20代半ばの♀です。
ダイエットをしたいと思っています。やはり、運動をしなくてはならないと思うのですが、自分一人では、どうにもやれる自信がありませんので、近所のスポーツジムに通おうかと考えています。
しかし、お恥ずかしながら、スポーツジムがどういう所なのかよくわかりません。専門のトレーナーの方からいろいろアドバイスを受けられるのでしょうか?それとも、一人黙々と運動するような所なのでしょうか?
私は、運動が苦手で、運動の経験もほとんどありません。水泳は子供の時に習っていて泳げますので、ジムに通ったら泳ぎたいとは思っていますが、それ以外にはどんな運動をすればよいのかもサッパリです・・・。
こんな私でも、ダイエット目的でジムに通って、効果をあげることができますでしょうか?
近々、体験に行ってみようと考えてはいますが、その前に、どういう場所なのかイメージを掴んでおきたいと思いますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

スポーツジム楽しいですよ。


私も20代半ばで、ダイエット目的でかよっています。

私が通ってるところはないのですが、ダイエット目的で通ってる人に、有料でプログラムを作ってくれるジムもあるそうです。作成してくれた人が担当トレーナーになってくれるそうです。
説明が下手でごめんなさい。
私の所はプログラムは作ってくれませんが、トレーナの人が常にスタジオ内を見回りをしていて、声をかけてくれることもあるし、二の腕を引き締めたいんだけどって相談すると、トレーニング方法も教えてくれます。他にも、最近減らなくなってしまったなど、いろいろ愚痴ってます。

>>一人黙々と運動するような所なのでしょうか?
人それぞれだと思います。私は黙々とやりたいことだけやって、さっさと帰るのが楽なんでジム友達はつくってません。スタジオ内でプログラムメニューがあるんですね。エアロビ・ヨガ・ボクシング・大きいボールを使ってストレッチなど。1つの部屋に集まって、みんなでやる教室みたいなものですかね。そこで、友達をつくる人もいますよ。でも、ロッカーでの会話を聞くと、仲間割れみたいな小さなケンカはあるようです。女ですから・・・(苦笑)ロッカー内は女子高を想像してみてください。

運動はほとんど経験ありませんっておっしゃってましたが、私もありませんでした。
学生時代の体育の授業は大嫌いで、成績はいつも2でした。ジムに通うようになってから、運動が楽しくなりました。1時間マシンを使ってウォーキングをして、軽く筋トレをして帰ってきます。
だから、ぜんぜん問題ないですよ。

水泳に興味があるようですが、アクアビクスはいかがでしょうか?水中の中でエアロビクスをやるんですね。メンイの人が、プールサイドでやってるのをみながら、一緒に運動します。スタジオのエアロビって、人にみられそうで抵抗があるじゃないですか?ないかもしれませんが・・・。水の中なら、見えないから人の目も気にならないし、泳ぐより汗かきますよ。

文章が下手ですみません。
この説明ではわかりずらいと思いますが、ぜひ見学にいってみてください。大きいところでも、マシンが古かったりするので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かり易くて納得です^^
回答者様は、一人で頑張る派なんですね。確かに、一人だと寂しい反面、気楽というのはありますよね。
女同士でゴタゴタすると煩わしいですし(^_^;)せっかく運動をしに行ってるのに、人間関係に気を使って疲れるのも嫌だし・・・。
アクアビクス、良さそうです!確かに、スタジオだと恥ずかしい(>_<)私が行ける時間にやってるか、チェックしてみます☆

お礼日時:2005/04/15 23:45

色々なところがあるので、一概には言えないです。



行くつもりの処にもよりますし、時間帯にもよります。
チェーン組織でもフランチャイズはかなり店により雰囲気も違っていますしね。

書かれているようにどのジムでも体験が出来ますので、何箇所かに参加して様子を見たほうが良いでしょう。

お住まいが不明なので何箇所かに分けて書いてみますが、

例えば、以前通っていたのに東京・新宿付近の国立競技場「http://www.tcvb.or.jp/jp/rashai_tokyo/MEISHO/c_k …
が有りますが、軽くトレーニングをしてサウナに入りたい人用にはトレーニングサウナがあり、専門に・・・所謂ボディビルダーとか筋肉オタクが行くトレーニング場もありますので、初めてならトレーニングサウナから<軽く>始めるとかの方法があります。

