電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は今パソコンに付随していソフトではなく、別の会社からセキュリティソフトを買っているのですが、インターネットの動画で、Windows付属の Windows defender が優秀になってきてこれで十分だという内容でしたが、これについてお考えがあれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

昨年2~3月頃からEMOTETというウイルスが流行りました。

メールに添付されたExcelを開くと、PC内のメールを根こそぎコピーするというやつです。これが添付されたメールに反応したのは、手元のウイルス対策ソフトではESETだけでした。ウイルスバスターもMcAfeeも無反応。

Windows defenderも同様です。ま、普段から何もしてくれないので、気にはしませんが(笑)

私に言わせれば、あんな何もしないソフトに頼るのは危険極まりないのですが。ま、ネットの意見を鵜吞みにするのも個人の自由。もしご自分を守りたいのなら、お試し版でいくつか試すくらいはしたいものです。ネットが守ってくれることはないのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読ませていただきました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/12 09:32

これは価値観の問題だ。


Defenderが優秀なのは間違いないよ。
有料ソフトで許可されたソフトをDefenderが危険と判断したことがあった。
私自身が怪しいのを承知で入れたソフトなので「優秀やん!」と感心した覚えがある。
それでも私は有料品を使っている。
Defenderにはない機能もあるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/06 17:03

Windows defenderは、優秀だと思うが私はアバスト無料アンチウイルスもインストールしています。

有料なセキュリティソフトを買う必要性は感じていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/06 17:04

はい、充分ですよ。

他のものは不要です。

ちょっとわかりにくいだけです。
1位ではないと思いますが、2位とか3位とか、
そういう品質です。とても優秀ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/06 17:04

そもそもの話


ネットに繋ぐだけで侵入してくるタイプのウイルスは
Windows95以前の物ぐらいです

故に心配するのは「自分が再生又は入る」事で侵入してくるタイプですね

これは
特定のサイトに繋げる(今はもう殆ど見かけませんが)
特定のファイルをPCで再生する(そもそも形式見たら違和感あるから大体分かる)
メールに付いているURLを直接繋げる
等の行為で入ります

これらはWindows添え付きのセキュリティで弾けるので
意識・無意識は別として
自分で更にセキュリティを買う必要は特にないのです

更にハッキングという行為に対してセキュリティは
初心者クラスのハッカー相手でしか活躍出来ません
慣れた人なら軽く侵入してきますので無意味なんです

序に…個人のPCにハックしてくるって練習以外に価値あるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/06 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!