電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はあまり自分の言論に自信がありません。
それで何が良いか悪いか正しいか一番の選択か判断がつかなくて頭が一杯になっちゃうんですがどうすればいいでしょう?

あと私は超心配性なのですがことあるごとに気にするから悩んだりするのですか?

これ以上先は自分でもなかなかどう考えればいいのかわかんないです。

A 回答 (4件)

頭の中で1人で会話し過ぎなんだとおもいます。



行動を増やしたり一つひとつをきちんと突き詰めて結論まで考え抜くだったり、人と実際にディスカッションをすることだとおもいます。
    • good
    • 1

悩みを紙に


箇条書きに
書いてみると
整理が付きます。
その中から、
あなたが
やりたくないことや
無理なことを
消していけば、
残りが
あなたの
答えになります。

超心配症なら
考え込まずに
布団にはいって
寝てしまいましょう。
    • good
    • 1

このサイトへの質問内容を見ていても、以前に比べて「○○についてどう思いますか?」「××さんは、どう考えているのでしょう?」といった他人基準を欲しがる質問が激増しています。


つねに「自分のことをどう他人は見ているのか?」を考えてしまっているのでしょうね。

結局は、生きるための判断基準、価値観を自分が持っていないから、そうなるのでしょうね。まあ、これって学校では全然教えないことですからね。

こういうのを教えてくれるのは、「宗教」なんです。
昔は、そういうことを、親とか近所のおじさん、おばさんが、なんとなく教えることもあったのですが、「そんなの自由でしょう!」っていう反論も出るから、いつからか、あまり言わなくなった、教わらなくなったのでしょう。

ま、それ以前に、日本人って、「論理性」をあまり重視しない面も影響していると思います。
米国では、ディベート大会などあって、いかに自己主張を論理的に正しいと説明するか?っていう教育があったりしますが、日本ではやらないですよね?
ディベートの本を読むとか、ヘーゲルの弁証法などを勉強してみるのもいいと思います。
    • good
    • 1

思ってることを上手に言葉にできない人とか 心配性の人は普通にいます それはなかなか変えられることではありませんし 自分の特徴だと思

えばいいんじゃないでしょうか 心配性とは言い方を変えれば 堅実な人だった事なんですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!