アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際中の台湾人の彼女が今日病院に行ってインフルにかかったことが判明したのですが、今日は台湾から兄が来るから会いたいと行って、その後空港に迎えにいき、さらに、飲食店に2人でご飯も食べに行きました。僕は、インフルにかかったのだから外出をしたらだめだし、周りにも迷惑をかける。インフルにかかったのは彼女がクラブに行ったこともあって、自分の責任だから、今は兄とか自分の会いたい気持ちを抑えて、社会的に1人の大人として、公共の福祉的に考えてと言いました。ですが、彼女は兄と相談すると言って、結局は兄に会いに行きました。兄は了承済みで、インフルでも会いに来て欲しいと言ったそうです。兄は10日間しか日本にいないので、会いたい気持ちも分かりますが、僕は彼女が自分のことしか考えてなかったり、兄が来てほしいと言われたから行くという考え方に対して、社会的や周りのことが考えてれないと思ってしまいました。ですが、僕も少し時間を空けて考えてみたら、こんなに僕が言う必要がなかったと思い、もう彼女に決定権を委ねました。その結果、兄の元へ行きました。
彼女の考え方が分からず、一周回ってよく分からなくなりました。ですが、彼女の考え方に対して納得できずにいます。
このことは皆さんからみたらどうお考えでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さんの幅広い意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

インフルエンザの危険性を伝える必要があると思います。

重症化するととても最悪死に至る可能性があることを彼女さんに言えば家で休むのではないでしょうか。これでお兄さんに感染させてしまって重症化したらもっと悲しいだろみたいな感じで伝えてみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね、再度もう一度自分ではなくて周りの人を危険にさらすかもしれないことをしっかり伝えた方がいいですね。ありがとうございます。

「もっと自分(彼女自身)のこと,それから(君のことを心配する)僕のことも考えてほしい」

そんなふうに言ってみたほうがよかったかもですね。

彼女の発想はやや独善的に感じはしますが,日本人にだって同じようなことをする人がいる(特に,重症化率が低いと言われていた若年層)ようにも思います。彼女のことを台湾人と書いていることからも,あなたは外国人と日本人の意識の違いを示唆しているようですが,そこはあんまり関係ないのかななんて思います。

ただ,もしも彼女が外出先で具合が悪くなったら,というのは,日本人であれば気にしなくてもいい心配要因だと言えるのではないでしょうか。
彼女自身は日本にいるので,それなりに日本語ができるのだろうと造像できます。でも彼女のお兄さんはその限りではありません。しかも旅行者でしょう? どうやって助けを求めていいのかなんてわからないのではないでしょうか。彼女が熱を出して倒れ,お兄さんが周りに助けを求めても,その周りの人は中国語なんてわからない。慌てふためいて中国語らしきものをわめいている外国人に積極的に手を差し伸べようなんていう人,どれだけいるのでしょう。取り返しがつかないことになってしまうかもしれません。

そして彼氏であるあなたは,近くにいないので何もできない。知った時にはもう手遅れ,なんてことになってしまうかもしれません。

嫌ですよね,そういうことは。お互いに。
だからそういうことも考えてほしい。それは恋人関係にあるなら,行ってもいいことなんじゃないかと思うんです。

周囲の迷惑だなんて二の次の話。まずは彼女自身のこと,そしてそれを想う僕のことも考えてほしい。
次からはそう言ってみてはどうかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。