今は不明ですが(多分同じ)、月会費制でタオルやバスタオルや服を入り口のカウンターで毎回貸してくれていまして、今の都内の温泉みたいな感じです。

丁度反対側のトレーニング場は、本当にやる気のある健康オタクやビルダーの人が黙々と遣っています。
私も両方暫く続け、120から130キロ挙げられる様に以前なりました。

次は、地元(都内区部)の自治体のトレーニング場ですと、大体は何時も空いています(^_^;特に昼間は。

これはピンキリで、体育館にコンビのエアロバイクとダンベル・バーベル程度しかないが、指導員?がチョクチョク教えてくれるところから、

指導員って言うより見張りがいるだけだが、設備は私営のジムより良いかも知れない処まであります。
兎に角、此処は値段が安く(今は三時間など時間制が多い;300円から500円程度)、場所によっては駐車場も無料(都内でです)です。

私営のは上記様に千差万別ですので、なんとも言えません。 <相性>やタイミングがウマければ、続くでしょうし・・・・駄目なら会費が無駄になるだけです。
これはジムだけでなく、スポーツ関係全ての施設においていえることだと思います。

私営は商売ですから、来なくなっては不味いので、基礎からの健康を考えての指導は無く、興味を持たせる方向に向き気味ですので、私は最初はあまりお勧めしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一口にジムと言っても、いろいろあるんですね。雰囲気とかも、どこも似たようなものだと思ってました(^_^;)
ぜひ、いろいろ見学に行かねばなりませんね!
私営は商売・・・なるほどです。でも、自治体の時間制の所だと通い続ける自信がありません・・・(>_<)


最後に、今回は思っていたよりも多くの方に回答を頂き、とても参考になりました。
今現在も頑張って通われてる方々からのアドバイスで、私も頑張らねば☆という気になりました。
この場を借りて、もう一度皆様にお礼を述べさせて頂きます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/16 00:31

ジム歴4年になります。

もうすぐ50♂。
気がつくとおなかポッコリで仕事がら腰痛も。
そこで家でマシン数台やバーベルなどを買い込んでトレーニングルームをつくって一人でトレーニングを始めましたが、1ヵ月もすると、おっくうになり、今でも埃をかぶっています。
一念発起してジムに入会して、初めはトレーナーの作ってくれた軽い筋トレメニューを一人で寂しくやっていましたが、ふと気づくと家では続かなかった二ヶ月以上も週3回のペースで通っていました。
そのころは友達も無くて、一人黙々とですが、周囲の人も同じような目的でがんばっているのを見ていると、それだけで持続できました。
トレーナーの方はパソコンに打ち込んでいくデーターでメニューを変えたり対応してくれました。
少し体重が落ちてからは一人で水泳を始めましたが(クロールだけ)ある時、随時参加できる、もっとかっこよく泳ぎたい人にと言う水泳教室に参加して常連さんに話しかけられ、参加者のみんなと打ち解けてからはジムに通うのが楽しみになりました。
それまではストイックにやっていました。
今では筋トレも水泳(バタフライもできた)も、そこでできた友人たちと楽しくやっています。体重も6キロ落ちていました。去年からはスノボーも始めました。
周囲を見ていて思うことをあなたにアドバイス。
友人と入会するのがより良いかもしれませんが、一人で入会するなら初めはインストラクターに積極的にたびたび質問したり話しかけましょう。顔を覚えてもらえるように。
一人でやるインストラクターが組んでくれたメニューも良いけれど興味のある教室には積極的に参加しましょう。他の会員にも何でも良いから話しかけてみましょう。共通の場にいる人達ですからすぐうち解けられますよ。そのほうが長続きします。ダイエットは継続が重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トレーナーの方がいろいろメニューを考えてくれるんですね☆
一人の場合は、まずはトレーナーに顔を覚えてもらうことが大事なんですね。実は、結構人見知りなんで心配なんですが、頑張って積極的にいきたいと思います!
教室も参加した方が、確かに仲間も作りやすそうです。
ダイエットは継続が重要。その通りですね。頑張ります!

