アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のお金関係についてです。
私は現在大学1年生で、1年ほどお付き合いしている彼氏がいます。お互い一人暮らしです。彼は私から見てお金使いが荒いです。私は、高校から貯めてきたお金と短期バイトで貯めたお金をやりくりしながら、生活してきました。しかし、当時彼はバイトが決まっておらず、親からの仕送りで過ごしていました。そのお金を月初めや中頃でほぼ使ってしまう時がありました。1度、親から貰ったお金なのだから、よく考えて使った方がいいと思うなと、やんわりと言いました。(数ヶ月前までは、お互いこのような生活でした。)
現在は、私も彼も新しいバイトが決まり、自分でお金を稼いでいます。しかし、彼はクレジットカードを作って、限度額の近いところまで使っています。そんな彼を見ていると、お金の管理が出来ていないように見えてしまいます。また、親金と言ったら、悪いように聞こえてしまうかもしれませんが、親御さんが働いて貯めたお金を一瞬で使ってしまうなんて、どうかと思いましたが、人の家庭なので、つべこべ言えません。お金使いが無くなると、彼は私の家へ来てご飯を食べたりしています。これは、さすがにまずいかなと思いましたが、なかなか言えません。

このような彼氏は第三者から見てどのような感じでしょうか。これが普通なのでしょうか。学生とは、そのようなものでしょうか。

A 回答 (4件)

彼氏の性格を直せるなら最高の彼氏になると思いますよ。

親のお金は最強です。
今は彼氏さんご自身もバイトしているということですし、仕送り+バイトで節約をできれば人生の中で一番お金が溜まる時期です。
普通に社会人するよりもお金溜まります。

実際、私の友人の話ですが、学生時代に親からの仕送りを貯金していて、新社会人になった時点ですでに200万円の貯金があったそうです。
実家を出て都会の方で自立している社会人5年目ですが、今では1,000万円近く貯金があると言っていました。
これはだいぶ凄いことです。

環境的には、彼氏さんはそっち側に近い人間です。
あとは浪費癖を直すだけです。

性格や考えた方は直すことはできますが、
親や周囲の環境を変えることはできません。

愛よりもお金といいたいわけではありません。
今現在、苦労が強かったり、恋愛感情を持てなくなっているのであれば別れた方がいいと思います。
でも、嫌いになったわけじゃないというのなら、彼女さんが彼氏さんの性格や考え方を矯正してあげることで間違いなく幸せな生活を送ることができるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼のことは好きですし、仲もよく、これからも一緒にいたいと思っています。今日彼から少し見直したいと思うと、言ってくれたので、バイトも恋愛一緒に頑張っていこうと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

彼はギャンブル(パチンコ)はされますか?

ギャンブルする人は完全に金銭感覚が麻痺しており、私の知る限りの知人でギャンブルをする人間はギャンブルを絶対に辞めないです。
 結婚して、妻にはギャンブルはやっていないと伝えてあります。
 ですが、給料から上手く抜き取り、毎月のお小遣いも使い込んでおります。
 ましてや、お仕事が休みの日にまで、妻に今日は仕事だの出張だの嘘をついて朝から仕事に出ていくフリをしてまでギャンブルに行きます。
 お金が無くなるまでやり続ける怖い病気です。
 絶対にギャンブルする人間とは離れたほうが良いですよ。
 好きな服買ったり、趣味に使いすぎる人も怖いですが、ギャンブル好きは本当に危険です。
 嫁子供がいながら借金作って自己破産した奴も普通にウヨウヨいますよ。
 しっかりと見極めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼はギャンブルはしません。しかし、大好きな服のためにお金を沢山かけてしまいます。確かに、趣味や洋服にかけてしまうのは、怖いなって思います。
少しずつ、相手に傷つけない程度にお金のことを言ってみたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。m(_ _)m

男を見る目のあるあなたの見た通りです。

一緒にいて、絶対幸せにはなりませんし、改心させるのも、ほぼ不可能に近いかもしれません。金銭感覚の麻痺は、ほぼ100%不幸への直行列車です。まもなく、借金も始まると思います。そして、どんどんその金額は膨れ上がります。
一度経験すると贅沢?する感覚は、なかなか元には戻れません。やがて、あなたはもちろん、親も呆れてしまうはずです。
善は急げ・・・少しでも早く彼とは縁を切るべきだと思います
    • 0
この回答へのお礼

金銭感覚の麻痺は、借金への道のりということですね。。。彼は金銭感覚が麻痺してるのかもしれないと感じました。彼のことはまだ好きですので、少しずつ助言をしつつこれからのことを、彼と考えていこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

残念ながら治りません。

金銭感覚や体の相性、味覚はパートナー選びに大切な要素です。
 遊びで付き合うには構いませんが、行為をする以上、いつ妊娠するかも分かりません。結婚を視野にいれるならば相手を乗り換える必要があります。
 考え方や感覚が合わない相手と長居するのはストレスであり離婚の原因にしかなりません。
 それを見定めてから結婚する訳で、既に貴方にとって彼は論外。
 見定めずに結婚して、後々駄目だの無理だの合わないだので離婚している能無しが多すぎるのです。
 シングルマザー…
 母子家庭手当なんてのは我々国民の税金です。被害者ぶったシングルマザーとかウンザリです。  
 相手選びに失敗しないよう頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

様々な、回答を見ている中で金銭感覚は治らないと学びました。たしかに、これからずっと先のことを考えると、別れた方がいいのかもしれませんね。彼に少し助言して、それでもダメでしたら、別れようと思います。
回答ありがとうございました。