アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の友人に’ハッピーニューイヤー2023!今年があなたにとって良い年になりますように!お正月を楽しんで下さい!’という、あけおめメールを送りましたが、既読スルーされました。外国ではお正月は重要視されていないのは知っていますが、既読スルーは酷いのではないかと感じてしまいます。その前のクリスマスメールも既読スルーだったので、単に嫌われているだけだと思いますか?相手に聞くこともできずに、モンモンとしています。

A 回答 (4件)

日本語が読めないんじゃないですか?


日本語は話せるけど、読めないし書けないっていう外国人多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。メッセージはもちろん英語で送っております。相手は元々日本語は全く分からないので…。

お礼日時:2023/01/06 01:51

文化の違いですね。


萎えてるのも分かりますがその人に外国ではどんな感じなの?って聞いてみて下さい。
それで反応を見て嫌われてるか違うのかを確かめてから連絡を控える方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど。相手に文化の違いを確かめてからということですね。私が嫌いなのか、単なる文化の違いなのか。ただ、もうメッセージを送るのが怖いというのが正直なところです。もう一度送るか慎重に検討してみます。

お礼日時:2023/01/05 20:21

貴方がキリスト教徒でないなら、相手のキリスト教国の人は


なにゆえ、日本人が、クリスマスを祝うのか?と、本気で悩みますよ。

欧米系なら特に。

キリスト教の人達にとっては、日本人のように
関係ないけど、祭気分で騒ぐだけのクリスマスに理解が出来ないの
でしょう。

それだけ、大事にしているって事でもあります。
だから、クリスマスメールを見て、「なんだ?」って
思って居るかも。

それで、返事を出さないのに、今度は
日本流に、正月メールみたいのが来れば
更に、面食らうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。実はクリスマスメールではなく、12/24に送ったのは’テストお疲れ様メール’だったのです。どちらにしろ嫌われているようなので、もうこちらからの連絡は控えます。もし仮にまた相手から連絡がきたら、どうしていたのか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2023/01/05 17:41

両方スルーだったのなら、嫌われてるかも。


あるいは、そういうメールの習慣がないのかもしれない。

キリスト教徒ならクリスマスはお手軽なメールじゃなく、ちゃんとカード送るし、あけおめは意味が解らないとかも有り得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。相手はキリスト教徒ですが、住所を知らないので、カードを送れません。確かにあけおめは、そういう習慣がないんでしょうね。どちらにしてもなしのつぶてなので、嫌われてしまったんでしょうね。もうこちらから連絡をするのは止めておきます。もし仮に向こうから連絡が来たら、どうしていたのか聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/05 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!