お礼日時:2005/04/15 23:54

私も3年ほど前にスポーツジムに1年ほど通っていました。

私が通っていたところはトレーニングマシーンがそろっている部屋と、プールとエアロビスタジオ、サウナ、シャワーがありました。
体験のときに、一通り施設やマシーンの説明をしてくれ、体脂肪を図ったりしました。トレーニングマシーンの部屋は、スポーツジムが空いている時間はいつでも使用OKで、マシーンの使用方法の説明とか、ダイエットや筋力アップの相談にのってくれるインストラクターが常に3人ほどいました。
プールとエアロビクススタジオはいろんなクラスの時間割があり、自分の受けたいクラスの時間に参加するような感じでした。
(例えば、月曜日の10時から10時30分はヒップホップの初級とか、火曜日の12時から13時はアクアビクスの中級とか)
最初はいろんなクラスに出てみて、自分にあったクラスに参加する感じです。
サウナ、シャワーもジムが空いている時間はいつでも利用できます。

料金は入会金が1万円と、月会費が1万円でした。

私は週2回、ボディーコーディネイトというクラスに参加していましたが、かなりハードなクラスでしたが1年通って6キロの減量に成功しましたよ。ほとんどが40代の女性の方でしたが、エアロビの成果か、みなさんとてもスタイルが良かったです。
楽しみながらダイエットできるのでお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初に質問にも書いたように、運動は経験もないし、かなり苦手なので、エアロビクスとか出切るのか?という感じなんですが・・・でも、せっかくなので、最初はいろいろチャレンジしてみることも大事ですね。
1年で6キロ減量ですか。羨ましいです(>_<)私も頑張ります!

お礼日時:2005/04/15 23:37

はじめまして★


ジムには18才から行っています(^v^)
今は25歳です。。
ジムへは一人で入りました。はじめは友達も知っている人もいないし心細いかな、、と思いました。
マシーンの使い方はスタッフが教えてくれましたが、やはりその後もマシーンなどで一人で雑誌やテレビを見ながら一人でやっていました。
しかしそのうち、スタジオレッスンに出るようになり何度か重ねて出ているうちに毎回来るメンバーが同じということもあり知り合いになり、今ではかえりにみんなでお茶をして帰るようにもなりました。
知り合いがいるのもいいですが、一人でトレーニングもいいですよ。
やはり友達といれば何かと余計な話などもしてしまうのでやる気がなくなってしまったり話に夢中になってしまうので・・・まあ、自分しだいですが通っていれば顔見知りは増えると思うのでがんばっていってみてください。
目的は忘れずに・・・がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
18歳から25歳まで通い続けてるんですか?すごい!尊敬です・・・(>_<)
友達がいると話に夢中になることもある、と・・・。確かにそうですね~。
周りとコミュニケーションを取りつつ、でも、目的は忘れずに運動もしっかりやれたら、楽しく長く続けられそうですね☆

お礼日時:2005/04/15 23:31

体験に行かなくても見学させてくれますよ!


私が今まで行ったところは館内地図を渡されて勝手に見てくださいという所からインストラクターの方が案内してくれたところもありました。
マシンの方は初回はインストラクターが付っきりでマシンの使い方を教えてくれて、目的に合わせてプログラムを作ってくれて次からは一人黙々でしたね。
私はヨガやアクアビクスがお気に入りでした、ダイエット目的ならマシンよりヨガ、アクアのほうがおススメです。
スタジオやプールの予定表で時間を調べてその時間に行って待ってると参加できます。
友達や家族と入会すると割引になるところもありますし、一人より一緒に行く人がいたほうが長続きすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体験でなくても、ただの見学という手がありましたか!体験と言っても、お金がかかりますもんね(^_^;)
候補がいくつかあるので、まずは見学に行って、その中で特に気になる所に体験に行く、という形にしたいと思います。
私も、本当は家族とかと通いたいと思ったのですが、妹にも母にも断られてしまいました(>_<)一人だと続けられるか不安ですが・・・頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/15 23:26

