時代の流れにより、ずーっとボディソープ、ハンドソープ生活だったのですが、最近石鹸をもらって(どこにでもある普通のやつです)、ボディソープがきれた時にせっかくだから使ってみました。
すると、ボディーソープに比べてびっくりするほど体がきれいになり(泡立てがかなり適当な上、面倒くさがりなので洗い方もかなり適当なのに、です!)、以来石鹸にハマってしまいました。いくら泡立てても油分に負けるボディーソープはもう使えません。
石鹸をくれた子も「使わないから」ということだったのですが、みんな石鹸使えばいいのに、もったいないな~と思います。1人に対して1コで2ヶ月程持つので経済的ですし。今では顔も石鹸で洗ってます。
そこで、今度は家で石鹸を作ってみたいなと思っているのですが、難しいでしょうか?家にあるものでできたらやってみたいなと思うのですが、何せ貧乏なのでいろいろお金のかかる趣味ならばやめておこうと思っています。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

趣味でおやりになるなら、


経済性には目をつぶってもいいと思われるでしょうが、ご自分で作って市販品よりも上質で割安なものができることを目指すなら、お勧めしません。

理由はイロイロありますが、市販品の完成度が非常に高く、
且つ非常に安価だからです。
1個50-100円ぐらいで十分に高級な完成度です。

それと、石鹸作りは実は非常に危険なのです。

水酸化ナトリウムが強アルカリで、且つ、高温で安易な気分で扱えるものではありません。

原料となる脂肪酸をセッケン素地として化粧品原料として作るときには、やし油に牛脂などを混ぜて、解けにくく、且つあわ立ちをよくと、脂肪酸の分子量を調整してつくりますが、台所セッケン工場だと、やし油はお菓子作り用のショートニングぐらいで化粧品原料のように18kg缶・ドラム缶で調達できないでしょう?
あとは、せいぜいが、菜種油のサラダオイル?
これを使うのも割高です。

オリーブオイルを石鹸原料に使うのは、不ケンカ物(セッケンにはならない構造の油)が多くて、石鹸とするには実はお勧めの油ではありません。
イメージでオリーブオイルの石鹸が売れてますけどネ。

さらに、本当は、石鹸は、塩析という手法で最後に洗う?様な工程で余分なアルカリを吐き出させないと、
水酸化ナトリウム配合(残留)の皮膚を溶かす石鹸が出来上がります。
ケン化反応が未成熟だと石鹸になりそこなった元のオイル分が残って石鹸の出来としても収率が悪く、且つ、
アルカリが残って、
一応、しっとりスベスベな石鹸が出来上がっているような錯覚なんです。

実際には、反応して出来上がった石鹸に未反応な素のオイル分が残り、それと反応するはずだった水酸化ナトリウムが残留する。

ケンカ価というものを計算してから、アルカリの量を決定して石鹸はつくられます。

趣味としてやりたいというのでないなら、お勧めしません。

趣味とするにも、一応、科学的な心得のある人に最初は立ち会ってもらったほうがいいと思います。
目にはねたりすると、失明の危険があります。
    • good
    • 0

手間はかかりますが、手作り自体が楽しいですよ。


化成ソーダ300円(近所の薬局で購入)で何10個もできますし、安いオリーブ油(500ml500円以下)を使えば、1個あたり50円くらいでできると思います。
市販のせっけんより溶けやすくて扱いにくいのですが、天然のグリセリンが生きているので、お肌しっとりです。
    • good
    • 0

私も3年前からハマって、今では全身手作り石けんで洗ってます。


手作り石けんいいですよね~~
私は使い始めてから吹き出物が出なくなりました。
もう絶対に市販の液体石けんには戻りたくありません。

石けんづくりはちょっと力が必要ですが誰でも簡単にできますよ(^^ ぜひぜひ始めてみてください。

石けん作りの道具はほとんど100均ショップでまかなえちゃいますのでそんなにお金もかかりません。

材料なんかもお得なパックがありますから、最初はこれを購入してみると良いかもしれません。
http://jfish.jp/craftedsoap/detail.msp?id=36

また、「手作り石けん」で検索かけるとたくさんの手作り石けんサイトがヒットしますのでレシピや作り方などはそちらを参考にされると良いかと思います。
お勧めサイト1コだけ紹介しておきますね。↓

参考URL:http://www.taosoap.com/
    • good
    • 0

石鹸を作る方法




http://eggworld.jugem.cc/?eid=18
豆乳石鹸の作り方
   ・
   ・
   ・
廃油石鹸
ハーブ石鹸
ぷるるん石鹸


たくさんありすぎです。
試してみて

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c0%d0%b8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にあるものでは到底できなさそうですね(^_^)

お礼日時:2005/04/14 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸ってどう感じるんですか?

