で主に働くメンバーでもあります。
義理甥っ子と姪っ子は主人の兄の子できょうだいですが、親が離婚しており、母方の実家で長い間過ごした様です。そして、新しいお父さんも見える様です。
本...続きを読む

Aベストアンサー

 昔の昼メロにありそうな話ですね。

 どこかで血がつながっているから・・・という観念をすてて、一従業員として接するようにしますからね。

 と、最初から区別しなかったのが間違いでしたね。

 これからでも遅くはないので、鬼になりましょう。

 恨まれて結構。そのくらいの意気込みで接したらどうでしょうか。

 再婚したという負い目もあるんじゃないですか?それは捨てて下さい。

 私は親族を使ったことはありませんが、配偶者が部下という変なことが一時期ありましたし、商売的に年上に指導することも多かったので、その辺のさじ加減というか~それは結構身に付きましたね。やはり試行錯誤はしました。どういっても動かないやつを動かすにはどうしよう・・・。忙しい最中に昼食なんていうのは「早くして頂戴ね」とはっきり言うべきだし、冷蔵庫の中の物については「一言使う前に言ってください」で終わらないかな。ハンバーグ一つで文句言うなよって言われちゃう?それでいいんですよ。「そうよ、これは娘の為に作ったものなの、あなたのお弁当じゃないわ」で終わる。

 一回はきちんとやらないとダメです。

 昔の昼メロにありそうな話ですね。

 どこかで血がつながっているから・・・という観念をすてて、一従業員として接するようにしますからね。

 と、最初から区別しなかったのが間違いでしたね。

 これからでも遅くはないので、鬼になりましょう。

 恨まれて結構。そのくらいの意気込みで接したらどうでしょうか。

 再婚したという負い目もあるんじゃないですか?それは捨てて下さい。

 私は親族を使ったことはありませんが、配偶者が部下という変なことが一時期ありましたし、商売的に年上に指導する...続きを読む

Q自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認

私はアパートでADSL回線でインターネットをしているのですがWIFIについて教えてください。
(wifiと言うよりWiMAXかな)

http://www.uqwimax.jp/service/price/option01.html
のHPを見ると、
「UQ Wi-Fiをご利用いただける場所」と言うのが、
・東海道新幹線
・成田エクスプレス
・スーパーひたち
・都営地下鉄
・公共スペース
・地下鉄
との事ですが、家じゃ使えないのでしょうか?

ADSLよりWIFIと言うものの方が便利なら乗り換えようと思っていたのですが
主に家でインターネットをするので、家で使えないのならADSLを使い続けようと思います。

自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1年パスポートを新規契約すると、キャンペーン特典(今現在も継続中:7末まで?)で最新のモバイルルータ(端末:ワイヤレスLAN機能あり)、工事費などの初期費用は0、月額は3800円(プロバイダ利用料を含む)で、何故か直接UQ_WiMAXと契約するよりも安い!
その他、キャッシュバック(ポイントの場合も)は微妙に異なる。解約時の違約金の条件は同じだと思う。家電量販店で契約する理由は私には何もなかった。価格.comは2年契約なので比較にならない。そもそも仕組みが複雑で良く判らない。
利用料は、高速のADSLとの比較では、モデムのレンタル分だけ安い。キャンペーン特典、工事費などの初期費用を含めると、間違いなくもっと安い。
小型のルータタイプなら、外でのWiFi利用等、応用が効く。ルータのクレードル(LANポート+充電スタンド)は大抵有料だが、LANポート利用には必須なのでセットで買うべき。
先ずは家電量販店でやっている無料TRYを試すべき。期間は2週間あるので色々な場所、条件で試せる。so-netでネット申込みから5日で開通(端末入手)した。
今更新規のADSLはないと思うので、家だけで、高速、安定なら、間違いなく安い方の光、ということに...
<注意すべき点>
・WiMAXのスピードは、使用場所、設置方法、時間帯、曜日、特異日、季節、気象条件等々、かなりの差がありそう。
・無線なのにちゃんとしたアンテナが装備されていないので、端末の置き場所と置き方が重要に。設置場所は必ず窓際、これは当然として、端末のちょっとした向きで1~2割は簡単に動く。BSのアンテナと同じ原理で、ステンレスのボウルを反射器として使うと良い。いずれにしても使う場所で試してみないとわからない。
・プロバイダ経由とUQ-WiMAX直接の違い、というのもありそう?
プロバイダ契約の場合は、端末のMACアドレスで振り分けられている。(下記リンクの記事を参照)
http://ascii.jp/elem/000/000/403/403039/index-3.html