こんばんは。


数年前にジムによく行っていました。(今は職場が変って行けなくなったのですが)
ジムもいろいろあるので一概には言えないのですが、アドバイスを求めればトレーナーの人は喜んでアドバイスしてくれると思いますし、黙々とやろうと思えばそれもできると思います。(でも最初は機械の使い方とか、必ずひととおり教えてもらえると思います)
ダイエット目的でジムに通う人も多いので、私の通っていたところではダイエットコースもあって、みんなで励ましあいながら?運動されてる人もいたみたいでした。
せっかく家でなくて、出かけていって運動するわけですかた、ダイエット仲間できるといいですね。
私は今はジムへ行ってないのですけど、そのとき知り合った友達数人とは、今もすごく仲良くさせてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジムでは仲間を作った方がよいというご意見が多いですね。
一人で行くつもりなので、孤独なのは寂しいと思っていたのですが、皆さん、仲間を作られてるようなので、きっと私にも出来ますよね?!頑張ります☆

お礼日時:2005/04/15 23:20

もちろんジムによって規模や内容は千差万別ですが、最低限フィットネス・マシーンとシャワー付きの更衣室があるはずです。

その他一般的にプールやサウナ、エアロビクスなどが付いている所が多いようです。

フィットネス・マシーンの使用にはいろいろとノウハウがあるので、トレーナーと呼ばれる指導員が常駐しているはずです。自分勝手に誤った知識を持って使用すると筋肉を傷めるなど非常に危険です。

通常会員になって初回訪問時に質問表への記入を求められます。その中には年齢や病歴、過去の運動歴、身長・体重などの身体と健康に関する基礎データに関する質問があるはずです。さらにあなたがジムに通う目的について聞かれるはずです。ダイエットの為なのか、筋肉ムキムキになりたいのか、筋力維持を求める程度でよいのか・・・など、その目的によってあなたがすべき運動の内容が変わってくるからです。これらのアンケートを元にトレーナーがあなたの身体・体力と目的に合った効果的なトレーニング・プログラムを組んでくれるはずです。

器械設備の充実も大切ですが、トレーナーがいかに細かく対応してくれるかにより、そのジムの良し悪しが決まると言って良いでしょう。体験訪問時にはその点にも注目してください。万一指導がいい加減だった場合、どんなに建物や設備が良かったとしてもそのジムは避けるべきです。

ただ黙々と泳いだり器械に向かったりすることは結構ストイックな行為です。楽しい人間関係を通して楽しんだ方が絶対に長続きすると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初回にいろいろ質問表に書かされるんですね。なるほど・・・。
確かに、自分だけでは良くわからないので、いろいろ指導してもらえると安心ですね。
体験時に、トレーナーの対応までチェックすることは考えてなかったので(ジムによってそんなに違いがあるとも思ってなかったので・・・)、参考になりました。ぜひ、そこもチェックしたいと思います!

お礼日時:2005/04/15 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツジムはどんなところ?

ものすごい基本的なしつもんかもしれないのですが、
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
スポーツジムについてなんですが、
最近通おうと思っているのですが、
週に2日くらい行きたいと考えているのですが、
一ヶ月平均いくらくらいかかるのでしょうか?
また、いろんなコース?のようなものがあると思うんですが、
自分は誰かについてもらうのではなく、一人で黙々と泳いだり、マシンをつかったりしたいのですが、そういうコースみたいなのも可能ですか?
ものすごく基本的なことでしょうが、
行ったことがないんでわかりません。よろしければ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

私もジムに通っています。私は、月7600円(ペア会員)で全日利用可です。
主婦向けの平日昼間だけ、とか、会社員の夜だけなんて利用体系もあります。
プールで黙々泳いでいる人もいますし、水中ウォーキングだけの人もいます。
アクアビクス(プールでエアロビ)とか水中ダンベルといったレッスンも受けられます。プール5コース中1コースがウォーキング、2コースが水泳(ゆっくり、速い)、2コースが上記レッスン用です。
今行っているところは、マシンなどのトレーニングは自由です。希望者はメニューを作ってくれます。ほとんど話しかれらることもありません。
その前にいたところは、行ったら、カードをとって、その日の体重、血圧、やったメニューなどを記入して提出すると、担当の方がコメント書いてくれました。
公共施設なんかもいいかと思います。1回300円~500円くらいで使えるのでないでしょうか?