恥ずかしながら、わたしは胸では全く感じないんです。。

痛いとかはないんだけど、舐められても別に…(>_<)ってかんじなんです。

そこで、胸で感じる方(女性)に質問です(T_T)胸を愛撫されて気持ちいいとはどんな感じなんですか?

Aベストアンサー

胸は基本的に脂肪の塊なので、感じないで当然ですよ。
脂肪層はもっとも鈍感ですからねぇ。。
胸をもまれて感じるってのは、胸をもまれてる行動に興奮する、
もしくは、胸をもまれると乳首にも刺激が伝わるので
感じる…、のどちらかではないでしょうか??

Qボディソープについて

アメリカのSuave naturalsと言うボディソープを探しています。日本国内で買えるところがあれば教えてください。
通販やインターネットで買えれば尚良し。

Aベストアンサー

参考URLの一番 下にあるやつかな?

参考URL:http://www.net-de-kaimono.com/catalog/BC.html

Q毎回オーガズムを感じたいんですが・・・。

30代後半、女性です。
月に3回ほど、セックスをしてます。
オーガズムを感じた時の悦びは実感しています。
でも、毎回感じることができません。
セックスって、いい時もまあ普通って時もあるものなんでしょうか?
どうしたら、毎回感じることが出来ますか?
愛する人とのあの快感を毎回感じたいんです。
すみません・・・。Hで・・・。

Aベストアンサー

毎回感じることができますよ!!SEXの前からエッチな事を思い浮かべて、脳内ドーパミンをエッチモードにどんどんエスカレートしておけばエッチ以前からヌレヌレ状態です。貴女からエッチな言葉で話しかけるのも効果的、必ず毎回イクことが出来るようになります。
頑張って下さい。

Q植物物語(ボディソープ)の本体

植物物語のボディソープについてですが、詰め替え用はよく見かけるんですけれど、私の住んでいる地域では、本体がどこにも売っていません。
もともとあまり売っていないものなのでしょうか?それとも地域によるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

本体売っていないと困ると思うんですけど
もしかしてもうすぐ廃盤とか、リニューアルとかなんですかね?
まったく関係ない100均で売っているような空容器に詰め替えるのはいかがですか?

ご参考までに

Q女性に聞きたいんですが…エッチの時に喘いでる姿とか感じてるように見せる仕草とか全部演技なんですよね

女性に聞きたいんですが…
エッチの時に喘いでる姿とか感じてるように見せる仕草とか全部演技なんですよね?
あなたは本当に感じたエッチをしたことありますか?

Aベストアンサー

全部ではないと思いますよー。むしろ本能的に楽しむとそうなっちゃいますしね。

そして、感じたエッチもちろんありますよーーー!!
好きな人との気持ちのはいったエッチなら最高に気持ちいいです!!
男の人にはわかんないかもですが、女性って受け入れる分気持ちが左右するので、愛情がへってくると気持ちよくもなんともなくなります。

だから疑わないで。

Qステンレスソープとスチールソープの効果の差

にんにくや魚などの生臭さを取るので有名なこのソープ、私も通販で900円程度の「ステンレスソープ」を購入し使ってみました。
...が、色々なところで絶賛されているほど臭いが取れないなぁというのが正直な感想なんですね。
ここ(教えてgoo)でも「ステンレスソープ」で検索したところ、同様の質問があり様々な回答が寄せられていましたが、私の納得する回答に至っていなかったので再度「使用したことがある方」にお伺いしたいです。
ハンズなどで外国製の「スチールソープ」が売っていました。形状などもほぼ同じものですが、「ステンレス/スチール」の違いと「900円程度/1800円」という価格の違いがありました。
ステンレスもスチールも基本的には素材は同じものだと思うので、輸入雑貨であるとか、メーカー商標分のコストが上乗せされているだけかなとも思うのですが、あまりに価格が違うのと、敢えて「ステンレス」と「スチール」と表記を変えているのには意味があるのではないかと思ってしまいました。
現在使用中のステンレスソープにあまり効果がないような気がするので、スチールソープを買ってみたいのですが、「結局は同じ」ということになったら費用対効果が全然合わないので二の足を踏んでいます。
できましたらご自身の体験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

にんにくや魚などの生臭さを取るので有名なこのソープ、私も通販で900円程度の「ステンレスソープ」を購入し使ってみました。
...が、色々なところで絶賛されているほど臭いが取れないなぁというのが正直な感想なんですね。
ここ(教えてgoo)でも「ステンレスソープ」で検索したところ、同様の質問があり様々な回答が寄せられていましたが、私の納得する回答に至っていなかったので再度「使用したことがある方」にお伺いしたいです。
ハンズなどで外国製の「スチールソープ」が売っていました。形状などもほぼ...続きを読む

Aベストアンサー

ドイツの友人からいただいたスチールソープを使っています。
石鹸で洗うよりもずっと手の臭いは落ちると思いますが、川魚(鮭とか)はすっきりとは落ちません。でも、そんなものだろうと思っています。
その前に、「ステンレスで臭いが落ちる」と聞いていたので、シンクのステンレスの部分で試していましたが、それと変わらないと思います。ただ丸くて使いやすいぐらいで。

「くさい」と思う感覚は、とても主観的なものなので、なかなか結論が出ないのでは?
私は、余り気にするタイプではないので、ある程度の効果が出れば「良し」としてしまいます。

厳密な基準をお持ちの方は、満足されないのではないでしょうか。

Qマイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、

マイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、なんか原因みたいなのって、あるんですかね?