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1...続きを読む

Q私は、中高生の母です。去年、夫が亡くなりました。しかし、知られるのがい

私は、中高生の母です。去年、夫が亡くなりました。しかし、知られるのがいやだったので、
パート先には、そのことは言わず、7月から働き始めました。
月、8万くらいの給料です。年末調整の書類がそろそろ来る頃ですが、
その書類に扶養控除の欄がありますが、
夫の名前を書いて提出してもばれないでしょうか?
あとで、私が確定申告するつもりです。
(不動産収入などもありますので)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
回答へのお礼をありがとうございました。

>パート先に、年末調整はしない旨はなしてみます。
>理由を聞かれますか?

 他に収入があり、確定申告しなければいけないので、年末調整は必要ないです。
 ・・ではだめでしょうか。

>もし、年末調整しないと、税務署がかえって、怪しまれることはないでしょうか?
>余計な話題になど、上ったら大変です。

 私も年末調整していませんので・・・。
 あまり気になるのでしたら、税務署へ匿名で、
 「収入が複数あり、確定申告しますが、扶養控除申告書を会社に提出しなければいけませんか?」と問い合わせてはいかがでしょうか。
 税務署からきちんとお返事をいただければ、少しは安心できるかもしれません。

 事実と違う事を書くのはお勧めできません。
 役所に提出された書類に整合性が無ければ会社等に問い合わせするものです。
 また、心情やその他を理由に嘘の届出をしても良いとは思いません。

 確定申告のときには、住民税の支払いを「普通徴収」にしておくことをお勧めします。
 
 カテゴリも税金の方でご質問されるともっと詳しいお返事がいただけるかもしれませんね。



 これから書くことはまったくの私見です。

 ご主人がお亡くなりになって、一年ぐらい経つのでしょうか。
 これからも先、ご主人の姿が見えなければ、それはそれで心にもない噂が立つのではありませんか。
 いつまでも隠し通せるわけもないように思えます。

 「ご主人は?」と聞かれたときの返事をそろそろ考えてもよい頃のように思います。
 

No2です。
回答へのお礼をありがとうございました。

>パート先に、年末調整はしない旨はなしてみます。
>理由を聞かれますか?

 他に収入があり、確定申告しなければいけないので、年末調整は必要ないです。
 ・・ではだめでしょうか。

>もし、年末調整しないと、税務署がかえって、怪しまれることはないでしょうか?
>余計な話題になど、上ったら大変です。

 私も年末調整していませんので・・・。
 あまり気になるのでしたら、税務署へ匿名で、
 「収入が複数あり、確定申告しますが、扶養控除申告...続きを読む

QiPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社

iPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社のAirStation 型番WHR-HP-G をルーターに使用しております。iPhone を家の中でWiFiに接続しようとするとパスワードを聞いてきます。しかしこのルータにはパスワードはありません。どうすれば接続できるでしょうか?ご存じの方に教えていただきたいと思います。当方この分野まったくの素人です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このルータにはパスワードはありません
ルータのパスワードではなく、無線LANの設定にあるパスフレーズです。
ご自身で決めるものになりますので、ルータの設定で確認もしくは変更が必要。
(ちなみに、ルータにもパスワードはあります。今回の内容とは関係がないので割愛します。)

AirStationを例にした解説サイト
http://telec.org/feature/feature15.html

ただ、設定方法はルータで変わります。
それはマニュアルを参照していただくことになります。
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg.html

Q今できること、今やるべきこと

私は保育所時代は不通所を繰り返し、小中学校時代は学校嫌いによる早退と不登校を繰り返しながらも、お情けで義務教育を卒業させて頂きました。中卒だろうが高卒だろうが大卒だろうが最終的には就職に行き着くのが常道とされる人生から脱線して早や9年。今ではすっかり就職が怖い状態です。生き辛さが高じて統合失調症を患いました。今の私ができることは、社会復帰へと繋げるためにも小規模作業所に通い、ボランティア活動に精を出し、助言者の言葉に耳を傾けることのみです。心配事が生れるたびに「社会復帰」というテーマは揺らぎ、不精になる時もありますが、テーマを信じ、人生を邁進することをここに誓います。

Aベストアンサー

ketemielさん、こんにちは。
「就職に行き着くのが常道」
人は、働かなくてはいけません。しかし、会社に勤めなくても働ける事はお判りですね。質問者さんの文章は読みやすく格調高く良い文章です。
この長所を生かせば、たとえ人と違った形であっても、きっとご成功されることと信じます。お力になれませんがご健闘お祈りいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報