Qジムに通っている方へ。ジムで何をしているんですか

こんばんは。ジムに行き始めようかと考えている大学生です。ジムにどんな設備があるのかは大体分かるのですが、実際何をしに行くのかちょっとわかりません。
行く目的は、運動不足解消のためです。何をしているのか友達に聞いたら、
「かっこいいお兄さんを見ながらずっと自転車をこいでいる」そうです。
私は、すごく体がかたいです。学校の体育での柔軟体操は地獄でした。
でもまったく運動音痴ということではありません、短距離は速く、小中と水泳を習っていました。
バイトで稼いでいるのは4万くらいなので月会費7000円前後という額についても、週2程度趣味として始めるジムにあてるのに妥当かどうかは迷うところです。ジムに通ってかっこいい生活を送っている方々。ジムでどんなことをやっているのですか?そして、ジムは楽しいですか?アドバイスください。

Aベストアンサー

運動不足程度なら、自分でとりあえずやってみた方が安上がりですよ。
毎月7000円なら、エアロバイクが電動でも安いのなら買えてしまいますしね。
他に器具を毎月7000円ずつ買えば相当のものがそろいます。

コツなどがあるのですが、住んでいる場所の行政がやっている所が有ると思いますから、そこで基本的な事を教えて貰ったらよいのではないですか?

同じほどの年齢で日本にいるときは、東京・国立競技場のトレーニング場に行っていました。
体が堅かったし、筋肉を付けたかったので毎日行っていました(今から考えるとやりすぎだけど)。

考え方にもよるのですが、上記の様に揃えるのも良いし、7000円の所で厭るまでやってみてから、揃えるのも良いかと思います。

理由は大学卒業後はなかなか忙しくなり時間が取れなくなるので、今のうちに基礎的な方法をマスターしておく事も良いからです(運動方法や食事の方法など)。

Qフィットネスクラブに通っている方、教えてください。

フィットネスクラブに通うおうかと考えているのですが、僕はまだ一度も行ったことがないので、色々教えてください。

(1)色々僕が通えそうな範囲にあるクラブについて調べていると、初心者が来るとかなり浮く、という声がありました。やっぱり最初はそういう所はやめて、遠くでも初心者が行っても恥ずかしくない所の方が良いでしょうか?

(2)普段、トレーニングをするとき、どんな服装でするのでしょうか?仕事帰りに行きたいのですが、何を持っていけば良いのかも教えて頂けると助かります・・・。

(3)通い始めの頃の感想とか、聞かせてもらえませんか?慣れている人たちの中、一人でオロオロしている自分の姿が目に浮かんで、なんとなく行くのがおっくうに感じています。どんな感じなのか、ちょっとでも教えていただけると、心構えができるかなぁと、思っています。

なんかたくさん質問を書いてしまってすいません。弱々しくて情けないですが、通いたい気持ちは満々なのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして!わたしはジムに約4ヶ月通ってます。

(1)わたしの場合もジムに通う前はそう思いました。でも、NO.1さんやNO.4さんのおっしゃるみたいに、「ジムに通い始めたばかりなんだろうなぁ」程度で、浮いてるようには全く見えないです。

(2)わたしの服装はジャージにTシャツかタンクトップに靴(わたしの場合、スタジオを主に出ているのでエアロビ用の靴を履いてます)です。男性の会員さんの服装を見てみると、下はジャージの他にハーフパンツや短パン、時々スパッツみたいなものを、上は主にTシャツやタンクトップを着用している方を見ますね。自分にとって動きやすい服装が一番です。他には、水やスポーツドリンクなど、飲み物も必要です。ジムには冷水機が設置されていると思いますが、500mlのペットボトル入りなどの飲み物を持っている方が便利だと思います。あとは汗拭きタオル。トレーニング後にシャワーを浴びるならバスタオル(これはジムで有料でレンタルできると思います)。入浴セットに関しては、わたしの通っているジムでは置いてあるのですが、浴場にシャンプーとボディソープは置いてあると思います。