Aベストアンサー

声というのは、声帯によって出た音が周りに聞こえますが、
自分の耳には、本来のその様な声の音だけではなく、
自分の頭蓋骨などに振動した骨導音(骨伝導音)も同時に聞き取ります。

骨導音は低音の方が伝わりやすい性質がある為、
自分で感じる自分の声は低音が強く感じられ、
録音された自分の声はその低音部分が排除された声として聞き取れます。

その結果、録音した自分の声と普段自分が聞いている自分の声との違いが生じるのです。

Q固形石鹸と液体石鹸どちらが長持ち?

こんにちは。
固形石鹸と液体石鹸ではどちらが長持ち・・というかお得でしょう?
現在、固形の無添加石けんというものを使っていますが、どうも以前使っていた液体ボディソープより無くなるのが早いような気がします。
経験上でも構いませんのでご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
長持ち度は、石けんの原材料と使用条件によると思います。
特に固形石鹸は、原料油脂によって長持ち度(溶け具合)が大きく変わってきます。
例えばオリーブオイル主原料の石けんなんかは、
肌に優しいですがドロドロに溶けやすく泡立ちにくい性質を持っていますし、
パーム油が原料のものは固く溶けにくく、そして泡立ちやすい性質を持っています。
その他に「石けん素地」なんて書かれているものなら溶けにくい部類に入ると思います。
また、質問者さんの場合ボディーソープということは浴室での使用でしょうから、
浴室での使用条件も大きいと思いますよ。
浴室の温度湿度で石けんそのものが柔らかく溶けやすくなっているか、
石けんをタオルに擦り付ける力加減は人それぞれなので、
気付かないうちに結構な量を使っているのかもしれません。

一方の液体石けんは、温度や湿度に影響されにくく安定性がありますし、
最後まできっちり使い切りやすいと思います。
容器がポンプ式であれば「プッシュした分だけ石けんを使ったんだ」と使用量が明確なので、意識して「長持ち」しやすい気もしますね。
あとこれは勝手な思い込みですが、容器に入れた状態なので、
固形のように形が崩れてドロドロ溶ける様子を見ることもありませんし、見た目が綺麗です。
ちなみに私は液体石けん愛用者です。液体石けんと水を、泡ポンプに入れて使っています。
用途は食器洗い、お風呂掃除、ハンドソープ…など多目的で、
二人家族でひと月に400mlパックが2袋あれば足りてます。
だいたいひと月に350円くらい…うーん、固形の方が経済的かもしれませんねぇ。(笑)
でも使いやすさにはかえられないので愛用してます。

こんにちは。
長持ち度は、石けんの原材料と使用条件によると思います。
特に固形石鹸は、原料油脂によって長持ち度(溶け具合)が大きく変わってきます。
例えばオリーブオイル主原料の石けんなんかは、
肌に優しいですがドロドロに溶けやすく泡立ちにくい性質を持っていますし、
パーム油が原料のものは固く溶けにくく、そして泡立ちやすい性質を持っています。
その他に「石けん素地」なんて書かれているものなら溶けにくい部類に入ると思います。
また、質問者さんの場合ボディーソープということは浴...続きを読む

Q受験って感じが全然しないんです…

中3なんですけど、まったく受験って感じがしないんです。
この前のテストも5計256点だったし…
公立ぎりぎり行けるかなぁ…ってくらいの点数なんです。
なのに勉強は全然やってないのです。
ヤル気もでないし、なんとかなるっしょって感じなんです…汗
どうしたら、どーいう考え方をしたら勉強できますかね?

Aベストアンサー

1つ言っておきます。
今はそれでも全然いいかもしれませんが、後々後悔します。
なぜあの時もっとちゃんと勉強しなかったんだろうと。
過去は変えられませんよ(T_T)
このままでいいのか。
それをよく考えてみてください。実際自分が後悔しました。
なんとかなるって考えも悪いわけではありませんが、将来自分を泣かせないように
頑張ってみてはどうかと僕は思います(^_^;)

Q固形石鹸を液状の石鹸に変えることはできますか?

固形石鹸を液状の石鹸に変えることはできますか?

できるのなら、やり方を教えてください。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

薄めすぎると洗浄力に問題ありですが ジェル状程度になら。

超簡単!リキッドソープの作り方
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_s2_0010_c/ecokaji/CU20060922A/index2/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報