(3)わたしもジムに通う前は「初めて行く時って特に周りの雰囲気から浮くんだろうなぁ」とすごい不安に思いました。でも、わたしの場合「体をひきしめたい!」みたいな、自分の目標ために通うわけだから周りの雰囲気を気にしてる場合じゃない、とちょっと強気で行きました(かなり考えすぎですね、わたしの場合…・笑)わたしが通っているジムでは初めの会員さんはオリエンテーションっていう、一人のトレーナーさんに対して2~3人の会員さんで、ジム内の説明・注意事項やマシンの使い方等の説明を受けることになっているので、ジムデビュー初日は少しは安心でした。問題は2日目…この日から一人なのでジムに行く前は再び不安でした。とりあえず初日にトレーナーさんから教わった通りにマシンを使ってトレーニングをしてました。ところが、突然マシンの使い方で分からない事が出現!最初は「どうしよう」と一人でオロオロしてましたが、「誰だって最初は“初心者”なんだし、分からないままにしないでちゃんとトレーナーさんに聞こう!」と、トレーナーさんに分からない事を聞きました。もちろんトレーナーさんは親切に説明してくれました(^^)
だれでも初めての事はオロオロしてしまうかもしれないけど、オロオロしてては何も進みません。強気に「初めてジムに通うわけだし、分からない事だらけなのは当たり前!分からない事があれば聞けばいいし、慣れてくれば堂々としていよう」みたいな感じに思ってみては??わたしの場合だと大げさになってしまいますが…(笑)簡単に言えば、リラックスですよ!多分、近いうちに「何であの時の自分はあんなに不安がっていたんだろう」って思う時が絶来ると思います。

はじめまして!わたしはジムに約4ヶ月通ってます。

(1)わたしの場合もジムに通う前はそう思いました。でも、NO.1さんやNO.4さんのおっしゃるみたいに、「ジムに通い始めたばかりなんだろうなぁ」程度で、浮いてるようには全く見えないです。

(2)わたしの服装はジャージにTシャツかタンクトップに靴(わたしの場合、スタジオを主に出ているのでエアロビ用の靴を履いてます)です。男性の会員さんの服装を見てみると、下はジャージの他にハーフパンツや短パン、時々スパッツみたいなものを、上は主にTシャツ...続きを読む

Qスポーツジムがだんだん楽しくなくなってきた…

最近スポーツジムへ行く事に慣れたせいか、楽しさが減ってきました。
「嫌だな」とか「なんか楽しめない」といった感情になってしまいます。
スタジオに出ても、なんか、自分が楽しめていないのです。
前までは大好きだったスタジオのプログラムも、なんか気分が沈みます。
時々、周りの人が楽しそうだと、冷たい視線を送ってる自分がいます。
きっと羨ましくなってるのでしょうが、こういった感情になるなら、ジムを辞めるなどして離れるべきでしょうか。

Aベストアンサー

>最近スポーツジムへ行く事に慣れたせいか、楽しさが減ってきました。

やめるのも良いと思いますが、それが原因なら慣れていないことをやったらいいと思います。
ジムでもやれることは他にもありますからね。あるいは別な習い事でもいいのでは?

普通、同じことをやっていたらどんな事でも飽きます。成長があったり、出会いがあったり、多少難易度があって、続けるほどに初心者より上の立場に立てたり、次々に課題をクリアしていったりなど、変化の要素が無ければどんな事も続きませんからね。

Q会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。

会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。
お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。
ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。
晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。
しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。

会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化物ですぐエネルギーになるおにぎりなどが最適です。
カロリーメイト等は非常に高カロリー高脂肪です。しかも、お腹が膨れないので満足感がありません。あなたのような方には不向きだと思います。
もちろん後で食べる食事は、おにぎり分のカロリーを引いて召し上がることも必須条件です。

・・・というか、つねに食べる量をコントロールできるようにならないと、「食べ過ぎ」を解消してくれるような運動はありませんので、すべてが無駄になります。

私はジムから帰ってから食事です。たまに長くジムにいる時は、先に食べることもありますが、時間をおいてもなんかやっぱり胃が重く感じてしまうので。
帰ってから夕飯なので、だいたい21時前後になります。
少々遅めの夕飯ですが、この生活にして1年ほどで-14kgできました。

手法は自分の生活と性格に合わせて、お好みで選んで下さい。
一時家に帰って出直してとか、ご飯食べちゃったらやる気なくなっちゃうなあ・・・というのでしたら、失敗しそうな手法はとらないほうが懸命です。

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化...続きを読む

Qスポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種...続きを読む

Aベストアンサー

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Qジムのインストラクターさんは、こっちが勘違いしそうなほどに、近づいてくるものですか?

ジムに入会しましたが、インストラクターさんやスタッフさんがすごくフレンドリーに近づいていらっしゃるので驚いている者です。特に男性が。

ある方は、私の腕と自分の腕を比べて、「細いですね~」と言ったあとに、私の手をとって自分の手と合わせ、「わあ、手も小さいんですね」と言ったり。

ある方には、「職場はどこ?」「大学では何を専攻していたんですか?」と聞かれ、答えるとニッコリ、「覚えておきますね」と言われたり。

ある方には、そのインストラクターさんが趣味でやっているテニスの集まりに、ぜひ来てくださいと言われたり。あと、テニスに興味があるなら、テニスマンガを貸すから、来る日を教えてくださいと言われたり。

ある方とは、トレーニングの合間に30分くらいお話をしたり。(内容は、どこに住んでるのかとかいくつに見えるかとか、骨盤のゆがみをとるにはどういう動きをすればいいかとか、雑談から体、筋肉のことに関することまでいろいろ)

うちのジムの会員の方は定年退職された方ばかりで、若い人はまったくといっていいほどいません。20代の私が浮いてる感じです。若者がいないので珍しくて話しかけられるのかな、と思ったのですが…

インストラクターさんって、営業トークで、掌同士を合わせたり漫画を貸すと言ったり何分も話したりするんでしょうか? ジムは初めてなのでわからないことだらけです。それともこれくらいの触れ合い(?)はどこでも普通にあるものなのでしょうか? 私が自意識過剰なだけなのかしら(恥)

また、気になるインストラクターさんが出来てしまったのですが、(好きかどうかはまだわからない)上記のような態度を取られても、「向こうにとっては営業!」と、勘違いしないようにしたほうがいいのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

ジムに入会しましたが、インストラクターさんやスタッフさんがすごくフレンドリーに近づいていらっしゃるので驚いている者です。特に男性が。

ある方は、私の腕と自分の腕を比べて、「細いですね~」と言ったあとに、私の手をとって自分の手と合わせ、「わあ、手も小さいんですね」と言ったり。

ある方には、「職場はどこ?」「大学では何を専攻していたんですか?」と聞かれ、答えるとニッコリ、「覚えておきますね」と言われたり。

ある方には、そのインストラクターさんが趣味でやっているテニスの集...続きを読む

Aベストアンサー

私は、4年間ジムに通っている男性です。頻度は週3回程度です。

まず、ジムのトレーナーがご質問内容にあるような行為(自分の手と合わせる等)をすることなどあり得ません。トレーナーは営業ではなく、あくまでもトレーニングに関するエキスパートで、トレーニング方法を教えてくれたり、安全確認のためにいるものです。

長く通っていると、トレーナーと親しくなり、雑談をすることも多々ありますが、30分も話し込んだり、トレーナーの方から私的なことを聞いてきたりすることはありません。何故なら、トレーナーは個人情報に関して厳守しなければいけないからです。

ですから、

>インストラクターさんって、営業トークで、掌同士を合わせたり漫画を貸すと言ったり何分も話したりするんでしょうか? ジムは初めてなのでわからないことだらけです。それともこれくらいの触れ合い(?)はどこでも普通にあるものなのでしょうか?

は、あり得ませんし、見たこともありません。考えられるのは、質問者様が通われているジムは、小規模のジムなのかもしれませんね。
私が通っているジムは全国展開している大手のスポーツクラブですので、その辺りのことは徹底されています。

それと、

>また、気になるインストラクターさんが出来てしまったのですが、

のような恋愛に関してですが、出会いがない人に、スポーツクラブとかに通ってみては… などとアドバイスされる方がいますが、ジムで出会いを求めることは、まず99%あり得ません。ジムには沢山の種類のトレーニングマシンがあって、男も女もみんな黙々とトレーニングしています。ですから、いつも顔を合わせるお客さん同士でも、挨拶程度です。そんな中で、特定の男女が仲良く話などをしていると、「あの二人は一体何しに来てんねん?」となって、いかにも場違いで浮いてしまいますし、そんな人は4年間で一度も見たことはありません。

ですから、ご質問者様のように、いかにもセクハラっぽい行為をされたら、他のスタッフに苦情を言いましょう。

それと、気になるトレーナーができた件ですが、少なくとも私のジムでは不可能です。トレーナーがお客と個人的な付き合いをすることは禁止されているそうです。

ご参考まで。

私は、4年間ジムに通っている男性です。頻度は週3回程度です。

まず、ジムのトレーナーがご質問内容にあるような行為(自分の手と合わせる等)をすることなどあり得ません。トレーナーは営業ではなく、あくまでもトレーニングに関するエキスパートで、トレーニング方法を教えてくれたり、安全確認のためにいるものです。

長く通っていると、トレーナーと親しくなり、雑談をすることも多々ありますが、30分も話し込んだり、トレーナーの方から私的なことを聞いてきたりすることはありません。何故なら、...続きを読む

Qショットで飲むとは?

クラブに行くと「ショットやる子おいで~」と声がかかることがあって、お酒の強い子たちは飲みに行ってしまいます。
私はお酒が弱いのでそちらへは近づかないのですが、
ショット…って何をしてるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは

ショットグラスでアルコール度の高いお酒を一気飲みする行為です
自分がショットバー通い時代,よく流行っていたショットガンは
スピリタスというウォッカを半分,ソーダを半分入れて
手の平で蓋をして,テーブルにこつんとワンシェイク
ソーダの泡が消えるまでに一気に飲み干すというものでした
ちなみにこのウォッカ96°という強烈なものでした
言葉の意味としては,ショットガン≒一気であると思います
日本では「一気,一気,一気・・・・」とコールしていたものですが
アメリカでは「ショッガン,ショッガン,・・・・」と徐々に早く
コールしていた記憶があります
アメリカの方では,ショットグラスという限定は無く
ビールなどでもやるみたいですが
日本では余りお目にかかれない方法でやります
日本は,ジョッキでゴクゴクいくのが定番ですけど・・・・
アメリカの若い人は,缶ビールで・・・・
方法は新品の未開の缶ビールの底に近い側面に
ナイフを突き刺しグリっと回して穴を開けます
そして,穴に口をつけて準備完了
「レディ,ゴー」で開けていなかった蓋を一気に開けるのです
すると,空気が入り,自分の意思とは,うらはらに
ビールが一気に口の中へ流れ込んでくるのです・・・・
そのときにショッガン,ショッガンのコールが・・・

当時の自分なら「ショットやる子おいで~」と声掛けられたら
ショットグラスで飲むだけ(一気でなくてですよ)のイメージですけど
最近は,一気をする飲み比べのことを言うのでしょうね
クラブだから洒落っ気もないといけませんから「ショット・・・」
でしょうね「一気やる子おいで~」では,クラブの品も下がるでしょうから!!

こんにちは

ショットグラスでアルコール度の高いお酒を一気飲みする行為です
自分がショットバー通い時代,よく流行っていたショットガンは
スピリタスというウォッカを半分,ソーダを半分入れて
手の平で蓋をして,テーブルにこつんとワンシェイク
ソーダの泡が消えるまでに一気に飲み干すというものでした
ちなみにこのウォッカ96°という強烈なものでした
言葉の意味としては,ショットガン≒一気であると思います
日本では「一気,一気,一気・・・・」とコールしていたものですが
アメリカでは「...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報